ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

沖縄旅行記・最終日1/1
 久々に 雪のないお正月を迎え・・なんだか全く年が明けた実感のないまま
最終日の観光に出掛けました。

 混むといけないので 7時にホテルをチェックアウトして、南へ向かう
画像 384
   ハーレー軍団が元旦ツーリング中

目的地である ガンガラーの谷駐車場に到着
●シーサーの頭に 綺麗な鳥が停まっていました
                         ↓
画像 388

●トックリキワタ
画像 389

時刻8:10ガンガラーの谷は 10時からのツアーに参加予定だったので、お向かいにある  
おきなわワールド
で 雰囲気を楽しむ事に・・・
(通常は9時オープンだったのだが、この日は8時過ぎに入れてくれた

触ると幸福になれるという★双子椰子    ・・・・・・・しっかり触ってきました~
画像 397画像 399

琉球犬 
(最近の研究で、アイヌ犬と琉球犬は遺伝子的に非常に近いことが証明されたらしい)
画像 438画像 441画像 437

シーサー博物館
画像 429画像 426画像 427
画像 435
画像 436

ガンガラーの谷
 コチラのスポット・・行く前の下準備(沖縄離島情報熟読)中に 一番気になっていたのだが、
今回の当初の予定では 時間的に無理だとあきらめるしかなかった。
しかし、昨日の 「フェリー欠航情報」のお陰で、今回来ることができたのだった。

 ただ・・・入場するのにはツアーに参加しなくてはならず・・・
参加料が 一人2000円
かなり賭けに近かったが、子孫繁栄のスポットでもあると言う事で参加決定!! 

 さぁ~ツアーに参加ですっ
画像 462
ここは 洞窟の広場から入り口に向けて撮ったところ

 この広場には カフェがあり、エンヤ♪が流れる薄暗い雰囲気のなかで
暖かいさんぴん茶をサービスされる。(いい雰囲気)
時間になると ガイドのお姉さん(具志堅さん)が この谷に関する簡単な講習
をしてくれ、出発で~す!!

巨竹
画像 480

力強いガジュマルの木
画像 499

大主(ウフシュ)ガジュマル
画像 513画像 516

ガイドさんに撮って頂きました~大きさがわかるかな~
画像 517

  画像 524

さて・・ここからが私達のメインですっ!!子宝祈願のスポット
イナグ洞(母神さまの洞窟)
画像 502 画像 503
                    艶めかしいおしりと おっぱいの形の鍾乳石があるんだとか
画像 533画像 534
 この洞窟は 昔から子宝祈願の為に、たくさんの女性達が
訪れたのだとか・・。しかも、かつては洞窟の中まで入って祈っていたらしいのだが、
中に入るのには、4メートル位細い入り口から下へ降りていき、さらにそこから
ほふく前進で5メートルほど進んでやっと辿りつくんだそう・・・・・・。
(旦那殿の話では30メートルほふく前進と言っていたが、正確な事は解らず・・
 行ってみても良かったのだが、ロープが貼ってあり、外側からお祈りしました


次はイキガ洞 (父神のある洞窟)へ向かいます。 
自然の力でできた「父神さま」・・ありがたやありがたや~
画像 505画像 508画像 511
何万年もの時をかけて 自然に現れた父神さま・・・
しっかり触ってきたので どうかご利益ありますように~

沖縄最後の食事は・・・
 お世話になった 和山海雲の和山さんお勧めの 回転寿司
鮪問屋やざえもん
沖縄とは全く関係がなかったけど、めちゃめちゃ新鮮なネタで安く・・
北海道の回転寿司顔負けのお味でした~!!!
画像 536画像 537
                       ブルーシールのちんすこうアイスも食べましたぁ↑

 心も体も満たされたところで・・・北国へ帰りま~す

千歳到着~「うう~っ!!さぶっ!!!
寒さで一気に 現実に戻された感じ・・・・
 画像 539
でも、沖縄は 何度行っても魅力満載なので、ホント中毒になりますよね~。
次はいついけるかな~。
いや~ ほんっと 旅っていいもんですねぇ~


 最後に・・・お土産を紹介します。 子宝祈願のものをゲットしてきました。
興味のある方のみ下へどうぞ~

 

 ちんすこうならぬ
子宝 ちんこすこう
「優雅に日焼けの坊やから子宝のおくりもの」と書かれており、子宝祈願済みとの事。
子宝祈願の様子はコチラ
●プレーン
●紫芋味
●秋冬限定 セレブチョコ
  の三種類あり、季節限定のチョコをゲットしてみた。
画像 366
一箱に 一ちんことわざのカルタが入っていたのだが・・・
「五十歩ちん歩」という ありがたい?一言をゲットいたしましたぁ


 ち●こ型のちんすこう(セレブチョコ味)のチョコは・・・
ちょっぴりインチキっぽい味だったけど、旦那殿と ありがたく頂きました~
コメント
No title
双子椰子‥なんかお尻みたいですね(笑)。
でも、アイヌ犬と琉球犬が遺伝子的に近いって面白いですねe-68
場所的に全然違うように思うんですが。。

子宝祈願も出来たし、良かったですね!
なんかすごく神秘的なところ‥。
私、子宝祈願ってしたことないので、そういうスポットに行ってみたいものだなあ。
お土産も‥、五十歩ちん歩って‥e-263、ええ~、これいいんでしょうか(笑)。
2009/01/07(水) 23:11:38 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
No title
こんにちは☆
自然って凄い!!!
そしてガイドさん、写真を撮るのがお上手^^
あまりの大きさ、迫力にビックリして、
わぁっと大きな声を出してしまいました( ´艸`)ムププ
本物はもっとすごいんだろうなぁ☆
セレブチョコなのにインチキっぽい味?(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

沖縄旅行記、とっても楽しませていただきました!
ありがとうございます(*´∀`)

siroさん、今年もよろしくお願いします!!
2009/01/08(木) 13:34:19 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
No title
沖縄にいっておられたんですね。
私は行ったことがないので
これらの沢山の写真、じっくり見させていただきました!
こんなに子宝に聞く場所があったなんて知らなかったな。

最後の子宝男性版、早速うちの夫にも触らせに行かないと!笑

今年一年、siroさんご夫婦にとっても素晴らしいものになりますように!
2009/01/08(木) 16:08:30 | URL | reachia #- [ 編集 ]

そんなパワースポットがあったとは沖縄いってほんとよかったね。ご利益あるよほんといい年越しができてよかったよね。旅に二人っきりでいけるのも幸せなものだよね
2009/01/08(木) 19:02:54 | URL | まー #- [ 編集 ]
No title
わあー、お帰り~(って、実際にはもうだいぶ前に帰ってきてるのに;)
帰ってきた日、北海道は雪だったんですね。
そういえば、数年前、家族で年末に沖縄へ行った時も、
福島空港が吹雪で大変なことになってましたっけ…。
(私たちが乗った飛行機より後の航空機は雪で降りられず、
仙台空港へ行ったらしいです;)
数時間で暑いところから寒いところへ移動しているので、体調を崩しやすいと思います。
あったかくして、ゆっくり疲れをとってくださいね。

写真いっぱいで楽しかったです。
沖縄行きたい熱、再燃してます!
2009/01/08(木) 22:11:34 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
双子椰子‥ホントお尻みたいでした。触るのも「失礼しま~す」って感じだったし・・・(笑)

 あと アイヌ犬と琉球犬が似ているのはびっくりでしたね~。
口の中(舌の裏とか)に 痣が有るのも同じなんですって~
場所的にはすごく離れているのに、アイヌ人と琉球人?の特徴も
似てますし・・なんだか不思議ですねぇ~。

 子宝祈願は色々できてよかったです!!
やっぱりそういうキーワードがあると・・飛びついてしまうんですよね~。
ただ(まだ祈りは叶っていないので)ご利益あるよ~とは証明できないのが 悔しい・・・。
いつか証明してみたい・・
 でも 行き過ぎてどこのが効いたのか解らないですがねv-356

 「ちんこすこう」・・言い続けていたら、普通に「ちんすこう」と言いたくても、
ちんこすこう」と口にしてしまい・・困ってます・・。
「五十歩ちん歩」のカルタは 一応大事にしておりますよぉ~!!
(これって???と正直思いましたが・・・)
2009/01/08(木) 23:21:29 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
さゆさんへ
すごいでしょ~っ!!!
ガジュマルの生命力にも脱帽でしたが、鍾乳石の洞窟も・・・
何万年という時を感じて、驚きでしたよ~!!
そしてガイドさん、さすが・・ポイント解ってらっしゃいますよね~!!
迫力が伝わったようで、良かったですっ!!でも やっぱりカメラじゃ映りきらない
部分はどうしてもあると思うので、ぜひぜひ現地へ行かれる事をお勧めしますよぉ~v-352

 そして・・・セレブチョコとはほんと良く『セレブ』を使ってくれたもんだと思いました。。。(苦笑)
でも、ちゃんと 子宝祈願してくださっている商品らしいので、味は気にしないんだぁe-351ありがたや・・ありがたやぁ

 この 自己満足のような 旅行記にお付き合い頂き・・・ありがとです~e-466

2009/01/08(木) 23:31:33 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
reachia さんへ
はい・・沖縄に行っておりました~。
reachia さんは沖縄行かれたことなかったんですねぇ~。意外です!!
だって台湾から近いのに~!!
以前沖縄経由して船で 台湾に行けないか調べた事ありますけど、船でも行けましたよね~?!確か。・・結構時間かかったかな・・・

 子宝祈願のスポットは意外と探すとあるものですね~。 ぜひぜひ機会があったら 
沖縄お勧めですよ~!!父神さまもあるしっe-271
 
 長い旅行記にお付き合いいただけて嬉しいですっ!!
reachia さん。今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


2009/01/08(木) 23:40:47 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
まーちゃんへ
今回行ってきた ガンガラーの谷は 昨年の11月にオープンしたとこみたいで、実は 保存状態のよい 何百年前の人骨が発見されたり、今でも発掘研究されている
貴重な場所らしかったのよ~。さらに 何百年も前から 神様と信じられて 
お祈りに来ていたというのだから・・・良いことありそうよね~!!! 
(信じてれば いいことあるよね??)
 まーちゃんも しばらくは王子とデートできるね~!!うらやまPっ
2009/01/08(木) 23:52:05 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
e-266はぁ~い ただいまぁ~(どんだけ時差あるんだか??笑)
 帰ってきた日に 雪の影響はなかったのですが、前日の大雪の除雪した雪山を
発見して・・・。恐ろしくなりましたよ~!!

 福島でも 吹雪で影響受けたり・・あるんですね~
でも、さすが・・ひゃっか家は運がいいですねぇ~日頃の行いでしょうね!!!
 しかし・・雪国はつらいですねぇ~e-263 
以前富山に住んでいたときも(出稼ぎ)1日で1メートル位積もって・・・
愛車が完全に埋まっていまったことがありましたv-276 
でも、雪ならではの遊びもあるし・・しっかり楽しまなきゃ損ですね~。
ひゃっかさんは ウィンタースポーツとか されるんでしょうか??

 沖縄熱・・つけちゃいましたかぁ??やったっv-221
私も まだしばらくは 熱消えそうにありませんけど・・・

 優しいお言葉・・・ありがとうっ!!確かに 体のだるさに逆らわず、
休んでいますが・・・そろそろエンジンかけなきゃやばいかも・・・・
スロースターターで いきたいと思いまぁ~す
2009/01/09(金) 00:07:36 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
No title
お帰り~。沖縄日記楽しく拝見しました。私も沖縄にいきた~い。
いいなあ。ガジュマルの木って大きいね。北海道ではお目にかかれないスケールのでかさだね。
そしてグルメな二人だからできるうまいもの情報がすごいね~!!
子宝系のものって結構各地にあるんだね。スゴイ!

私も旅行行きたいな・・・娘が3歳になる前までに一度はぜ~ったいいきたい!!!うお~。
2009/01/09(金) 12:08:36 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
ほんと 北海道じゃ見られない世界だったよ~!!
なんたって北海道は真っ白けっけだからねぇv-276
 植物も 全く違うよね~。

娘ちゃんが 元気になったら色々な世界を見せてあげたいね~!!!
国内だと3歳までは無料だったよね~!

 しかし・・・我が家は食べ物ばっかだよねぇ・・・v-356えへへ
2009/01/09(金) 20:48:10 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
No title
どうもお初書き込みです。
沖縄行ってたんですねぇ。
そして沖縄に詳しいんですねぇ。
もし行く事があったら
お店とか教えてもらおうっと。

2009年、お互いに子宝に恵まれますように。。v-238
私も今年のお守りは
「子授守」にしましたっ。
2009/01/11(日) 09:11:54 | URL | コータハハ #- [ 編集 ]
コータハハさんへ
いらっしゃいませ~!!!e-466
沖縄で年越ししちゃいました~
沖縄は 北国北海道人にとっては やっぱり憧れの地なので、
私の周りの人のが 沖縄フリーク多いかも・・・。
 私も 結婚前に出稼ぎででも 沖縄に住んでみたい!!と
職探しをしていた時期がありましたが、なかなか金額との折り合いが合わず
・・・あきらめたんですよ。
 でも、やっぱり寒いのには慣れていても 暑さにはバテるかも・・・
(だからいつもオフシーズンしか行ってないんです)

 コータハハさんの所からだと こっちからより 格安のツアーとかありますよね~??!
絶対お勧めですよ~。行くときお勧め教えますね~

 そして コータハハ家も二人目e-266来てくれるといいですね~!!
コータ君のお兄ちゃん姿・・見てみたいかも!!
(意外に強がって お兄ちゃんになったりして~!)
 お互い子宝に恵まれるといいですね~♪今年もよろしくお願いしますっ!!

2009/01/12(月) 01:35:21 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]

どうもどうも。こんにちわ。
沖縄の事で聞きたかったので
こちらの記事にコメントしてみましたー。

今度、3泊4日で沖縄の万座に行ってきます!!
今のところ初日に国際どおり観光をして
後は、美ら海水族館と古宇利大橋ぐらいしか
決めてないです。
で、沖縄本島で美味しいあぐー豚・
沖縄そば・ステーキ(牛)・ステキなカフェ・・
など、、オススメのお店あったら
是非伝授してください。
はたまた、ガイドに載ってないオススメ
スポットもあったら教えてくださ~い。
宜しくお願いしまっす。
2009/05/05(火) 16:54:56 | URL | コータハハ #- [ 編集 ]
コータハハさんへ
うわぁ~!!羨ましいっ!!オ~キ~ナ~ワァ~e-267
そうですね~沖縄のお勧めですね・・・
絶対お勧めの大東そばは↓(国際どおり近く)
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&view=text&hl=ja&gl=jp&q=%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E3%81%9D%E3%81%B0+%E9%82%A3%E8%A6%87&ie=UTF8&sll=26.217440,127.682488&sspn=0.012353,0.008502&latlng=26216731,127686031,4038810334864681176&ei=XFYCStPvIpq8vAOew9jEDg&cd=1
こちらは 本当に余計なものは何も入っていない感じで 
素朴なんですよ。いつもここの小サイズを前菜感覚で食べてから、食事へ向かいます・・。

(万座毛周辺で行った蕎麦屋さんは)↓なかむらそば
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/
ですが、確かアーサーが練りこんだそばが 旦那殿お気に入りだったと思う・・。

毎回 行っているのはアグーを食べさせてくれる焼肉やさん 玄Gen↓
http://www.wagyu-gen.com/
なんですが、一番最初に食べた感動は・・・
二度目、三度目と行くにつれて 薄れている気はするのですが・・・、でも地元の方で賑わっているお店ですよ~
なんだか 微妙なお勧めしかできず・・ごめんなさい。
あと 古宇利大橋周辺は ちょっと寂しい感じのところなので 私はコンビニで済ませちゃったのでわからないんです・・・。(ごめんなさい・・)
結構 コンビニで沖縄でしかない『ゴーや弁当』とか『スパムと玉子焼きのおにぎり』とか 飲み物もいろいろあるので 楽しめますよ~!

うう~ん。あとは何だろう。
牧氏市場の二階にある サータアンダギーやさんの
サータアンダギーも美味しかった。

 思いついたら またお返事しますね~
2009/05/07(木) 12:51:58 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]

沖縄情報ありがとうございます!!

沖縄本島は今度行くので3度目なんですが、
6年ぶりくらいなのでワクワク感が尋常じゃないです。
前菜気分で大東そば、、いいですねー。
海にも入りたいけど、
でもやっぱ色気(!?)より食い気だな~。
いっぱい美味しいもん食べてきま~す。
2009/05/09(土) 15:49:15 | URL | コータハハ #- [ 編集 ]
コータハハさんへ
> 沖縄情報ありがとうございます!!
 ・・・・なんかホントしょぼくてごめんなさい。。
 結婚前に行ったときは かなりケチケチ旅行だったのでe-263
 (初めて行ったときは 一人旅で2週間だったので・・かなり節約しましたしe-441
 
6年ぶりの本島なんですか~?!コータ君もお初なんですね★
でっかい水槽の水族館・・・・もう一日いても足りないかも?!
ウチのでっかい子供(旦那殿)は なかなか『帰る』って言わなかったですもん
でも 特に特別なとこに行かなくても綺麗な海を見ながら砂浜で
遊んでいるだけで 贅沢な感じでしょうね~!楽しんできてくださいね~!!

 もし良い情報をゲットしたら 連絡しますね~
2009/05/11(月) 21:42:24 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/301-2b3bbaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック