ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は 午前のみのパートだったので 4種類の菓子の仕込みをした。
  ★タルト台(パート シュクレをタルト型に敷く)→?サツマイモタルト用
                           →?イチジクタルト用(クレームダマンドを絞り焼く)
                           →?ラ・フランスタルト用(ダマンド・洋梨を載せ焼く)
  ★ショコラ生地を焼く→ ?兄上誕生ケーキ用

 イチジクタルト用のタルト土台と、ラ・フランスタルトを焼くところ・・・                 
   画像コンサ 559
 洋梨タルトは いつも缶詰でしか作った事がなく、フレッシュのラ・フランスを
タルトにした事はなかったのでなんだか贅沢で ちょっと緊張
先週のらでぃっしゅぼーや で届いた「ブランデーワイン(洋梨)」だったのだが、
旦那殿が 生ではちょっと苦手だと言っていたので、心おきなく使用できたのだ。
画像コンサ 561
私は 焼き菓子系は少し焦げている位が たまらない! 

 
 と言うのも、以前昔の職場でタルトを 思いっきり焦がした経験があり・・・
上司に怒られながらも、もったいないので 焦げを軽くナイフで落として食してみたところ…
こおばしいっ!!うんめ~
気付いてしまったのだ。売り物的には 黒いのはNGなのだが…
でも それからというもの 許される範囲での焼きこみを 試みている。(現在に至る)

 本当は 食事中旦那殿と喧嘩したので…仲直りのデザートに!とも思ったのだが、
食べようと思ったら…… 型の下の生地が「色薄っ」だった為
再度焼き込む事にしたのだ。結局1時間以上は焼いていたかも。
明日の朝のお楽しみに♪♪

今週のらでぃっしゅぼーや
画像コンサ 557画像コンサ 558

玉ねぎ・じゃがいも・サツマイモ・ブロッコリー・モロヘイヤ・トマト・
とうもろこし・                キャンベル(ぶどう)・極早みかん・毛豆

「毛豆ってぇ~」と一人でつぶやきながら 覗くと…確かに毛深い!
 前回のサツマイモもまだ 頂いていなかったので、お菓子にしようと計画中。

 この時期 本当にお菓子にしたい食材が盛りだくさんで困ってしまう。
来週は 紅玉を2キロ追加で頼んでしまったし…
食べる為には…運動だよなぁ
スイートポテトに、サツマイモとナッツのタルト・カボチャケーキにカボチャプリン
タルトタタンに・焼きりんご

冬に向けて 肉を着込みすぎないように気をつけなきゃ~っ!
コメント
No title
おお、タルト!!
でも本当にsiroさんすごいなあ。
こんな嫁さんいたら、ダンナさま幸せだろうなあ。
ウチのダンナ、甘党だから、うらやましがると思う。。
(ごめん、ダンナよ‥)
うん、お菓子はよく焼いた方がおいしいよね、きっと。

ところで、パワーストーンって効果あるんですね。
私も試してみようかな~。
ブレス見つかりました?
私、「悪い気」をもらうというよりも、出してしまうほうだわe-330
2008/10/12(日) 07:58:12 | URL | ねこもちもち #- [ 編集 ]

しろさんのおいしいスイーツ食べたらケンカもすぐ解決だね
2008/10/12(日) 12:16:41 | URL | まー #- [ 編集 ]

乗り換えのため羽田にいる、1号です。
今宵は三連休中日にもかかわらず、我が夫のために時間を割いてくれるだけでなくケーキまで焼いてくれてありがとう(号泣)
楽しみにしてまーすっ!
お土産たくさんあるからね~
2008/10/12(日) 13:36:07 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
No title
おいしそう~♪
siroさんのブログに遊びにくるといつもおいしそうな写真で溢れていて、わくわくします((o(´∀`)o))
タルトおいしそう~
洋梨のタルトもおいしそうだし、
焼いたまんまのタルトもおいしそう!
私、タルトだいっすきなんです♪

ケンカの仲直りはできましたか?
2008/10/12(日) 15:03:15 | URL | coucou #SCD8QGkw [ 編集 ]
No title
タルト いつ見てもすごいなぁe-420 
美味しそうですe-266 食べた~い
ケーキの出来上がりも気になりますよ
先週 車e-125で病院e-376に行ったので、
その途中 千歳のひまわり見てきましたぁ すっごくきれいe-287
少し離れた所にも ひまわりe-256沢山咲いてて、隣の緑もまたキレイだったよ
私の 病院e-376次回 siroさんと一緒の16日(木)になりましたe-320
9時だよ バスで行くので9時すぎにはいますよ
会えるかなe-266 声かけてくださ~い ドキドキだぁe-266 
2008/10/13(月) 13:09:46 | URL | もも #- [ 編集 ]
ねこもちもちさんへ
お菓子つくり・・・ちょっとしたポイントさえ押さえれば簡単ですよ~!!
一度 お菓子教室のお試しとかで参加してみると ポイントわかっておもしろいと
思いますよ。作り始めると、次々挑戦したくなって、楽しいしv-219
 私は 小学校のときから クッキーとかよく作っていました。
が・・・今そのレシピ見たら なんかそのころは あまり理解しないで挑戦していたんだな・・・
と気づき、ちょっと驚きましたが。
毎回違う味の クッキーはそれはそれでたのしかったけど・・。

 パワーストーン・・1本見付けましたぁ!!!実家にあったぁ。
もうなくさないんだぁ~
 やっぱり 効果はあると思いますね~。人ごみ行くときは欠かせないですよ。
2008/10/14(火) 11:40:46 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
まーちゃんへ
そんな簡単じゃ~ないよ~・・・!!!でもおいしいものは 笑顔になれるから 
欠かせないよねっ!!うちではまずいものを出すと 雰囲気が怖くなりますっ・・。。。
2008/10/14(火) 11:43:55 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
ウェルカムホーム!!あちらと こちらじゃ温度差が激しいから、
風邪には気をつけてね~。うがいがおすすめよ~(知ってるって?)
 こちらこそ おいしいお土産アリガト~!!!
しばらく南国気分を楽しめるねぇ~さんきゅ
2008/10/14(火) 11:47:25 | URL | siro #- [ 編集 ]
coucouさんへ
タルト・・・うまいですよねぇ~!!わくわくしてもらえて 私も嬉しいですっ!!!
洋ナシのタルトは フレッシュの洋ナシをはじめて使用しましたが、
カン詰め臭さがなくて やっぱりおいしかったです。(なかなかもったいなくてできないけど)

ケンカはなんとか仲直りできましたv-344
うちでは食べ物からのケンカが多い気がしますが・・・。。。
2008/10/14(火) 11:52:41 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ももさんへ
ひまわり・・・堪能できましたか~??よかったよかった~!!!
あんな場所にあるなんてちょっと驚きでしょっ??身近にも いろいろ
素敵な場所があるもんですよね。また見付けたらお知らせしますね~!!

16日!!私も9時ですっ!!
それまでに風邪治さなきゃっ
空いていたら エスカレーター側の通路に座っていますね。
会えるといいなぁv-10
2008/10/14(火) 12:00:42 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/169-2f02dfeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
