ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 冬至でしたね~
我が家では ゆず湯は まず丸ごと入れて・・次の日に 中を開いてネットに入れて
楽しんでいるので、今年も『さぁ~丸ごと入れようか~』と思ったのだが・・・・

待てよ待てよ~!!!
今回のゆずは らでぃっしゅぼーやから届いた無農薬のゆずだった・・・
『こりゃ 全部つかわな損ソンッ!!』
画像 302
大あわてで 皮を削り取り、 中を開いて果汁をしぼり・・・
残った 残骸を風呂に入れることにしました。

 ※旦那殿は・・気づいていただろうか・・・???
   かなり ゆずの天然アロマに喜んでいたので・・
   たぶん気づいていない模様・・えへへ


 コチラのゆず果汁たちは 本日パート後に ケーキに変身させました~
ゆずのシフォンケーキ・・クリスマスケーキ風
画像 305
急に ギフト用に・・と思い立って作ったので、大慌てでかなり手抜きですが
なんとか 喜んでいただけたよう・・・ほっ。
(味見はしておりません・・あしからず)

そして・・お正月準備に取り掛かりました・・
①鏡餅&玄米餅を作る(両実家用)
画像 303
画像 304
去年より うまくできたぞ~!!成長成長っ!!(自画自賛)

年賀状書き・・終了っ!! 今年は かなり書くスペースを意図的に減らしたので・・・
かなり楽させてもらっちゃいました~!!この作戦・・使えるぞ~

 いつもはこんなに早く 年末の準備をするなんてありえない事だったのだが、
今週土曜日で仕事納めの私は日曜日28日から正月まで 旅行に行く予定なのです
正月に旅行に出るなど・・・初めての事なので、ちょっとバタバタなのだが
楽しい事が待っていると思えば・・頑張っちゃうもんね~

 ちなみに・・大掃除は・・・完璧ストップしております・・・・・。。。

明日は 旦那殿の実家にて クリスマスケーキを食べることになっているので
朝から ケーキの仕上げをするし・・・大掃除は・・来年かなぁ~

 最近は パート先の 耳鼻科でも インフルエンザの患者さんが
増えて来ているので、免疫力高めて・・・無理の無い程度に頑張ろうっと
皆さんも こんな時期にインフルエンザにかかっちゃ 大変ですから
体調管理・・気をつけましょうね~!!(まずは自分なんだけど・・・・)
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/290-7984b7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
