ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

飲み歩き1日目は3軒まわったので、残りの ボノタパス(チケット)は8枚!!
画像コンサ 421
改めて 作戦を練り直して・・・我が家の さっぽろタパス2日目がスタート~♪

 4軒目・ モンペール
ブロ友の そうさんオススメのお店だったので、ボノタパス2枚ずつ使用して
タパスランチ
を頂く事にした。お昼で仕事を切り上げて帰宅した 旦那殿と共に
昼過ぎに 今日の1軒目がスタートォランチは2時までだったのだが、
13:40頃ギリギリセーフで滑り込み・・・。

2008 <a href= 2008<a href= 200809111337000.jpg
 ビルの2階にあり、まさかココに??という感じでしたが、
お店にはいると すごく雰囲気がよく、しかもお店の方の対応が素晴らしかった!!
 
 さあ お写真取りましょ~ と、張り切ってカメラを取り出したら・・・・
事もあろうにバッテリー切れうそお~ん
しっかり出る前に カメラの充電をしていたのに・・・、5こ口のコンセントの スイッチがオンに
なってなかったらしい・・・・一番取りたい時に・・・・しょぼん。
 旦那殿の携帯を奪って シャメ撮ってきたのだけど・・・
おいしかった タパスランチの写真だけがなかったぁ~はぁ~

 魚・肉の盛り合わせプレートと、パン・サラダ・グラスワイン が出てきましたよ
特に 福島の伊達地鶏が美味しくてテンションUP! 次回ゆっくり来ようと思います!!
オススメしてくれた そうさんありがとぉ~



5軒目・バル・タベルナ・ドン・バロン
<a href200809111813000.jpg200809111820000.jpg
                                 サングリアと、イカスミのパエリヤ

 わ~い!パエリヤパエリヤ~!!!と、かなり期待して行ってしまったので・・・・
お味は良いけど、日本人に合わせた食感!?に がっかり・・・でした。

 
確かに 沢山の人が訪れることを予測しての事 なのだと思うんですが・・・
もうすこし芯を残して欲しかった。この一皿で もう一皿追加しようか決める予定だったので
食べ終わって すぐに席を立ちました・・・。でも、お味は好きな味だったんですよ。
しかも お店の雰囲気はなかなか良かっただけに、残念感は大きい。 


6軒目・ビストロ・カワサキ
 入った瞬間から なんだよタパスの客かよ~風の対応をされ・・・悲しくなる。
 タパスメニューは 豚のパテと、秋刀魚のグリル に ビール・ワインかをチョイスできた。
お味は なかなかでしたが、もう一皿を頼む気分にはならなかった。
200809111906000.jpg200809111844000.jpg

 私も旦那殿も 飲食業のサービスも 厨房も経験有りだったため、
余計に 店の対応が気になってしまう方なのだと思う。

 「さっぽろタパス」の企画では 企画する側に200円・お店に500円しか入らないのだそう。
お店にとって、500円ぽっちの客と捉えて適当にまわすのか
それとも 今後につながりうる 大切なお客様なのだと 丁寧にもてなすのかは 
何軒もまわったら より鮮明に見えてしまうのだ・・。
同じ企画なのに 店によって対応が全く違うものだな~
 
 私達は 今回 知らなかった「美味しいお店」を発掘しよう♪と参加したのだが、
「やっぱり 美味しいだけじゃ もう行かないね!」と言う結論に達した。
サービスって本当に重要だな~


 私も 旦那殿も 人と関わる仕事をしているので、飲食にかかわらず、
どんな仕事でも 誠心誠意接していかないと 見破られてしまうんだな~と
改めて 勉強にもなった。

 そして、なにより美味しいお店も 発掘出来たし
また来年!参加したいなぁ~
 ランチ後に行ったSAPPOROショートフェストでは 「チルドレン・ニコニコ」
プログラムを鑑賞。最初の作品は 平岸高校の生徒が監督・制作・ナレーションをしたという
クレイアニメだった。1分ちょっとの作品だったが、すごいなぁ~と感激だった。
 いろいろな国の いろいろなタイプの作品達に 癒された~
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ
コメント
お疲れ様
なるほど、確かにサービスも味も両方良くないと、
二度三度と足を運ぶようにはならないですね。
飲食店でも、病院とかでも同じですよね。
対応が悪かったら、もう行かないってなるし…。
私はちゃんと接客できてるかな?と思ってちょっとどきっとしました。

伊達地鳥、美味しいって言ってもらえて、なんか自分も一緒に褒められた気分♪
レポートお疲れ様でした!
2008/09/12(金) 23:47:22 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
 そうですよね!自分を振り返ってみて、気をつけなきゃ~って私も思いましたし、
パート仲間にも 気をつけましょうね~って話してたんですよ。 
でもこのお店、他の人のブログの中では 結構好評だったりして、
私達が気にしすぎなのかもしれませんが・・・。
 
 気分で たまたま適当にした対応が 相手には嫌な印象だったりするので、
いつも相手の立場に立って 考えられる余裕が 欲しいですね~!!

 それから・・・伊達地鶏最高!!でしたよ~!!!福島県最高~!!!!
 食べながら、ひゃっかさんはいつもこんな美味しいモノに囲まれて 過ごしてて
いいな~v-10なんて考えていたんですよ!
2008/09/13(土) 14:21:15 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
モンペール
おいしかったと言っていただけてよかった~~
プッシュしたもののお口に合わなかったら。。と心配していたのでv-218

お店の接客って大事ですよね~
気持ちのよい接客は食事をさらにおいしくしてくれますよね
1日に何件もお店を回れるのって楽しいのにお店にそんな態度を取られるとガッカリですね・・・
じゃあ参加すんなよっv-41って私怒っちゃうかも。。

タパス情報楽しかったですv-238
ありがとうございました
2008/09/14(日) 15:53:41 | URL | そう #- [ 編集 ]
そうさんへ
こちらこそこちらこそ~!!!
教えてくれたそうさんには 感謝感謝ですよ~!! お友達にも教えちゃった・・・。
(混んだらゴメンなさい)
しかしあんな所(←失礼?)に 素敵なお店があるなんて・・
教えてもらわなかったら、絶対ノーマークでした!!!
モンペールでは 気持ちの良い接客をしてもらえましたよ~!

 そして、そうさんの言うように嫌な対応取るくらいなら、タパスにエントリーすんなよっv-26
と私も思いました・・。 でもでも スペシャルなお店を発見できたので、
失敗も有ったけど すぐに忘れられましたe-319
 
★オススメ情報・・また期待していますね~e-273
2008/09/14(日) 22:50:45 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/136-a68b9556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック