ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

初の レーズン酵母パン作り  NO3

日曜日に 作っておいたパン種を使って、今朝は クルミとレーズンのパンを焼き上げた。
 午後からの パートに間に合うように・・・と、基本の作り方を全く無視して 
またまたやってみた・・・・・

 みのりの丘・強力粉と  水  塩  パン種  を混ぜ合わせ、
焼いておいたクルミ・ラム酒漬にしたレーズンも加え 3時間寝かせる

生地を傷めないように 分割して 成形15分休ませる
鉄板にのせナイフで切り込みをいれる 
200806040833001.jpg
霧吹きをし、オーブン40℃で50分 発酵させる
200℃に予熱しておいたオーブンで 30分焼き上げる
         
焼き上がり~  
200806041014000.jpg

こんなに適当に作っていいのか~?と思いつつも やってみたら なんとかなっちゃった。
焼きたてを 一口・・・・のつもりが、気づいたら 一個食べちゃった~
バターも 何もいりません!!素材で勝負ですっ!!
これは 手間ひまかけただけあります!!!
レーズン・水・小麦粉・塩だけでパンが出来るなんて~自然ってすごい・・・・・・
バターも 砂糖も無くても こんなに風味豊かに出来るんだから、なぜか体重増量中の私には
もってこいかも。これは おすすめ!
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
コメント
くるみ&レーズンパン
サックリとそしてやわらかいお味でした。おいしっかった~。これで今日も一日がんばれそうですぞ^-^ありがとう。ちなみに家のレーズン酵母はまだまだ冬眠中・・・^^;;
2008/06/06(金) 07:48:40 | URL | tomo #- [ 編集 ]
良かった~
v-366おかげさまで、レーズン酵母デビューできたよv-421
やっぱり 食べ物は元気の素e-271だよね!!また美味しくできたら お裾分けしますよ~!!
仕事・・・なかなか大変そうだけど、無理しない程度に そこそこ級に頑張ってね~!!
2008/06/06(金) 09:13:46 | URL | siro→tomoさま #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/20-b4581a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
