ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 八月の末に注文していた 無花果
九月上旬に届く予定だったものが・・・やっとやっと我が家にやってきた!!

 ★4パック 1980円(+送料別・900円)
画像 016 画像 018

 何日か前に メールでお届けのお知らせが入ってはいたのだが、
週末に ゆっくりお菓子を作れば良いと思っていたのだった。それが・・・
中を開けたら・・・
ジュックジュク~!!!!に熟しているではありませんか?
イチジクにあまり馴染みのない私は、「ちょっとぉ~!!これ腐っているんじゃないの???」と、
思ってしまい・・・クレームをつけようかと思うほどだった。

 でも、いまさら代えてもらうのも面倒だし と、一番熟してそうな 一つを頂いてみると・・・
うんめぇ~ イチジク最高っ!!
今まで 食べてたのはなんだったんだ???と思うほどのジュージーさと、甘さだった。

 そして、 注意書きには 『イチジクはあまり日持ちしません』とかかれており・・・
連日病院&仕事で少し休みたかったのだが・・大慌てで 昨晩タルトを作成することにしたのだった。
(土台のタルトは 一昨日焼いておいたのだが・・)

 今回は (9月6日の)旦那殿の両親の結婚記念日用にと、注文したものだったが、
10月の末まで 延ばしてくれたおかげで 私の両親の(11月9日の)結婚記念日の分も
作れてしまった・・・えへへ(一緒にさせてもらっちゃいました



イチジクのタルト上にあるのは パートシュクレ のクッキー生地で作成画像 020下の2台は パートブリゼの サクサク生地のタルト

 タルト生地に クレームダマンドを敷き焼いておいたものに、パティシエール(カスタード)
を載せ→フレッシュイチジクをたっぷり載せ→アプリコットジャムでコーティーング


 イチジクだけで タルトを作ったことがなかったので 載せ方を間違え・・・
ちょっぴり 不恰好にはなりましたが・・・お味のほうは最高でした。

 お店で出すなら18センチで 4000円くらいは取るだろうなぁ~
手作りだから かなりふんだんに載せられるし!!やっぱり手作りに限りますなぁ~
あっという間に 食べきってしまったぁ~!!

200810251925000.jpg
美味しいうちに 皆で頂けて・・・良かったぁ。
イチジクは 縁起の良い果物だし来年も頼みたいなぁ


今週のらでぃっしゅぼーや 
ぺあぱれっと 2625円
画像 021
たまねぎ・メークイン・サツマイモ・大根・ブロッコリー・ほうれん草・小松菜
ししとう・極早生みかん・新高(和梨)

 またまた サツマイモが来てくれたので、次はスイートポテトでも作ろっかなぁ~
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
それはもはや無花果!!
すごいすごいすごい!この無花果のタルトの衝撃はあのがんばって立ち続けているsiroさんのひまわりの様・・・・・v-218
タルトなどまったく作ったことがない私からちょっと質問ですv-222
切る時はどうやって切るのですか?やっぱり無花果を最寄の小皿などに取り分けてから切るのですか?
2008/10/25(土) 22:22:36 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
よだれがね…
おいしそう!すごいいちじく山盛り…。
私、いちじく大好きなんですよ。
今年は知人の方に、手作りのいちじくを沢山いただけたので、
毎朝ヨーグルトに入れて食べてました。
食べきってしまったんですが、また食べたくなってきた…。

次はスイートポテト?またまたおいしそう。
秋はおいしいものが沢山ありすぎて、嬉しい悲鳴ですね~。
2008/10/26(日) 20:56:31 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
コーラアップさんへ
まぁ・・ウチの悲愴感達(ひまわり老人)の衝撃ってかなり 強烈だったんですねv-12

 そして今回は・・・大きなタルトで、1パック以上・・ふんだんに使っちゃいましたv-10v-10v-10切り方も厚くしちゃったし・・・。
 
 切るときですが 1日置けばクリームとフルーツが一体化するので、そのままの
形を崩さないように 包丁をキコキコやさしく入れていきます。
(まあ1日目でも 少し冷蔵庫で冷やすと 固まって切りやすくなるんですよ)
 これだけの無花果・・全部最寄の皿に寄せていたら、結構大変だったかも!!
っていうか 汚い?!v-12 
2008/10/26(日) 23:04:20 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
 手作りの無花果・・・・・v-10良いですねぇ~素敵なお友達ですねっ!!
(私 食べ物に釣られるタイプかも・・!?)
 
 ヨーグルトに入れて食べても 負けないお味だったんでしょうね~!!
私も今回のは そのままでジャムのような濃厚さでしたぁ~
ほんとウマウマですね~。

 でも、姉が四国で無花果を4個くらい一気に食べたら・・かなり整腸作用があったらしく、
夜中にトイレ通いをしたそうな・・・ 食べすぎには注意!みたいですね。。。
(でも 北海道にはなかなか入ってこないので その心配は無さそうですが・・・)

 スイートポテト・・最近近所のヨーカドーで売りに来ていて・・
かなり気になっていたんですが、高くて高くて買えませんでしたの。作るしかないでしょ~!!
 ホント・・太る季節ですね~v-355

 
2008/10/26(日) 23:14:35 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/229-db3f864a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
