ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

今日は朝起きると 雪景色でした・・・はぁああ~ 雪の季節だなぁ・・・
画像 179

 パートがお休みで特に予定を入れていなかったので、
たまたま お邪魔した(さゆさんの)ブログ先で アップされていた
『ベーグル』
を作ってみることにした。(★デビュー其の壱

 ベーグルは 私の大好きなパンで、最近かなりマイブームだったので、
(何をはさもうかな~と)作る前から かなりうきうきしていた 

またまた村上知子さんのレシピ本 『小麦粉工房』を参考に作成
もちもちベーグルサンド

(本では 全粒粉を使用していたところを ライ麦に変えてみました)
★材料
強力粉・・・270g
ライ麦・・・30g
塩・・・・3g
甜菜糖・・15g
ドライイースト・・・3g
ぬるま湯・・・170ml
オリーブオイル・・大さじ1

画像 174
   生地を練る事15分    丸めてラップをして コタツの中で40分発酵させる
画像 175画像 176画像 177
  成形二次発酵後に 210度のオーブンで 25分  焼き上~がり~♪
画像 181画像 184画像 182

もちもちベーグルサンドランチ♪
画像 183
クリームチーズとりんごジャムサンド   ハムチーズとほうれん草・とろ~り卵のサンド
もっちサクッ!!うま~い!!
これは簡単だし、美味いし、最高ですわ奥さんっ!(誰?)
しかも これから寒い時期だけど、コタツがあれば問題ナッシング


 さて ★デビュー其の弐ですが、場所は近所のスーパー!!
昨日のチラシに入っていた先着100名様の 小袋スナック詰め放題!
 気になっていた つめ放題だったのだが、テレビの達人の様には 恥ずかしさもあり、
なかなか出来ずにいたら・・・・隣のお姉さんが 袋を伸ばしているではありませんか~!!
横目で見ながらも う~ん。。。葛藤

そして・・・

『袋伸ばしたら 全然入る数違いますか??』 と聞いてみた。
すると、コツを教えてくれ・・・周りの人も グイグイ袋を伸ばし始めた・・・
よしっ!!やったるで~ 

気づいたら かなり真剣に詰め込んでいた私。。。

おばちゃんじゃ~ん・・・・

全部で20袋入りました~!!!
一回398円
だったので、1袋20円弱・・・
そんなにまでして 欲しかったお菓子なのか??といわれると・・・
『ううう~ん』 化学調味料も 添加物もたっぷりだろうし、
 悩んじゃいますが・・・でも楽しかったぁ~!!!
 
画像 180 画像 185
ほとんどはみ出してます・・・・
身も心も・・おばちゃんだわっ!でも おばちゃんだっていいじゃな~い。
(人に迷惑がかからなければ・・ですがね)
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
コメント
No title
おいしそう~!!
実は、私もベーグルを作ったことがあります。
が、結果は失敗…。
ゆでるところでダメにしてしまいました。
悔しいからしろさんのレシピで再度チャレンジしようかな。

スナック詰め放題って、初めて見ました。
私はこういうの、妙にもじもじしちゃってダメなんですが(自意識過剰なのかも…)みんなで袋を伸ばしてるところ想像したら、なんか楽しそう!
おばちゃんだっていいですよね!
2008/11/20(木) 21:43:11 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
No title
v-276 結構降ったんだねe-330
こちらは 夜は少し降ったけど 朝起きると全部融けていたよ
ベーグルサンドe-245 両方美味しそうだわe-287
あのジャムにクリームチーズなんて さいこー
モチモチしててお腹一杯になるよね 自分では 作ったことないけど・・・
私は 先週だと思っていたe-424パン教室が 今日だったの 
サツマイモのティラミスだったよv-352 サツマイモを裏ごししてヨーグルト&
生クリームをホイップして ゼラチンで固めたの 上からココアパウダー振ってね
美味しかったよe-319
妊婦さんにも またいでもらったぁe-266
詰め放題 もも家は 旦那の方が詰めるの得意だよe-279
2008/11/20(木) 22:02:24 | URL | もも #- [ 編集 ]
No title
こんばんは☆
すっごく美味しそう(人´∀`)
もっちサクッっが伝わってきます!!
この本、気になってるんですよぉ
なんせ粉物大好きですから( ´艸`)ムププ
どうやら私のベーグルは失敗だったようで、
焼きたては食べれたのですが
翌日には「もっちもち」過ぎて噛み切れないほどでした・・・
siroさんのレシピでリベンジするつもりが、
オリーブオイルを切らしていたので、
別のレシピでリベンジv(・ω´・+)キラ─ンッ
今回は成功だったようで、大満足です☆

袋菓子の詰め放題!!!
やりたーい( ≧∀≦)ノダァーッ
こういうの大好き☆
でもやっぱり袋伸ばしは躊躇するかも・・・
でも、伸ばしてたくさん入れないと損した気分になりそうです^^
うちの近所でもやってくれないかなぁ~
2008/11/21(金) 22:48:24 | URL | さゆ #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
 ひゃっかさんも 挑戦済みだったんですね~。次こそは うまくいくと良いですね~v-421 このレシピのお陰なのか たぶんいつも買っている 北欧のベーグルには勝っていると思いますよ・・・。(北欧と言うところが、悲しいけど)

 つめ放題・・・恥ずかしかったですよ~!!でも楽しかったのだ。たぶんやりたくても 
出来ないことって結構あると思うんですが・・・やってみると意外に大丈夫だったりしますよ!!(ただ私がおばちゃんに なれただけかも知れないですが)
近所であったらぜひぜひお試しくださ~い!!た~のし~いよ~♪
2008/11/22(土) 15:15:29 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ももさんへ
雪 ・・・降ったよぉ~!!!
そちらは やっぱり雪少ないんだねぇ~。うらやましいような、でも寒そうっ!!v-12

 サツマイモのティラミスって・・珍しいねぇ~でも うまそうv-10
 ヨーグルト入ってきっとあっさりなんだろうな・・・。でもそこにココアがあうんだ~!?
ちょっと意外で・・でも気になりますわ~。今度やってみようかな~

 ベーグル・・・はっきりいって 買ったのより美味しかったv-221
なんで あんな買うと高いんだろう・・・。

 つめ放題の極意・・旦那さんに教わっておいて~v-222よろぴく

 
2008/11/22(土) 15:22:14 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
さゆさんへ
この本・・・姉にプレゼントしてもらったのですが・・・なかなか見てると楽しいし、
作っても美味しいし、お勧めですよ~。
(同じ本持っている 姉はあまり作っていないようですが・・・)

 さゆさんの ベーグル・・リベンジされていたんですね。ゆですぎだったのかなぁ???
私も たまたまうまくいっただけかも・・・と思えてきました。
しっかり身に付くように また作ってみよう!! 
 私の作ったベーグルは オリーブの香りが すごく漂ってきて美味しかったので
オリーブオイルが手に入ったら このレシピもぜひお試しくださ~い!!

 つめ放題・・・ヨーカドーでやっていたんですよ!!
お近くのヨーカドーのチラシにe-317注目ですっ!!
そしてそして・・袋は伸ばしちゃって下さい!!たぶん一人やったら 
周りも真似し始めるから 大丈夫ですよ~
(そういう問題じゃないって???レッツ おばちゃん!)
2008/11/22(土) 15:33:01 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/256-41680f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
