ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は 午後からのパートだったので、朝イチでサツマイモのお菓子を作ることにした。
最近 近所のスーパーで 「スイートポテト」が売られていて・・・毎回 『食べたいなぁ~』と
よだれをたらしながら・・・我慢してきたので、まずは スイートポテトを作成

スイートポテト&りんご
サツマイモ・・・260g
バター・・・・適量
砂糖・・・・・適量
牛乳・・・・・適量
卵・・・1個弱
ラム酒・・・適量
りんご・・・(バターソテーしたもの)
 
 生クリームも無かったので、混ぜながら適当に作ったら・・・
お芋そのものの ヘルシーな味に仕上がった・・・・。
バターも 在庫が少なかったので減量し・・・さらに
砂糖も 控えたかったので、ソテーしたりんごを入れてみる。
 
 
画像 135

サツマイモとナッツのキャラメルタルト も一緒に焼いてみました~→プレゼント用
(今回のタルト台は パートブリゼのサクサクタルトに)

画像 136

   チャイと一緒にいただきま~す♪
画像 137
 スイートポテトというより、芋ようかん風の仕上がり
やっぱり もう少し バターと、生クリームのコクとがあるともっと美味しいだろう・・・
近々リベンジしよ~っと

 上の記事とは全く関係ないのだが・・・
最近 私の唯一のウリである?お肌(すべすべ モチモチのほっぺ)の調子が悪い
そばかすや シミも気になる上に、お肌もぶつぶつだなんてなぁ
 
記憶をさかのぼると・・・
①今服用している 『プレマリン』を飲み始めた時期
②悩み事&不眠があった時期
③外泊の際に 『使ってみんしゃいよかせっけん』を使用せずに、温泉にあったクレンジング剤
 を使用した時期

 がすべて重なっており、真の原因は解らずじまいなのだが・・・・・
お肌がぶつぶつ出来ると言うことは、体の中に 『余り物』があると言うことなのだろう。
 余り物・・・お芋の食物繊維で 体の中が綺麗になってくれるといいのだが・・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
ぷっぷっぷー
お芋のおいしい季節ですね^^。とくにスイートポテトなんてのは私もうちの猫も大好物です。
お芋の繊維でスッキリになるといいですねv-106季節柄お漬物の時期にもなりましたね^^食べ物がおいしい季節になって嬉しいなぁv-10
2008/11/11(火) 23:23:55 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
No title
私 さつまいももリンゴe-434も両方好きなので
この組み合わせ気になるe-285
キャラメルタルトも 美味しそうe-266
自分では作れないよぉe-270
siro先生 お菓子講座開催してくれたら参加希望e-320
お芋達で お肌がつるつるe-420に復活出来ますように
2008/11/12(水) 01:09:21 | URL | もも #- [ 編集 ]

スイートポテトおいしそうだらっあのね私シミぬきにいってくることにしたよ。小さな頃からあったシミだから難しいかもしれないけど、自分投資してみますゆみちゃんもお肌大切に。よく休むんだよー
2008/11/12(水) 07:24:40 | URL | まー #- [ 編集 ]
No title
私も最近お肌のコンディション悪いです(。´Д⊂)
体調を崩しているせいもあるけれど、元の肌に戻れるのか心配(;´Д`)
でも、食物繊維でからだの中から綺麗にする方法がありましたね!
スイートポテト食べたいです~
先日、作ろうと思ってお芋を手に取ったんですが、
結局めんどうに思って置いてきちゃいました
手作りのおやつはお砂糖にも気を遣えるし、
作っている間は気分も楽しいし、いいこと尽くめですよね♪
最近まったく作っていないので、
簡単なものからまた挑戦していきたいな~☆
2008/11/12(水) 09:55:19 | URL | coucou #SCD8QGkw [ 編集 ]
コーラアップさんへ
お久しゅうございますっv-10
漬物の季節・・なのですが、ぬかづけ用の ぬかは冷凍庫で お休みしたままの我が家です。(毎日混ぜるの面倒なんだもんっ・・でも旦那殿は 食べたそうだし、頑張るかなぁ・・・・。)
コーラアップさんは漬物の本・・生かされてますかぁ?
 私 サツマイモは「ぼくぼく?」するから てっきり嫌いなんだと思ってましたが・・・
スイートポテトは 好物だったんですねっ。(覚えておきますっ)
 昨日作ったスイートポテト芋ようかんは ほとんど一人で食べちゃったので、つるつるになれるかも???
2008/11/13(木) 00:52:54 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
まーちゃんへ
美味しそうに見えるぅ~?適当に作ると 適当な仕上がりだったよ・・・。
っていうか、シミ抜きって 皮膚科でするのかな???ちょっと私も興味あるわぁ・・・。幼稚園で働いていた頃の、連日炎天下で遊びまわったツケが、今来ているのよねぇ・・・。自分に自信を持てるようになるのは良いことだけど、お会計が・・怖いわぁ
2008/11/13(木) 00:58:12 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ももさんへ
サツマイモと りんごって相性最高だよね~!!今回の タルトの中にも りんごを忍ばせてみましたv-378 でも やっぱりスイートポテトには ちょっと邪魔かも・・・・。
 お菓子教室・・広い台所があれば 開催したいわぁ・・・。って言っても 教えるほどの腕は無いのだけど・・。いつも適当なもので・・・i-235 出来るものなら 出張しましょうか~?

 お肌のブツブツ・・ちょうど薬も飲み終わったし、食物繊維とりまくったし、復活できるかなぁ
2008/11/13(木) 01:05:47 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
coucouさんへ
coucouさん・・体調は大丈夫ですか???お肌も不安になりますよねぇ~。
でも 体の中に入るものが 体の欲求と合っていれば、必ず つやつやのお肌に
戻れるはず!!!日々脱皮しているはずだし・・・体に良いもの食べて 中から 
攻めて行きましょうっ!!
 スイートポテト・・私も ずっと食べたくて お芋を買おうかと思っては、
なんとなく面倒になってました。でもでもっ!!!買ったらちょこっとでも 
結構高いじゃないですか~。(なかなか手が出ませんでした)
 
私は今回 ちょっぴり失敗でしたが、次回は ウマウマの一品を作ろうっと
 燃えておりますe-269やり始めると 楽しいんですが・・・
始めるまでが なかなかエンジンかからないんですよね~e-263
簡単だし、coucouさんも 体調直ったら、美容の為にも お芋 DE スイーツしませんかぁ~
2008/11/13(木) 01:16:09 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/246-d913ceab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
