ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 一昨日は 義兄さんの誕生パーティだったので、張り切ってケーキを作った。

まずは メインのケーキ・・・この時期ケーキに使えそうな 季節の果物が少ないため、
今回は 冷凍してあったカリンズジャムでムースを作り、ココア生地で巻いてみた。
(ちなみに去年は 栗を煮てクリームを作った力作モンブランタルトだった)

ムースにはキルシュで風味付けをしたため、生クリームはベイリーズのリキュールを使用してみた。
冷凍フランボワーズの果肉を巻き込んで、      こんな仕上がり
   カリンズムースのココアロール
2008_1012画像05472008_1012画像05482008_1012画像0553

 次は 前日に仕込んでおいたタルト生地に スイートポテトのような生地を敷いて焼き→
さらに キャラメリゼしたナッツを載せて焼きこむ・・・
さつまいもとナッツのキャラメルタルト
 こちらは クックパッドのレシピを参考に作ってみました。
なんだか面倒そうに思えたのだが・・・意外にも簡単でしかも 見栄えが良い
絶対リピしたいレシピでしたよ~!!!
2008_1012画像05492008_1012画像05502008_1012画像0551

        持参したケーキ達
      2008_1012画像0556
 ちょっぴり ロールケーキがあっさりしすぎてしまった感があるが・・・
皆さん喜んで召し上がってくれて 何より。とにかく甘いもの大好きな 家族なので
あっという間になくなった。タルトは・・・・かなり大好評!!自分でもうまい!と自画自賛                      2008_1012画像0557
兄様誕生日おめでと~う!!これからも姉さんのおもりよろしくね~♪

 実は すぐにこの記事をアップしたかったのだが・・・
油断しました・・・・。学習能力ゼロ?!
また 風邪をひきました、私。。。
先ほど 近所の病院にかかったところ、リンパ節がかなり腫れてしまっていたそう
「ちゃんと 予防したんですか???」と今回ばかりは 仏の笑顔は見せてくれず・・・
かなり 呆れ顔・・・。
 昨日は 一日寝て過ごしたのですが、今度は 布団が柔らかすぎて 腰が痛くなってしまい、
さらに こんなときにリセットスタート・・・ひどい生理痛が加わり最悪な一日でした。
皆様も 帰ったら手洗い うがい そして、うがい!!心がけましょう!!


 しか~し!!!嬉しい事も一つありました!!!
我が家に ノートパソコンがやってきたぁ~
と、いうのも 旦那殿の親友から譲っていただいたのだが、なんと 古いパソコンのデータ
を移し変え、面倒な設定をすべてやっていただいたのでした。
 私は ひどい姿で寝ておりましたので、何にもお構いもできず・・・・・
本当に 頭が上がりません!!!!ありがとうございます~

と、いう訳で ただいま新しいパソコンよりアップしています。
今までのはなんだったんだ????というくらい 早い!快適!ありがとですぅ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

おいしそういいよなその腕。皆を幸せにしてしまうよね。美味しいもの食べるって幸せよね。風邪早く治してしろさん塾開講お待ちしております
2008/10/14(火) 19:28:15 | URL | まー #- [ 編集 ]
再びお大事に
うわあ、3つも?
しかもすごく美しいv-353
眼福です。ごちそうさま!

それにしても、風邪再びですか…。
最近急に冷え込んだし、風邪も流行ってるみたいだから、
これ以上悪化させないように、しっかり治してくださいね。
2008/10/14(火) 20:26:13 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
No title
ケーキe-313 どれも美味しそうe-420
3種類とも 手が込んでてスゴイですe-280 ステキe-415
siroさん 風邪だいじょうぶですかe-330
無理せず ゆっくり休んで完全に治して下さいね。
良くなったら 木曜日会えるかなぁ 私も楽しみですv-10
2008/10/14(火) 23:37:10 | URL | もも #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
なーにをおっしゃるウサギさんe-247  あーたには強~い味方の「看護士」免許が
あるじゃないのっ!!! たくさんたくさん勉強して手に入れたまーちゃんなら
こんなの簡単に身につくと思うけどな・・。結構楽しいんだよ。
 siro塾開講・・昨日旦那殿も話していたよ・・次回は 王子をたくましくする計画第2弾!!
お楽しみに!!
2008/10/15(水) 09:05:44 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ひゃかさんへ
お褒め頂きありがとう!!3つといっても、タルト生地を使いまわしただけ・・
というか。。えへへ

 風邪は 一度ひいたから免疫ついたかな??なんて油断してしまったのです・・。
ほんと 厄介ですよね。健康ってすばらしいかも!早く直さなきゃ!!
おかげさまでだいぶよくなってきました!! やさしいお言葉アリガトです
2008/10/15(水) 09:14:18 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ももさんへ
菓子つくり・・かなり楽しかったですよ~!!このタルトは特にうまうまなので、
ぜひ作ってみて~
 
 風邪は 薬のおかげか、早く寝たおかげかだいぶ楽になってきました。
今からパートですv-3567時間・・頑張ってきます!!
明日いける程度に ゆる~くやってきます!!
明日会えますように!!
2008/10/15(水) 09:18:37 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/170-059ec68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック