ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 冬になると 食べたくなるのは お餅ですよね~!!
我が家では この時期になると 切り餅を切らさずに常備しておりました。
が、2年前に 餅つきベーカリーを購入してからは、こだわりの無農薬のもち米を
お取り寄せしたりして、いろいろなお餅を手作りで楽しんでいるのですが・・・
(無添加だし、何しろ作った方が安い!!うまいっ!!)

 最近の定番は 玄米餅
我が家では(玄米餅米:白米餅米)5:2位の割合で つなぎに白米のもち米も
使用しております。
 前々から玄米餅は大好物なのですが・・・・
購入すると、切り玄米餅5枚で400円近くして とっても買えなかた・・・

今回は 去年買った餅米が 実家にあると言うのでもらって作ったのですが・・・
(結構 酸化していたよ・・母さん
減農薬の餅米を使用しました。何度洗っても 古いので 茶色の液体がでました
綺麗に洗った餅米を 一晩水に浸しておきます。

さてさて、お餅コースでスイッチオ~ン
画像 241
玄米の場合は 通常の倍蒸して、倍つきます。

できたら ラップに包み 伸ばします。(なんかいびつです
画像 242
2日くらい置いて 硬くなったところを切ります。(ちょっと硬くなりすぎて、手が痛かった
画像 246
まだ 餅米が あるので早いところ ついてついてつきまくり・・・・
しばらくは 餅を主食にしてみようかと思ってます。しかし、玄米餅って
こおばしくって なんでこんなに美味しいんでしょ~っ!!
テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
No title
こんばんは☆
連日の大掃除、お疲れ様です!^^

玄米餅か~♪
体に良さそうだし、香ばしくて美味しそうぅぅ!!

実は私も御餅を作ろうと思って、
もち米用意してあるんですよー
コシヒカリの新米餅米( ´艸`)ムププ
うちのホームベーカリーに「もちコース」があるので今年初挑戦☆
普通の御餅以外に餡子餅と豆餅を作る予定です!

私も新米が出回っているうちに、
ついてついてつきまくるつもり!
餅仲間として宜しくお願いします( ̄∀ ̄*)イヒッ
2008/12/06(土) 17:00:26 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
No title
うーまーそーうー(じゅる)
まだホームベーカリー買うならどれにするか悩んでる最中なんですが、
やっぱりモチつきが出来る方がいいんでしょうか…。
悩み過ぎてる私を見た旦那が、
「どれにするか決められないまま、買わないで終わる気がする」
と不吉な予言をしています(汗)
2008/12/06(土) 21:01:51 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
さゆさんへ
コ・・・コシヒカリの新米餅米v-10v-355ムッハァ~!!!!
た・・食べたいっ  うらやましいですe-263 
我が家も 早く去年の餅米食べきって 新鮮な餅米を買うんだぁ~e-282

 去年 私は 鏡餅も、黒豆餅も作ったんですが、うまうまでしたよぉ。
ただ 「黒豆も餅米と一緒に炊いちゃえ~と」 スイッチを押したら・・・蒸してる最中に 
羽がグルグルとかき混ぜてしまって、後が大変でした。
(一粒一粒 箸で黒豆を取り除きましたけど・・・それだけは 気をつけてくださいね~。
 さゆさんの 美味しいお餅の記事・・指をくわえて楽しみにしてますね~!!(泣)
2008/12/07(日) 21:54:24 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
我が家のホームベーカリーはこれで~すe-30(参考までに)
http://kakaku.com/item/21225010027/?cid=shop_g_1_kaden
 お餅は お土産にあげると誰もが喜んでくれますよ(たぶん・・そう信じたいだけ?)
よく 遊びに行くときに持参しますが、絶対おすすめです!!前にも言ったかな??
(操作も簡単だしv-219
 しかも ピザの生地とかも簡単にできちゃうので、かなり節約ですよ・・奥さんっ!!
(だからセールスかって~???)

 あと 1斤用だと 本当にすぐになくなってしまうので、(ものぐさな私には?) 
2斤用のサイズのがいいと思いますよ~。参考になるかな・・・?。

 
2008/12/07(日) 22:05:56 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
No title
うわぁぁ!!
とーってもおいしそうです!!
香ばしい香りが画面越しに伝わってきそうです(*^_^*)
お餅、砂糖醤油つけてのり巻くだけでパクパクいけちゃいますよね♪(それが逆にこわい、、笑)
2008/12/09(火) 10:23:42 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]
うめママさんへ
美味しいんですよぉ~!!玄米餅っ!
さらに トースターでカリッと焼くと もうっ 醤油をたらすと・・・
じゅっっていうのがたまらないんです。
 
 確かに どんどんいけちゃって かなり怖いですv-12
2008/12/09(火) 23:06:49 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/276-80052fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック