ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 本日は 病院受診後、親友&親友のお子ちゃんと ウチ旦那殿の4人で
定山渓(豊平川)で初カナディアンカヌーデビューの予定だった。

でも・・週間天気予報では という 最悪なコンディション
ある程度 予測はしていたのだが・・・・
 10時過ぎにスタッフより 電話があり  『定山渓の方での予約でしたが、
川が増水しているので千歳川に変更します』とのこと。

 
 病院終了後 再度連絡してみると・・・
『今のところは 雨は降っていませんが 集合時間になってみて コンディションが
悪ければ中止することがあることは ご了承ください』

・・・結局行ってみなければ わからないとの事だった。

なんだか 中途半端な気持ちで車を走らせていたのだが・・・
雨雲が・・追いかけてくる。。。
雨降ってきたよぉ・・・・・

 という訳で 予定変更!!

千歳サケのふるさと館
       画像 023
       サケいっぱいっ!!結構怖い顔ですね~
画像 025画像 024
                                 チョウザメもいました~
画像 028画像 026画像 027
  目が合った!!!                              綺麗な赤のベニザケ

北海道の魚は 茶色い・・グレーな煌びやかさは まるでない地味な魚が多いけれど
身近な魚達の 生きている姿を見るのは楽しいものです。

 しかし・・気になることが一つ 
千歳川の中を 見られる観察スペースがあるのだが・・・
本日はサケの姿は みられなかった。。。親友は千歳に住んでいたこともあったので
千歳川に サケがわさわさと戻ってくる様子を よく生で見ていたので、
いないことに かなりショックを受けていた。

地元版の新聞にも 『サケの遡上伸び悩む』という見出しの記事が載っていた。
多い年で 1日で3万匹近く捕獲されていたのが、今年は多くて千匹程度なんだとか・・
地球温暖化の影響なのだろうが、こんな風に数字にも顕著に現れているのにはびっくり。。
サケが川に戻ってこなくなる日も遠くないのかも????本当にできることから
やっていかなきゃいけませんね。。。
画像 022

改めて、節電とか エコバック持参とか、小さなことからやっていこうと思ったのだった。
コメント

昨日はほんとありがとうでした王子の行きたがってた所に連れてってもらって王子大満足でしたそして鮭のとば楽しみだね~いにおい
2008/10/27(月) 07:30:47 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
こちらこそ楽しかったよ~。ウチの旦那殿が悪い影響与えていないか・・
少し心配していたよ 大丈夫だったかな??
 トバ・・早く食べてみたいねぇ~ジューシーそう~!!
あの後 まーが『肉肉』言っていたから 某焼肉店に行ったら・・最高にまずくて
 かなりのテンションダウンでしたわ・・・まーが 食べられないのに 
抜け駆けしたからかな??元気になったら 美味しいもの食べようね。
2008/10/27(月) 14:06:11 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/231-6c4e3d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
