ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年のクリスマスケーキは 姉のバースデーケーキの材料も残っていたので
フルーツをたっぷりのせた レアチーズケーキを作る事にした。

 チーズケーキ本体は 一昨日作って冷凍しておいたので
最後の仕上げを・・・
画像 307
フルーツと戯れるひと時贅沢で幸せな時間

 さぁ 盛り付けで~す!!!
完成品はコチラ
画像 308
フルーツは大量に用意していたので、張り切ってのせ始めたのだが……
 そんなにはのらないのよねぇ~ しかもぎっちりのせたので
たぶん切るとき大変だろうなぁ~(;^_^A


まぁ・・何とか無事に切り分けられましたぁ~
フルーツの下に 少しゆるめの生クリームを5ミリ位のせていたので、
かなり不安定で ボロボロフルーツが落ちましたが
画像 309
奥に映りこんでいるのが シュトーレン
・・これレーズン酵母で作ってあるんですって~(妹殿の習っているパン教室の先生作)

チーズケーキの方は 今回はゼラチンをちゃんと購入して 用意していたので
普通に使って作りましたら・・・前回のとろけ具合の方が美味しかった事が判明。
レアチーズケーキは 
ギリギリのゼラチンで作るべし

ためになったねぇ~ ためになったよぉ~ (もう中学生風に読んでください)


 今日は 旦那殿の実家にて クリスマス会だったので、ケーキと
コラーゲン玉入りきりたんぽ鍋を頂いてきました~!!
きりたんぽって・・美味しいですよね~!!

「秋田の人は美味しいきりたんぽが手に入っていいなぁ~」と 思っておりましたら、
秋田の人は あまり きりたんぽを食べないとの情報が・・・・
実際のところはどうなのか解りませんが、こんな美味しいのに・・なぁ~

コラーゲン玉も入っていたので お肌プルプルになれるといいな
お鍋は いいわねぇ~ 美味しくて 幸せなクリスマス会でした~
テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
No title
すごいケーキ!!
お店で買うより豪華ですよね~e-451
あー私も、siroさんのケーキ、食べてみたいわ。

コラーゲン玉も食べてみたいですe-446
結構話題になってるよね。
お肌つるつるになりそう♪
2008/12/24(水) 12:45:22 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
No title
うっわ~♪おいしそう&豪華!
フルーツがたっぷりだと贅沢な感じがしてウキウキしますね
siroさんのご近所さんだったらよかったなぁ~・・・(^ー^* )
2008/12/24(水) 13:41:26 | URL | coucou #SCD8QGkw [ 編集 ]
No title
フルーツ たぁ~っぷりe-434&キラキラe-420 
ゴージャスe-266 シュトーレンも気になるe-330
きりたんぽ鍋もいいねぇv-352 
コラーゲン玉で お肌つるっつるになったか~いv-10 
もも家の旦那サマは 昨日も今日も夜勤で仕事行きました。だから今年はケーキe-313はいいかなぁと思ったけど siroサンのケーキe-313を見たら 作りた~い気分です。
テンションupe-343
シフォンケーキだって デコレーションしたら ステキe-267ねぇ 
さすがだわぁe-287
2008/12/24(水) 19:59:28 | URL | もも #- [ 編集 ]
No title
きゃ~!!!!
食べたいーーー!!!
売り物みたいなすばらしい出来♪
弟子にしてください!笑
2008/12/24(水) 22:31:41 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
へへへ~っe-440
昔 お店で作っていた時より 豪華にのせました!だって 店ではのせ過ぎると 
(原価上がってしまうのでe-263)怒られちゃうんですよ・・・。
 お味は 想像にお任せいたしますe-466

 コラーゲン玉・・出回ってますよね~!!
世の女性達には 『コラーゲン』とか 『コエンザイム』とか・・
横文字にめっぽう弱いですよねe-351 
だってなんかよさそうですものぉe-267 なれた・・かな??
2008/12/25(木) 11:25:20 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
coucouさんへ
フルーツ最高っ!!色とりどりで宝石のようですよね!
 フルーツ大好きですが・・・あまり食べ過ぎると 体を冷やすので・・
気をつけなきゃいけませんが、でも・・やめられません!

coucou家では どんなクリスマスをお過ごしなんでしょ~!?
2008/12/25(木) 11:29:48 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ももさんへ
ケーキ・・つくったか~い??
簡単なケーキでも クリーム塗ってお化粧すると それなりになっちゃうから・・
気分盛り上げていきましょ~うv-220

 旦那さんは 夜勤だったのね~
でも 甘いもの好きの旦那さんなら ケーキがあると大喜びするんじゃない??
今度何作ったか教えてね~

 シュトーレン・・美味しかったで~すv-221 実は初めて食べたかも・・・
来年は チャレンジしてみようかな~。
 お肌は・・ツルツルに・・なれた・・かなぁe-446
2008/12/25(木) 11:36:15 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
うめママさんへ
うむっ。師匠とお呼びっ!!(なんっつってぇ~e-454
ただの 偽パティシエかじりですので あしからず。

うめママ家では ケーキ食べたかな~?
2008/12/25(木) 11:40:36 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/292-b7c70526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック