ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

  プチ ダックワーズ 
 4センチ丸形 20個分(サンド前40枚)
 卵白・・・・110㌘
 甜菜糖・・60㌘
 A.P・・・・65㌘
 道産薄力粉・・・15㌘
 粉糖・・・・・焼く前に ふりかける分

①キメの細かいメレンゲをつくり、そこへ粉類をまぜあわせる。
②絞り袋で 丸く絞り、粉糖を2回に分けて振りかけて焼く・・・
180℃・15分

200806081520000.jpg
③冷めたら ジャム・バタークリームを挟んで できあがり~(バタークリームは適当・・)
今回は バナナのリキュールを加えたバタークリーム・抹茶・
プレーンの3種類200806081551000.jpg

東京の叔母が今週遊びに来る予定だったので、何種類か焼き菓子を作ろうと 張り切って 作り始めたのだが・・・・急遽来れなくなってしまい、がっかり
とりあえず、やり始めた1種類だけ 自宅用に作ることにした。

バターはちょこっとしか なくて、冷凍庫に眠る卵白ストックが かなり増えてしまったので
久々に焼いてみたダックワーズ。本当は 実家にある・2枚大きめの鉄板が入るオーブンを使いたい
所だったが、家でやりたいことも有ったので 小さな我が家のオーブンに頑張ってもらった。
一枚目を焼いている間、二枚目に絞り出した生地は放置したが・・・なんとか間に合って無事焼き上がったほっ。  200806081630000.jpg
 
 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
質問です^^
またまたおいしそーーーv-238ダックワーズという言葉をはじめて耳にしましたv-10
マカロンに似ているなぁと思いながらみております。マカロンとはまったく別物ですか?v-157v-156
2008/06/09(月) 00:11:48 | URL | コーラアップ #mQop/nM. [ 編集 ]
お答えです!
 材料は 小麦粉が入らない位で、後はほぼ同じなんですよね。
でも行程が難しいv-355
マカロンは①しっかり泡だっていても コシの弱いメレンゲを作るべし ②混ぜ方は 適度に泡をけしながら混ぜるが、混ぜすぎるとだれるので注意!③絞り出したら 30分くらい放置して表面に膜が出来るのを待つべし。 ④焼くときは 鉄板2枚重ね 最初高温→膨らんだら低温 の二段階で付きっきり・・。と 私のようにv-513?デリケートなお菓子という訳なんです。今度気合い入れて やろうかな~とは思ってますが・・・。なかなか気合いが入らなくてv-356でも大好きなんですよね~!!食べたいな~マカロンv-352  
2008/06/09(月) 08:15:34 | URL | siro→コーラアップさんへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/26-2690b15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
