ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 年末に引き続き・・最近 インフルエンザが流行っています。
私の働く病院でも 『インフルエンザの可能性有り』の患者さんが来院し、
インフルエンザの簡単な検査(←綿棒のようなもので 鼻の奥の方から 鼻水をとり、
検査キットで 5分くらいで結果が解る)をしたりするのだが・・・・

「陽性です」 と先生から告げられても、マスクもせずに 平気で
 くしゃみや 咳をしまくって いる患者さんの多い事多い事・・・

 普通 この時期に高熱がある場合(インフルエンザの可能性大なのだから)
マスクするでしょう~!!!!?勿論 体は辛いし 熱もあってフラフラなのは
わかるんですが、(私も2年前にかかりましたし
 私は インフルエンザと解った瞬間・・『周りの人にうつったらどうしよ~
看護婦さんごめんね~!!!』
と 慌ててマスクして 早々に帰宅した覚えがあります。

 病院の先生によっては 「マスクしても意味がない」という考えも
あるようですが、それでも 「人にうつそうが 自分だけがよければいい」という様な
感じがして、マナー違反だと 思うんですよね。
 でも・・・ せめて病院関係者は マナーは持ち合わせているだろう・・と
思っておりました。 今日までは・・・・


 今日は 1日仕事でした。
朝出勤すると、患者さんが来る前に 病院代表者が先生に
「熱があります。私を診て下さい」と、
診察に来ました。昨日から高熱があるらしく、もしや・・・インフルエンザでは???
と 不安はよぎりましたが、検査の結果・・・・

 インフルエンザ・陽性でした・・
休めなくてお気の毒ねぇ~でも・・・うつったら大変だよぉ~?!!!

その代表者は 薬を処方されて・・・その後はどうするのかな??と思っていましたら

なんと 受付で 咳をしながら座っているではありませんか~???
しかも ノーマスク
嘘だろぉ~??!

受付には 他にも仕事している仲間が座っているし、
なにより 患者さんがいるのに・・・・・ありえね~だろ~っ!!(びっくりして口が悪くなちゃった)

 体調が悪くて 免疫力のない子供や お年寄りが来院する場所に
待ち受けている・・・インフルエンザウィルス・・・
みんなに 「ちゃんとうがいしてね」って教えてあげたかったよ。(言えないけど)

 でも、たまたま今日は 私の目の前でインフルエンザ検査の結果を聞いて
わかっただけで、外に出たら ウイルス保有のマナーを持ち合わせていない方は
いっぱいいるのかもね・・・・・・・・・。

あまりに 驚いて今日はぐったりです・・・

皆さんもお気をつけて~!!!
 
テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ
コメント
うんむぅ
実際陽性なのに形だけでもマスクをしないのはやっぱり常識としてどうなの?という感じはしちゃいますねv-217
治しに行くのに悪化したらたまんないですもん。
内科に行くとあきらかに風邪の人でもsiroっさんの言うとおりNOマスク、NO手で口押さえ、NONONOv-12
個人個人のモラルですね、siroさんや周りの人にうつらなければいいですね。
大事にしてください^^v-218
2009/01/10(土) 01:25:40 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
ひどいでしょ~!!全く・・e-268e-268
普通(インフルエンザウィルス保有の方は 外に出ちゃいけないと思うのですがねぇ~。
先生に聞いたら 「今日で症状が出ないようなら 感染は免れたことと思っていい」と、
いうことなので なんとかやり過ごせたようです・・。
そして このウイルスに触れていると・・・さらに抗体ができて パワーアップされるんだとか。
 これだけ強力なウイルスだから・・かなり私パワーアップを果たせたと思う。。。(ヤッタネ?)

 病院・・・恐るべしですから、体調悪くて 病院にかかるときは 必ずマスク着用で
行く事をお勧めしますe-284しかし・・・まいったですよ・・・ 
2009/01/12(月) 01:23:07 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
No title
これはちょっと酷いですね~!
その後のことを考えたらマスクするのは当然!
インフルエンザも流行ると誰でもかかるから
みたいな意識になるのかな。それにしてももうちょっと思いやりと気遣いがほしいです。マスクすることが失礼だとか、相手に悪いと思ってマスクしない人がいるけど、逆ですよね。
siroさんも今大事な時期だろうし、どうぞお体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。


2009/01/12(月) 18:33:03 | URL | reachia #- [ 編集 ]
reachia さんへ
ひどいでしょ~!!!
本当に 潜伏期間を考えて 皆で明日からボイコットして
やりたいくらいでしたよ~!!!!
  
 まぁ 免疫力があれば かからないから
「体調管理できていれば大丈夫じゃない?」とでも
考えているのかもしれませんが・・・・全く理解できません

(くしゃみや、鼻かんだ手で) 患者さんに
『お大事に~』なんて 診察券にウイルスを添えて
平気で渡すなんて・・・やっぱり許せませんっ(むはぁ~)

 reachia さんも 気をつけてくださいね~!!
私も気を抜かないで 頑張リマスっ!ありがとです~
2009/01/13(火) 00:01:19 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
No title
ひえええ、それはほんとにありえない出来事ですね!
病院関係者がそんなんでいいの?!とつっこみたくなります。。
マスクしても予防しきれないのに、その最低限のマスクを
してくれず、そのおかげでインフルエンザもらった人は
とんだとばっちりですよね^^;
病院でお仕事されているといろいろな菌がまん延して
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
2009/01/14(水) 13:52:18 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]
うめママさんへ
ありえないですよね~。 あまりにそのウイルス保有者が
自然に座っていたので、私の考えがおかしいのかと 思うほどでしたよ。
病院経営する人って 患者さんが第一で考えるのが 理想的なんですけどねぇ・・・・・。
どうか例外は ウチの病院だけであってほしい
 
 病院で働くと 意外と 免疫がついて強くなれるみたいですが、
体調管理を怠ると すぐ移っちゃうんですよね。体調管理・・
頑張りますっ!!優しいお言葉ありがとうe-266


2009/01/15(木) 18:05:35 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/303-723617e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
