ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 一昨日スイートポテトを作った ばかりなのに・・・

すべて ギフト用にしてしまったので、今回は家用に 素朴なお菓子を作成!
今回は パティシエール無しのシンプルスイートポテト
ルセットは前回の物の 甜菜糖を半分以下にして作りました。
皮もそのままつぶしたので つぶつぶと食感が残ったままです。
画像 170
スイートパンプキン は スイートポテトの分量に 
シナモンを大量に投入してアクセントを付けてみました。
生クリームが多く入りすぎたので・・・アーモンドパウダーで硬さを調節しながら 
かなりいい加減に作ってみました。
画像 171
甘さ控えめの為、ほとんど私の間食用になる予定・・・
早速食べてみたら・・・・シナモンとかぼちゃの相性最高~なんじゃこりゃ うま~い!!
甘いものが食べたくてたまらない季節?なので こんな素朴なお菓子は体にもよさそうですね。
今晩の我が家の食卓は・・・
旦那殿の大好きな 魚がいっぱいです。(頂き物のお陰で、豪華にいただけます!感謝っ)
画像 169
ししゃも鍋・・里芋・人参・かぶ・ごぼう・大根・白菜・まいたけ・ネギと 焼いたししゃも
     (←ししゃもと、大根・人参は頂き物
里芋ご飯・・里芋と切り昆布で炊き上げた玄米ご飯。ねっとりうま~い
わかさぎの南蛮漬け
●野沢菜漬物
(←友人のお父さん作・自家製お漬物 
鰊漬 (←友人実家の自家製お漬物  

 自分で作ったのは 鍋と、わかさぎ南蛮漬け、ご飯位・・
皆様のお陰で 生きてますっ!!感謝感謝!!!
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
美味しそう♪
うひょ~~v-10
スイートパンプキンってコレですね♪
めっちゃ美味しそう!!
さっそく生クリーム買ってきて作ってみますv-221
soroさん家のご飯はなんだかヘルシーで素敵ですね~
我が家はドーンと大皿料理ばかりなので憧れますv-238

テルツィーナも行かれたんですね~
ピザ美味しいですよね~
ここはディナーのオススメコースが一番美味しいかも
リゾットもめちゃウマなんですよ
2008/11/18(火) 09:41:04 | URL | そう #- [ 編集 ]
No title
うわ~、プロみたいな出来~!!
(あ、でももともとプロか‥)

シナモンとパンプキン‥確かに相性よさそう‥。

夕食も美味しそうですね。
こんな夕食出たら、うちのダンナ喜ぶだろうなあ。。

今回は、自然周期のAIHなんですね。
がんばってくださいね~!
2008/11/18(火) 18:09:29 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]
そうさんへ
これですこれっ!!!e-487
あの・・味は かなり適当に自分好みに仕上げました。
 我が家は 食卓によって 旦那殿のテンションが全く変わって来るので・・・
結構悩みますv-356浜育ちの 旦那殿を活き活きさせるためには 
魚は欠かせないのです。かなり 和ですよね。
(大皿で出すと全部旦那殿に食べられてしまうので、分けてみました)
 
 テルツィーナの お勧めディナーのコースですかぁ~。なかなか
お値段も頑張らなきゃなので、記念日にでも いつか行ってみたいものです。
(旦那殿よろしく~)
ディナーのパスタは 手打ちなんですよね?リゾットも気になりますが、
パスタもかなり気になります~!!!!
 教えてくれてありがとです~e-266
2008/11/18(火) 19:33:00 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
お褒め頂き・・♪嬉しいで~す!
以前は お金もらって作っていたけど、正直 かなりインチキパティシエでした・・・。
(よく本見ながら いろいろ試作して楽しかったですが・・・←オイっ)
 シナモンは コーヒーにもいつも入れちゃうくらい好きなんで、
心置きなく入れられる このお菓子はたまらないです。
シナモンは体を温める作用もあるし!おすすめですね~。

 今周期は 私の体の力が試される感じがして・・・体に良いことしないとなぁ~
と思っているのですが、なかなかコタツの魔力に負け気味の私です。 
2008/11/18(火) 19:47:56 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/253-6d09bb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック