ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 以前 お世話になっていた針治療の先生に 言われたことがあった。
「生理痛なんて 簡単に治りますよ。」 と・・・・、
 
 学生の頃は 早退してベットから動けなくなってしまうこともあるほどの 生理痛だった私。
2日目の夜なんかは 『うううう~っ』 と、痛さのあまり声を出してしまうこともあり・・・
仕事のある日は 薬を服用するのが当たり前 だと思っていた。

 『生理痛は痛いもの』だと 何も疑わず、痛ければ→薬に頼る事を
続けてきた私にとって その言葉は信じがたいものだった。

 『痛いから 薬で痛みを和らげるのではなく、なぜ痛いのかの根本治さなければいけません。
生理痛なんて 自分の体の状態を知る 一番解りやすいバロメーターなんですよ。
根本は体が冷えているからです!!体質が変わっていけば 痛みも軽くなりますよ。』 

 
★冷え対策 の為にその頃実践したのが・・週一の針治療と併用して
    ①白い砂糖・フルーツは採らない
    ②化学調味料・添加物の入っていないものを頂く
    ③肉・魚、動物性のものはカット (←食べるなら貝・甲殻類ならOK)
    ④出来るだけ地のものを(北海道のもの)採る
    ⑤玄米ご飯を一口に付き 50回かんで食べる(←なかなか出来なかったが)
    
     ※口内炎や、吹き出物は余り物が出るのだと考え、自分の体に必要のないもの
     は何だったかのかを考え、 自分で体のことを知ることだった。

 
 結局、ストレスがたまってしまい、このマクロビ生活は半年で幕をおろしたのだが、


・・・今は自分なりに体のことを考えながら 
●玄米 
●白い砂糖は採らずに、道産の甜菜糖
●(なんとな~く)化学調味料・添加物の入っていないものを選ぶ
 は実践して来たのだが・・・
 実は今周期・・・全くといって良いほど
          生理痛がなかったのであ~る 


 そして、体が冷えていないか知るポイントである おしっこの回数も劇的に減っている!!
(今まで おしっこが近くて大変だったのに、最近改善されていたぁ~)

 これも 「お腹ありがとう」の腹巻や、レッグウォーマーを付けたりして
冷えない対策を講じていたお陰なのかな???
しかし・・・、生理痛がないのって こんなに楽チンなんですね~

 日頃の積み重ねが こうして結果として出てくるのだから、毎月しっかり受け止めて
体のことを 自分で 考えていかないといけないな~と思ったのでした。 

  
   
    

 
テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
うんうん
確かに冷えは大敵ですね。私も大昔?は痛みを漢方で治そうと試みたりしていましたが、温めると楽になったりしていたので
冷えが一番の原因だったのかもしれないですね。
あ、ちなみにりんごはまだそのまま残っております。v-12明日こそは、、、、、v-91
2008/11/19(水) 23:41:51 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
漢方・・なかなかお金の方も 大変ですよね~。中から冷えないように 砂糖摂らなければ
いいのでしょうが、甘いものに目がない私達にはちょいと無理ですよね~。
でも冷えは いいこと無しですから、気をつけたいですね~。
 
v-378りんご・・・・今晩のデザートに・・・なるのかなぁ?
だんだん切るの怖くなってきますよね~v-12
2008/11/20(木) 15:21:04 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/255-63983d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
