ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は 恒例の癒し会の日だった。お昼頃に友人宅に行く予定だったのに
何にもお土産を用意していなかったので、朝イチで焼き菓子を焼く事にした。
久々に 私の一番お気に入りのお菓子・・・フィナンシェで~す

ルセット

このお菓子のポイントは・・・
バターを ギリギリまで焦がす事
ギリギリまで焦がすと バターの香りが最高に引き立ちます
後は 混ぜませするだけ~

画像 257画像 258画像 259
200度のオーブンで 30分焼きま~す
画像 260画像 261
うう~ん!!
焦がしバターと ハチミツの香りがたまらんっ

画像 262
 この焼き菓子は お店で買うと結構お高いし 作りたてはカリッとした
食感が最高なんです!!卵白は冷凍がきくし、手作りに限りますなぁ~

 本当は 姉のバースデーケーキを焼く予定だったのに・・・
ちょこっと下ごしらえだけしか出来なかった・・・・。(作るものはパーティーまで内緒です)

 久々の 癒し会では しっかりブレスレットを身につけて
参戦したので かなり癒されてきました~!!

フィナンシェの作り方
卵白・・・140g
ハチミツ・・25g
砂糖・・・90g
アーモンドプードル・・・58g(ざるでふるいにかける)
小麦粉・・・・58g (ふるっておく)
バター・・・140g
卵白を計ってから 他のものを合わせていく方がいいかも)
①型にバターか 油を薄く塗っておく (塗りすぎると底が上がるのでうす~く)
焦がしバターを作る  ※オーブンを200度に余熱 
 鍋にバターを入れ 火にかける。黄金色よりちょっと色がついたら 火からおろし、
鍋を濡れぶきんの上にのせ余熱で焦げないように注意する

★バターが沸いてきて 大きい泡が立ち始める→泡が細かくなってきたら 
  一気に 焦げ始めるので注意
★鍋に焦げ付く事があるので ゴムベラで底を良く混ぜる。


③ボールに卵白をいれ、泡だて器で横に揺するように混ぜる。(泡立てないように!)
 →そこへハチミツと砂糖を入れ、同じように混ぜる。
 →ふるっておいた粉類(アーモンドパウダー・薄力粉)も加え、同じように泡だて器で混ぜる
 →最後に 冷ました 焦がしバターを加え、上同様に混ぜる
④生地を絞り袋に入れて型に絞りいれる(面倒なときは お玉か スプーンで入れてもOK)
⑤30分放置して 冷ましてから200度のオーブンで20分位焼く
 ※ナッツをのせたければ 軽く炒るか、焼いてから のせると こおばしい。

★周りに軽く焦げ色が付くまで 延長して焼き上げる
★焼き上げたら 型のまま上からたたき落とし→熱いうちに型から出して冷ます

 
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
コメント
No title
何を隠そう、お菓子の中ではフィナンシェが一番好きなんです。
でも、食べるのは大体、普通のお菓子屋さんの詰め合わせのものばかり…。
ちゃんと作ったものって食べたことがないんです!
たべたーい!
2008/12/12(金) 21:20:55 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
わ~い!!お仲間ですね~e-348
あのアーモンドの贅沢な感じが最高ですよね!

でも、サクサクを是非食べさせたいっ!!
 簡単だから 詳しいレシピ・・お教えしたいなぁ!!
2008/12/14(日) 00:27:31 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
No title
焼き菓子の中でフィナンシェが一番好きです♪
初めてのお店に入ると、たいていフィナンシェを買っちゃいます

自分でも作りたい!
甜菜糖がないのだけど
三温糖でもだいじょうぶかな?
2008/12/15(月) 17:39:52 | URL | coucou #B5bH0cjo [ 編集 ]
coucouさんへ
ですよね~v-219
やっぱり あの贅沢なアーモンドとハチミツの風味がたまらないですよね~!
 私・・菓子売ってましたが、焼き菓子って実は原価3割以下なんですよ~!
特にメレンゲなんて・・1割くらいかも・・・・・
だから絶対試して欲しいです!!
 
 甜菜糖・・と書いたのですが、勿論普通の砂糖でOKです!!
(ただ我が家は今 甜菜糖しか常備して無いので 書いただけなんです・・・
紛らわしくてごめんなさいね~!)だから 三温糖でもOKだと思いますよ~!!
2008/12/16(火) 20:13:14 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/279-c748f32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
