ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 土曜日 寝ていると・・・電話が鳴った 
飛び起きて出てみたのだが、まだ真っ暗だし・・・・・
もしかして 何かよくない知らせでは????
焦りながら、しかも寝ぼけながら よくよく話を聞いてみると・・

「お魚があるから 取りにおいでぇ~」
 旦那殿が 小さい頃からお世話になっている室蘭のおばさんからでした。

 はぁあ~ 何事も起こってなくてよかったぁ~
(部屋の中は 真っ暗だし・・真夜中かと思っていたら 6時50分でした・・・。 )

と言うわけで 土曜日は私の午前のパートを終えてから 室蘭へ行ってきました~
(高速使用で片道2時間弱

 漁師さんの網はずしのお仕事をされている おばさんには
いつも新鮮な お魚を頂いていたのだが、この日も ダンボールにいっぱいの
お魚達を用意して待っていてくれました・・・
本当にありがたい事です!!!


 ダンボールの中には・・
★前日上がったばかりの鱈に 宗八カレイ、タコ・
★刺身用のガヤ・八角・やなぎのまい
★塩だけで漬けてくれた たらこ(3日目)
★一夜干しのほっけ
 などなど・・・

 お店で売っている魚って・・・一体?と思うほど新鮮なお魚達
この新鮮な魚と白いご飯さえあれば・・・もう余計な物はいらない!!と思うほどだった。
ホント・・・このお魚達は お店では買えないよなぁ~
おばさん!!ありがとうっ!!!
 

と言うわけで、昨日は お友達宅で
新鮮!!鱈鍋をいただきましたぁ
 さあ~できましたよ~!!
画像 564

一人鱈一尾ずついただきますっ!!画像 565
もう 夢中でいただきましたっ
うましっ!!! 
なにこのプリプリ感っ!?!感動ですよ・・・おばさ~ん!!!
コメント
No title
獲れたばかりの v-229お魚ってホント美味しいのよね
鱈なべ 食べた~いv-10
たっぷり お魚食べれるねぇe-267 
コラーゲン玉 スーパーに売ってるんだね
買ってみましたe-320
まだ 食べてないけど お肌ツルツルになるといいなぁe-420
ブログ v-529牛さんに 変わったのねぇ
かわいいe-266
2009/01/13(火) 18:16:08 | URL | もも #- [ 編集 ]
No title
獲れたばかりのお魚・・・食べたことあるかなぁ
そんな新鮮なお魚を食べられるなんてsiroさんいいですね~♪
お魚よりもお肉派な私ですが、
こんなお鍋だったらワクワクしながら食べれそうです
おいしそう~☆

2009/01/14(水) 14:39:41 | URL | coucou #B5bH0cjo [ 編集 ]
ももさんへ
ホント・・新鮮な物は シンプルな調理法でも ウマウマだよねぇ~
もも家も 頼りの弟さんがいるから 新鮮な魚食べれて羨ましいよ。
 コラーゲン玉e-267食べたけど、 「ぷるぷるになれたわよぉ~」と
言いたいところですが、どうだったかなぁ~。やっぱり続けないとだめかしら??
次会ったときには プルップルなももさんになってたりして?!楽しみにしてるわよん。
 牛のテンプレート・・可愛いでしょっ!
ちょっぴり 字が見ずらい気もするんだけど・・・
丑年だしねぇ~v-529
2009/01/15(木) 17:56:52 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
coucouさんへ
e-349お魚天国・・ばんざ~い!!
北海道は 浜の方に行くと 美味しい魚がいっぱいですよ~
以前 道外の居酒屋で ほっけを頼んだら・・・
薄っぺらい小さな魚が出てきて、驚いたことがあります・・・
 今のほっけは 鱈をたらふく食べて丸々太って 脂がのっていて
また美味しいんですって~v-10
 機会があったら 北海道へいらっしゃ~い!!
2009/01/15(木) 18:13:44 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]

うちまで新鮮な魚たくさんありがとうでした。みんな喜んで頂きました魚が実は苦手な私も新鮮な魚においしくとびつきましたよほんとにたくさんありがとう
2009/01/15(木) 19:11:20 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
 え・・・・??ホントに 魚嫌いだったの??まーちゃん。
前に トバ美味しかったって言ってたから、好きなんだと思ってたよ~
 でも やっぱり新鮮だと何でも 美味しいよねe-284
お魚好きになれたかな~??
2009/01/15(木) 19:32:25 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/305-59f80c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
