ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先日頂き物で我が家にやってきた りんご・・・りんごは大好きなので うきうきと
包丁を入れると・・・なんだか柔らかい感触・・・。我が家の包丁は (私がものぐさの為)
そんなに切れ味は良くないはずなのに・・・すっと入っていったので、嫌な予感はしていた。

 お皿に盛り付け、旦那殿に 『どうぞ~』と出すと・・・一口食べて、微妙な顔。
私も頂いてみると・・・
もはや りんごの味ではなかった
ええっと、じゃりじゃりの食感に土臭いというか・・・、なんというか・・なんともいえない味。

 申し訳ないけど・・・このままでは ちょっぴり無理。

そこで、自家製しょうが焼きのたれを作る。
     (りんごを 生姜・玉ねぎ・にんにく・醤油と共にミキサーにかけただけの物)
でも、まだ同じりんごが2個残っている・・・・・

そこで・・・
よしっ!!りんごジャムにしちゃえ~!!

★お手軽に圧力鍋を使った ジャムを作ることにした

 ①りんご2個を切り、甜菜糖大さじ1強を ふりかけ 5分放置
 ②レモン汁大さじ2と 熱湯をかけて湯通ししたレーズンと共に火にかける
 ③圧がかかったら、弱火で2分・・・そのまま放置
 ④蓋を取り 軽く煮詰めれば出来上がり~!!!
画像 172
出来上がったら・・・パンに付けて たっぷりシナモンを振っていただきま~す!
画像 173
サクサクのパンにのせると お手軽スイーツに変身

 ボケは 手をかければ変身できることが証明された・・・・

実は 私・・どこに行っても 『天然●●』と言われるタイプ。
昨日の通院時にも ちょっとありえないことが起きた

 駐車場側の方から 入り口に向かおうと歩いていたところ・・・
駐車場を出ようとしている車が 駐車券を機械に差し込んでいたところだった。
(その車の後ろを渡っていかないと 歩道に出られなかったのだが、)
その後ろにも 車が待機していて、渡れなかったので

 出口を通過する車と共に 私も通過しようと歩き出したところ・・・
ゴッチ~ンへっ??何が起こった??

 自分でも驚いたのだが、なんと駐車場の出口にあるバーに 
頭のてっぺんに活を入れられた形になったのだったぁ。
痛ぁぁぁあ  

★★★星が散った・・・・・・・。
 
 旦那殿には 『周りのことを良くみて落ち着いて行動しなさい』と 言われるのだが、
前・後ろ・足元くらい見とけば 危険は回避できると思っていたが、今度からは
頭上にも注意しなければ・・・・・と 思い知らされたのだった。


 私のこの『ボケ』も ひと手間で 良い味に変身できるだろうか???
思いがけず 入れられた活で 劇的に変身できることを夢見るのであった。
コメント
No title
おぉぉ~e-330 新しい圧力鍋レシピだぁe-405
これも 圧力鍋だとすぐ出来るねe-284
リンゴジャムにレーズン入れるなんて最高だぁe-320
パンにたっぷりつけて 食べた~い  美味しそう
私 レーズン大好きで パンもレーズン入りの選んじゃうんだよね
レーズンチョコも好きなの
プチドリームのリンゴパンのリンゴも半分に切って 圧力鍋にかけたら出来るのかな??

私も『天然●●』では 負けないけど・・・
siroさんも 渇のおかげ??で劇的に変身出来ることを祈りますe-267
2008/11/18(火) 21:42:28 | URL | もも #- [ 編集 ]
あわわわわ
うちにも、もあぁぁぁぁっとしたリンゴちゃんが4個転がっております。
気合をいれて今日皮をむいてみたいとおもいます!
2008/11/19(水) 16:06:09 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
No title
そっかあ、りんごジャム塗ったトーストに、シナモンパウダーかけたら、
きっとちょっとしたアップルパイみたいな感じになりますよね!
今度りんごが沢山手に入ったらジャム作ってやってみようと思います。

頭ぶつけたところ、大丈夫でしたか?
私も家の中で毎回必ず頭をぶつける場所があります。
いつも気をつけているはずなんですけど…。
とんがってる、角の所に頭を思いっきりぶつけると、
ホントに目の前に星が見えますよね(汗)
2008/11/19(水) 21:15:03 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ももさんへ
新しい圧力鍋レシピだなんて・・そんな大げさなものではないのですが、
本当に時間短縮で ウマウマのものが出来上がるので、圧力鍋は手放せませんっ!
 私もレーズンパン大好きなんです!レーズンパンに バターをたっぷり付けて
食べるのが好きv-10(小さい頃 よく食べた「レーズンバター」も大好きだったなぁ~)
 
 プチドリームのりんごは 軽~くシロップで煮ただけではないかなぁ~。
圧力鍋で火にかけると たぶんあのりんごのサクサク感は無理だと思うし・・・。
私的には どちらの食感も好きだけど・・ね~。
 
 天然●●・・・結構毎日楽しいよね?!天然ばんざ~い!
(カツを入れるって、「活」が正しいんだって~姉に教えられ、変更しました。)
2008/11/19(水) 23:13:17 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コーラアップさんへ
へぇ~?!!コーラアップさん・・火の入ったりんごは苦手なのですよね・・・・??! 
4個って きついですね~v-378v-378v-378v-378
今日 りんご・ねぎ・生姜・にんにく・醤油をミキサーにかけただけのたれで 
鶏のから揚げをしたら・・ウマウマでしたよ~!!
 それとも、気合で生で食べられましたか~??
2008/11/19(水) 23:21:09 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
そうなんです。なんとなくアップルパイ感覚で、お得でしたぁ~!!
ジャムってお手軽に出来て良いですよね~!!美味しいしっ

 頭・・・ぶつけたところは 何とか平気になりましたが、かなり痛かったです・・・v-12 ひゃっかさんも お家で ★★星飛ばしてらっしゃるんですね★★
よく実家の母に 「あるものにぶつけるなんて あんたが悪い!」と言われてましたが、
私は 家具に足の小指をぶつけるのが得意です・・・・。いだ~いっ!!
 でも、頭は大事ですから・・お互い気をつけましょうね~!!
2008/11/19(水) 23:28:26 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/254-db3e7381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
