ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨晩は 両方の両親と一緒にクラシックを聴いてきました~

2009 
NEW YEAR CLASSIC CONCERT

 これは 札幌の中小企業を (福利・共済など)サポートしてくれる
さぽーとさっぽろ 主催のコンサートだったのだが、中島公園にある
Kitaraの大ホールで 札響の演奏を聴ける・・・とっても豪華なものだった。

 去年も来ていたのだが、今年の指揮者は高関 健さん。
今回の 選曲は高関さんがされていたようで、

前半は ベートーヴェン (交響曲第7番 イ長調)
後半は J.シュトラウスⅡ(♪喜歌劇「こうもり」序曲・ ♪ポルカ『観光列車』・♪ワルツ『春の声』・ 
♪新ピツィカート ポルカ・  ♪チクタクポルカ・ 
♪美しき青きドナウ) 

                                     でした。

 去年は あまり聴いたことのない曲が多かったので、上質な眠りに
誘われ・・
今年も 一日パートの後だったし、贅沢な休息時間にさせてもらおうと思っていたら、
前半の ベートーヴェンも すごく楽しい曲だったし、後半も知っている曲ばかりで
すっかり聴きいってしまった うう~ん贅沢ぅ~!!

  中学の頃は たいして譜面も読めなかったと思うのに・・
吹奏楽でフルートをやっていた私、実は自前のフルートもあるのだが・・
かれこれ20年ほど ほったらかしなんですよね
これを機会に 実家に置き去りにしていたフルート・・磨いてみようかな~
(吹くのは このアパートでは無理ですがねぇ~)
 なんか・・中途半端でやめてしまった事が結構あるかもなぁ・・・ 

さっきテレビを見ていたら・・・
なんか聞き覚えのある曲が流れていた~

ベートヴェン 交響l曲第7番イ短調 の 第4楽章
アレグロ.コン・ブリオ イ長調  まさに昨日楽しんだ曲!! 
そうだったんだ~!テレビドラマの「のだめカンタービレ」の主題歌だったのね~!!テレビは 見たことがなかったのだが、
昨日堪能してきたばかりだったので すごく嬉しくなっちゃって見ちゃいました~
(そういえば 会場で「のだめ」がどうだかって・・・話している人いたよなぁ~)

 音楽って 生活に潤いをくれますよね!
たまにはクラシックもいいもんですねぇ~
 
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽
コメント
いいですねーー
クラシックは本当にいいですよね^^
フルートやってたんですね。私は昔バイオリンを本当に少々やっていましてv-12当時住んでいたアパートの湿気にやられv-12可愛そうに中古のバイオリンは天に召されました。
音楽に触れるのは本当にやさしい気持ちになりますね。
私も行ってみようかなーーv-10
2009/01/17(土) 20:47:10 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
ええ~???初耳ですぅ~!e-343
コーラアップさん バイオリン少女だったんですね!
そして・・天に召されたのですねぇ~e-344
私のフルートとの アンサンブルは・・・幻でしたね~
残念っ(有っても 周りで聴く人が倒れる可能性大デスガ)

 音楽・・・優雅な気持ちになれますよね~!!
たまには 目を閉じて e-343現実逃避の音楽旅行も
いいもんですっ。(目を開けると 汚い部屋なのがツライ我が家)
2009/01/17(土) 22:16:56 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
No title
siroさん フルートできるんだぁ~ ステキe-287
私は のだめ好きでいつも見ていました。
昨日も e-288テレビ見ながら のだめクラシックで ぐっすり眠ってしまったよ~ 
クラシックコンサートなんて行ったら 一瞬で熟睡しそうですe-330
e-102絵本喜んでいたよ~ 
子供は 絵本読んだら 次はボールで遊ぶとか レンジャーごっこしようとか 次から次と 興味あることが沢山あって楽しそうだねe-266
siroさんは 幼稚園の先生だったから 子供達と遊んだりするの 慣れてるよねぇ 
明日も 注射頑張ってね 
2009/01/18(日) 10:46:49 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももさんへ
フルート・・・・
12年くらい 吹いていません・・・。
手入れもしてないし、腹筋も衰えてるしで
全く自信ないよぉ~e-350

 ももさん 「のだめ」好きだったんですね~
私も昨日は コタツでうとうとしながら観てたよe-288
大好きな パリが舞台だったから 嬉しかったけどねe-343

 絵本・・喜んでたんだね!よかったね★
子供は 色々な事に興味があって 一緒に遊んでいると
新しい発見があったりするよね。でも・・・もうすっかり
子供の扱い・・・忘れたわぁ~・・・・・e-447

 明日も注射・・かかってこ~いだぁ~e-271

2009/01/18(日) 18:54:18 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/310-e3e43074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック