ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 北海道新聞に載っていた かぼちゃのパウンドケーキレシピ
材料にバターが 20gしか使っていなかったので ヘルシーでいいな~と気になっていた。
本来 パウンドケーキはすべての材料(砂糖・卵・バター)が 1パウンド(454g)なので
厳密に言うと ただの かぼちゃケーキ だと思うが・・・まあ細かい事はいいかぁ~

 ちょうど あまり美味しくないみずみずしいかぼちゃが家にあったので
それを使ってみました。そして 大量のシナモン・生姜・ナッツも追加投入してみました。

改良版 かぼちゃと生姜のケーキ
★材料
 かぼちゃ・・160グラム
生姜・・10グラム
薄力粉・・・90グラム
 B.P・・・・3グラム
 卵・・・2個
 甜菜糖・・50グラム
 バター・・・20グラム
 
 レーズン・・35グラム
 ラム酒・・・10グラム
 ナッツ・・・30グラム
 
180度で30分焼き上げる  
画像 222
画像 223
もはや 載っていたレシピのケーキの味とは 全く異なるものになってしまったかも・・
だけど・・スパイシーで 私好みの味になったぁ
ヘルシーなので 間食にぴったり!!パートでのランチにも持って行こう。

 全く話は変わるのだが・・・
最近の残念な出来事2つ

■其の壱・急須を買った
我が家の 急須・・だいぶ前に割ってしまい・・・次に買うのは 気に入ったものを・・
と思い、なかなか決められずにいた。 
 でも、さすがに急須が無いのは・・・問題があるよな~と、近所の ヨーカドーに行き
ぶらぶらしていたら・・・

大好きっ!!値引きワゴン!!!
よっ!!待ってましたぁ~


『お茶屋さんと 陶器屋が作ったこだわりの急須』と書いてあるものが
デザイン的にも可愛い~ときたぁ
しかも、スペアの茶漉し付きで、1800円が→800円!!!速攻買いですよ。奥さん!!
画像 225
 さて、早速使いましたわよ・・・・
旦那殿にも 見せびらかせて、『これいくらだと思う~???』 なんて
ニコニコ誇らしげにしておりましたが・・・、

 一杯目・・・お茶を入れてみたところ・・・

じょぼじょぼじょぼじょぼ~
 
へっ???何この音・・・首をかしげておりましたら・・・

あぢっ!!!

おでこにはねたぁ~
先にゴムを付けたらいいのかな??とも思うのだが、
残念な事に 先っぽがなぜか広がっていてそれも出来そうに無い・・・・

これじゃ お客さん来ても目の前で出せそうにないわ・・・。

■其の弐・旦那殿襲われる・・・
画像 224
 我が家の お宝・・・『圧力鍋』・・かなりヘビーローテーションで使用しており・・
その日もお米を炊くのに使用したのだが、「さて食べようか」と思って蓋を取ろうとしたら、
なんの前触れも無く・・・
米がはいったままの状態で 蓋が開かなくなったぁ
ちょちょちょっとぉ~
食事のメインのお米が・・食べられないじゃな~いっ

そこで 旦那殿登場!!『どれどれ~?』

あきません・・・

力任せにあけようと、思いっきり顔の前で 踏ん張ってくれていたのですが・・・

やっぱりあきません。。。

その後も頑張って力を入れて試みる旦那殿に悲劇が・・・

ガガッ 『痛ってえ~』 

いきなり あいたものですから・・旦那殿の額に鍋の蓋が直撃っ!!

きゃ~!!鍋に襲われるなんて・・・・

先程 綺麗に洗い、ピンのところに 食用油を差してみましたら・・・
スムーズに開くようになったのでした。。あ~よかったぁ って、
ごめん 旦那殿・・・私のメンテ不足の為に・・・・
(また 美味しいもの作るから 許してチョ。)

皆さんも メンテナンスは重要ですよ~!鍋の蓋にはご注意をっ!!
コメント
No title
(●´艸`)フ゛ハッ
…ごめんなさい、笑っちゃいました。
鍋に襲われた旦那さん…。おでこ怪我しませんでした?
私も時々やりますよ~。ふたを開けようとした自分の手が勢いあまって顔面直撃とか。
痛いんですよね~あれ。
急須はちょっと残念でしたねv-390

かぼちゃと生姜のケーキ、やっぱりおいしそうでした~。
スパイシーなのね?うわー、どんな味なんだろう。
あ、よだれが…。
2008/11/28(金) 11:19:17 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
No title
あはは、確かにこの急須だったら先っぽに気づかなくて買ってしまうかもe-330

私はご飯は土鍋で炊いているんだけど、炊いてからちょっと時間がたつと、蓋が取れなくなることがありますよ~e-456
(結局取れるけど‥)
気をつけないとね(笑)。

グリムス、面白いね(笑)。
2008/11/28(金) 14:42:45 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
No title
はじめまして!
Real World in taiwanのreachiaさんのコメント欄から飛んできました♪
開いた瞬間がかぼちゃと生姜のケーキとは!めっちゃめちゃおいしそうでたまりません。。
今度作ってみようと思います。
また遊びにきますね^^
2008/11/28(金) 22:46:33 | URL | うめママ #1VIueXgM [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
鍋に襲われた 旦那殿は痛いのは勿論・・・誰にもあたれない思いをも 
堪えているようだった・・・(すまんすまんe-441
でも、傷ものにはならなかったです・・・不幸中の幸い。
 ひゃっかさんも・・・やってますね~e-264顔面直撃って・・・
ぷぷぷぷ・・。それこそ誰にもあたれない・・・お互い気をつけましょう!!
 
 急須は・・割れるまで耐えることにします・・・
「このボチャボチャの音にも 慣れるかもしれないし・・・e-263

 かぼちゃと生姜は 相性ばっちしですよ~!!
2008/11/29(土) 16:45:51 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
おいしそ~
ケーキやパンなど
おいしいそうなものたくさん作ってるね!
私もぼけ~っとしていないで
手の込んだもの作らなきゃ!って
思ったよぉ~
2008/11/29(土) 17:19:07 | URL | Non #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
そうでしょ~!!しかも 「お茶屋さんと 陶器屋さんの~」というのが いやらしい・・・・。
その道のプロが考えたベストな注ぎ口 なのかと思ったのですが、
まるでトイレに居るかのような・・・e-277

 土鍋も・・・熱いときに 力任せに開けると・・かなり危険物かも。
気をつけましょ~ねぇ。
しかし・・土鍋ご飯・・・美味しそうですね~e-267

 我が家のグリムス・・あと6日後に 一体どんな発芽をするのか・・
ワクワクしてます。成長を見守ってくださいね~
2008/11/29(土) 17:30:18 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
うめママさんへ
e-466ご訪問・・ありがとうございま~す!!!
 ケーキ・・視覚に訴えられたようで・・良かった~v-221
(実はちょぴっと失敗だったのですがv-356
味的には 絶妙なコンビネーションなんですよぉ~!!ぜひぜひ お試しくださいっ。
 
 後ほど うめママさんの所にもゆっくり遊びに行かせてくださいね~!!
またの御訪問・・お待ちしておりま~す
2008/11/29(土) 17:36:29 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
Nonちゃんへ
えへへへe-454 食べる為~な~ら♪なんのその・・ですよ。
 正直 自分で作り始めると 買った物に 『私ならもう少しこうしたい』とか、
ケチが付きはじめ・・・それなら作った方が自分好みにできるし、安いしe-284
いいんだよね~。
 しかも パン作りって結構力がいたりして・・ストレス解消にももってこいだよ~!!
Nonちゃん・・忙しそうだけど、たまには息抜きにいかがぁ?
 
2008/11/29(土) 17:45:16 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/266-ea27a4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
