ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 ひゃっかさんも先日記事にされていたのだが・・・
今日は わたくし・・・3度目の打ち込みトライ中なのですよ・・・・ 

 すべて記事を書き終え、さあアップしましょ~と 思っていた矢先に、
袖が何かしらのボタンを押してしまったらしく・・・・
記事が・・・消えたぁ  がぁぁ~!!!
二度目は・・マウスを持ったとたん・・マウスのサイドについているところを クリック
で・・おじゃんでした。。。

こういう時って・・誰にもあたれないので・・・・

くっそ~!!おまえかぁ~!!と袖につっこんでみたものの 
気持ちは晴れません・・・・・ こんな時もあるよね・・・。はぁ~
 
さて、気を取り直して・・・・

 今日は 朝イチで インフルエンザのワクチン接種の予約をしていた。
が、朝起きると・・頭痛があり・・
風邪でも無いのに??な~ぜ~???
今日を逃すと ワクチンが受けられないっ!!!(もう予約が一杯だったので)
頼むから 受けさせておくれ・・・と 2時間ほどのんびりしておりましたら
なんとか復活しましたので 予定通り近所の小児科に行ってきました。

 ここ 二十数年ほど・・小児科に行く機会がなかったので、すっかり忘れていたけど・・・・・・・・
小児科って ちびっ子ばっかりだったぁ~(そりゃそうじゃろうが~)

 私が大人一人で 来院すると・・・
なんだか すごく場違い??な感じでしたが・・・
ちゃんと 大人でもワクチンうってくれましたよ~ よかったよかった
いつか私も ちびっ子連れて来れるのだろうか・・来てやるぞっ

 まあ 無事に予防接種も受けられた事だし、なにかご褒美に~と
お店を覗いて見たものの・・『特に何も惹かれるものがないなぁ~
そうだっ!!パンケーキを焼こうっ
と、言う事で帰宅後 早速取りかかりました。

レシピは おなじみの小麦粉バイブル・村上知子さんの『小麦粉工房』より
ごちそうパンケーキ

載っていたものより 砂糖を減量して作りました
■今回作った量の材料
薄力粉・・200g
B.P・・・小さじ2
甜菜糖・・30g
卵・・・2個
溶かしバター・・40g

★トッピング
炒った刻みナッツ
生クリーム
チョコチップ
レモンカードレモン

作り方も 混ぜ混ぜするだけ と、簡単
画像 282
姉作のレモンカードをたっぷりかけていただきま~す
レモンカードの詳しい情報はコチラ)←のび蔵ブログへGO!
画像 283

この分量は10枚分だったので・・・最後まで焼きあがるまで待ちきれなかったので
焼けた物から 立ち食いしちゃいました えへへ・・2枚ほど・・・
そして この↑トッピングしたものも勿論完食しました。はい・・・

絶対・・太ると思う・・・・我ながら 食い気の勢いが止まらず・・ホント困ります
ふと、冷蔵庫に貼ってあった『大掃除計画の紙』が目に入り・・・
はっ 全く進んで無いじゃんっ!!!!やばいっす・・・

ここで一首
大掃除 後にまわして まずおやつ 綺麗になる日は いつのことやら                             siro心の歌より

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
No title
パンケーキ 美味しそうe-415 生クリームとチョコチップもついてるe-266 
レモンカードどんな味なんでしょう 濃厚で美味しそうだねe-267 
siroさん心の歌 私も全くその通りe-282 
今も 友達から頂いたお土産のとば食べながら ブログ読んでいましたぁe-320
2008/12/16(火) 22:55:15 | URL | もも #- [ 編集 ]
No title
siroさぁ~ん、、またしてもやばい画像です、、よだれが止まりませんんん!!笑
インフルエンザ受けれてよかったですね^^そういえば予防接種にいったのに逆に風邪をもらってきちゃったなんていう人もいました。人の多いところは気をつけないといけないですよね(+_+)
2008/12/17(水) 00:14:27 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]

小児科はバイ菌たくさんだからうがい手洗いしっかりね。そして来年は11月にはうけたほうがいいよ。効果がでるまで3週間くらいかかるからね。気をつけてー
2008/12/17(水) 04:33:47 | URL | まー #- [ 編集 ]
No title
いつもながら美味しそう~♪
北海道の材料で作ったsiroの手作りお菓子、一度食べてみたいっ^^

小児科って大人もOKだってこと
私つい最近知りました。
うちの近所の小児科は子供よりも大人で一杯でした。笑
2008/12/17(水) 16:39:54 | URL | reachia #- [ 編集 ]
おつかれさま
わかるわかる~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「shiro心の歌」っていう本があったら是非買いたい(笑)
私も最近、自分に御褒美あげてばっかりだな~。
でも御褒美がなかったらやってられないことって多いですよね。

記事3度目ですか…。
私だったら2度消えたら投げ出しそうです。
消しちゃった時って、しばらく信じられなくてボーゼンとしますよね~。

小児科…私も何年か前に、風疹の注射を打ちに行ったことありますが、なんかすごく場違いな気分になりますよね。
新鮮っていうか。
そんな自分の状態が少し滑稽でおもしろかったな~。
2008/12/18(木) 10:50:24 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ももさんへ
製菓材料は キャロット(大槻食品)かアントゥルメで購入してますが、
参考までにアントゥルメのホームページはこちらですよ↓
http://www.entremets.co.jp/
 食材が揃えば どんどん作りたくなるから、見てみてね~!!
 
 トバ片手に 読んでいる ももさんの姿を想像して 笑っちゃったよぉ~!!
2008/12/18(木) 17:28:41 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
うめママさんへ
そうなんですよね~!人の多いところは 要チェックですね!!
 でも あまり家にこもるより 外に出てある程度菌をもらっている方が 
免疫ができて良いともいいますから、まずは自分が 菌に負けない強い体を
作るのがいいのでしょうね~。運動とか、ストレスためないとか・・・気をつけましょうね~!!

 うめママさんのよだれを誘いましたかぁ~??v-221作戦成功?!
2008/12/18(木) 17:34:55 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
まーちゃんへ
そっか~11月までね~。なんとなく お休み周期に・・と思っていたら 遅くなっちゃった・・。
 でもうちの先生は 一度もワクチンうったこと無いんだって~。要は気合なんだとか・・・、
健康でいることが 一番大事かもね~v-219
(「ワクチン打っても 安心できないよぉ~」とも言われた・・・・v-356
 よく考えたら、うちの病院も ちびっ子多いから、小児科みたいなもんなんだよね・・・。
気をつけなきゃ~
2008/12/18(木) 17:40:05 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
reachiaさんへ
確かにすべて道産食材のお菓子だった・・・。
でも 台湾のものもいろんな食材があって 楽しそうですよね~!!
やっぱり食材も違うんでしょうね~。
もう少しお近くなら お分けしますのに~!!

 そちらでも 小児科ってインフルエンザワクチンだったのでしょうか??
やっぱり混んでるんですねぇ。
私も小児科に 年齢制限が無いのは びっくりでしたぁ
2008/12/18(木) 17:46:51 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
『心の歌』の本なんてあったら、たぶんろくなこと書いて無いですから~!!(笑)
そしてご褒美は生きるのに必須ですっ(←力強く読んでください)

 消えた記事は・・・いずこ・・・??
もうほんとに 呆然ですよぉ!!かなり独り言が増えます・・・v-12
自分が悪いだけなんだけどね・・・。お互い気をつけましょう!!

 小児科はやっぱりすごく場違いな気分ですよね!!たぶん回りの人は 
そんな人のこと見ちゃいないんでしょうけどねぇ~
 
2008/12/18(木) 17:53:52 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/284-6eca87cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック