ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は旦那殿が出かけていたので、一日好きな事をして過ごした
・・最近出来なかったお菓子作り~

まずは 旦那殿&母の誕生日ケーキの仕込みから・・・
 今回は 冷凍庫にストックされていた卵白を使って
何か出来ないかと・・・レシピを探していたら~

あったあったぁ~!!!

もこもこダックワーズ風ケーキ
ダックワーズの生地で土台を作り、焼きあがったらカスタードクリームと
フルーツをドーム状に載せる といったもの。
こちらのケーキは初挑戦ですっ 
ルセット
卵白・・135g
甜菜糖・・60g
A.P・・・・100g
道産小麦・・20g
粉糖・・・70g(+α)

①メレンゲを作り そこへふるった粉類を
 三回位分けて 加えゴムベラで混ぜる
②絞り袋で オーブンシートを敷いた型に
 絞り、サイドにこんもり丸く絞っていく・・
180度のオーブンで25分焼く 
画像 615
チーン♪
画像 618

 それでも まだ卵白のストックがあったので・・・ 
フィナンシェも作りました~!!
今回は 3分の1を ココア入りに・・・
画像 616
それからそれから~
金柑のはちみつ漬け
 今週のらでぃっしゅで 届いたキンカンを ハチミツに漬けます。
画像 619
キンカンを半分に切り、ヘタと 種を取ったら
ハチミツでマリネして 冷蔵庫へ・・・・
1週間ほどしたら 食べごろ・・かな?
喉にもいいし、美味しいし・・・楽しみ~♪
画像 620

そして今日のおやつは・・・
久々にとろけるパンケーキにしました。
(前回の記事はコチラ)

ハーゲンダッツのチョコアイスと フランボワーズのジャム
ナッツと練乳をかけていただきました~!!
画像 617
先日買ったばかりの ガラスのお皿
なかなか良い感じですねぇ
やっぱり 食べ物は器が大事ですね~!!!美味しさアップでした
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
No title
おいしそう!ダックワーズもフィナンシェも大好きです!
ところで、卵白の冷凍保存って、
卵黄と分離した卵白をそのまま冷凍すればいいんでしょうか?
保存の仕方がいつも分からないので、
たまーに卵黄だけ使う時は、泣く泣く廃棄してしまってるので…。
2009/02/02(月) 12:01:01 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
うそぉ~ん。廃棄??もったいないっe-442
我が家におくれ~~!!なんてね

卵白は ウチではジップロックに そのまま入れて冷凍です。
かなり持ちますよ~!!(お店でもそうしてました)
1個とかなら ★かきたま汁にしたり、
★玉子焼きに卵白を泡立てたものを追加してふっわふわなオムレツにしたり、
★練り物のつなぎ などに使ってますよ~。
 
 あと・・・ちょっと気になるレシピがありました~
「卵白豆腐」どんななんでしょ~e-30
http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1017.htm
 いろいろあるんですね~!参考までに・・・
2009/02/02(月) 14:28:44 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/327-a8c32816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
