ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 訳ありの 人参が大量に手に入ったので、作ったことのない人参ケーキに挑戦!
昔 実家の母が作ってくれた 人参ケーキの古い記憶を辿って
かなり 適当にアレンジして作ってみました~


キャロットケーキ
ルセット
●人参・・・170g
●水・・・・・20g
●ラム酒・・20g
 (●をミキサーにかけておく)←すりおろしても良い

▲卵・・・・2個
▲甜菜糖・・70g
▲米油・・・100g

○小麦粉・・160g
○ベーキングパウダー・・小さじ1/2
○アーモンドプードル・・・・20g
○シナモン・・・・・3g
○塩・・・小さじ1/2

レーズン・・・30g
ナッツ・・・・40g

ボールに▲を入れて軽く混ぜ→
●も加えて混ぜる→○も加えてゴムベラで混ぜ合わせて 生地完成♪

180度オーブンで 30分焼く

人参ケーキ

 レーズンの甘みがあるので 若干甘さが強すぎた感はあるが、
マフィンのように 間食用にお腹にたまるので パクパク食べてしまった。
人参の味は、ちょっぴりシナモンにかき消されてしまったかも・・・だけど
私的には アリの味でした~。


 今週のらでぃっしゅぼーや
ぺあぱれっと 2625円
画像 186

春菊・人参・ジャガイモ・キャベツ・ごぼう・チンゲンサイ・しいたけ・
みかん・柿
 
最近 ありがたいことに 色々な収穫物が我が家に届けられており・・・
若干かぶってはいるが、本当に美味しい野菜がたくさん食べられるのは嬉しい事です。

来週のらでぃっしゅのお届けは お休みにしたので、大事に大事に頂くことにしよっと・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
No title
わー、またまたおいしそう!
キャロットケーキって、興味はあったんですけど、人参とケーキがどうも結びつかなくて、まだ一度も食べたことないんです。
人参の味とか香りとか、ケーキになってもやっぱりちゃんとするんでしょうか?
地元ではあんまり売ってないから、しろさんレシピで今度作ってみようかな…。

らでぃっしゅ、来週はお休みなんですね。
再来週もまた楽しみにしてます。
2008/11/22(土) 23:00:15 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
 こちらでも 売っているのはみたことがないのですが、母作の 昔の思い出の味を懐かしく思いながら 作ってみたんですよ。人参=野菜ではなく 菓子の素材としても 全然OKですよ~!!
 次は キャロットシフォンに挑戦する予定です。
 シナモン・レーズン好きならぜひお試しあれ~!!!

 らでぃっしゅ・・見てくれてますね~!!嬉しいデスv-354
2008/11/23(日) 17:18:41 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/257-fc24c934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック