ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

丸ごと!!ぼっちゃんかぼちゃプリン
 頂いた「ぼっちゃんかぼちゃ」
ずっと作ってみたかった丸ごとプリンに変身させてみることにした。
手のひらサイズの可愛いかぼちゃ
画像<a href= 画像コンサ 416
作り方は簡単
①丸ごとラップにくるんで レンジで4分半チンする(→余熱を利用したいのでそのまま放置)

②中身をくりぬいて潰し、温めた牛乳100cc・ バニラビーンズ・ 卵1個・ 
 甜菜糖大さじ1・ ラム酒10cc
 と合わせて ザルでこす。

③くりぬいたカボチャ本体に ②を注ぎ、お鍋で15分位蒸す →完成

(※キャラメルソースは 薄目にのばして作っておく)

画像<br /><a href= 画像コンサ 420
                                           切り口が 可愛いっ!!
 仕事に行く時間が迫っていたので・・たいして味見もせずに作ったら・・・・
甘さがちょっぴり足りなかった~
プリンと言うより、喉つまりしないかぼちゃ と言った感じ・・・。
やっぱり甘みは大事だな~。 ぼっちゃんかぼちゃは 甘いイメージだったんだけどなぁ
当たりはずれはあるものよね。次手に入ったら リベンジだぁ~

本日の夕食は・・・
旦那殿の 学生時代のお友達が集まる場に お誘い頂いたので、
夕飯に用意した パエリヤを持っていく事にした。

画像コンサ 419
 お隣のご馳走は 用意して頂いたもの 華やかで、パーティーみたいっ!!
パエリヤは 家にあった豚肉・ししとう・インゲン・人参・玉ねぎ・ニンニク・頂いた貝・・・
というあり合わせのモノで作ったのだが、なんだか並べるとそれとなく見えるところが
イイですねぇ~。 

 思いがけなく、美味しいご馳走と 楽しいひとときを過ごさせてもらい
ありがたかった!!学生時代の古くからの友人・・大切にしたいですね★
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント
かぼちゃプリン
かぼちゃのプリン、美味しそう~。
去年私も作ったんですが、旦那にも結構好評だったので、
今年も作ろうと思ってました。
今年はしろさんの真似をして、小さなかぼちゃで丸ごとプリンを作ろうかな♪

下のパエリヤもすごい美味しそう!ホントにパーティみたいですね。
ビールがすすみそうだなあ。あっ、よだれが…。
2008/09/10(水) 20:50:22 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
No title
私も 大きなかぼちゃを 頂いたので、siroさんのe-337ブログを見て、かぼちゃプリン すぐ作りましたe-320
坊ちゃんかぼちゃなら 丸ごと食べれていいですなぁ
私は パン教室(パンe-424とケーキe-313習っています)何が一番楽しいかって 皆とのトークが楽しくて行っているようなもので、基本 食べるの専門ですよe-319
パエリア ゴージャスe-280e-420 あり合わせで こんな素敵に料理できるなんて すごいなぁ siroさん何でも出来ますね。とっても 美味しそうe-266 
2008/09/10(水) 21:09:14 | URL | もも #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
かぼちゃプリンv-10素朴で美味しいですよねぇ~!!
 前に 坊ちゃんカボチャのプリンを 購入した事があって・・
めちゃめちゃ可愛かったんですe-266 でも なんかめんどくさそう・・
と思ってましたが、作ってみたら、実質かかった時間三十分程度でしたよぉ~!!
甘さ控えめにしても キャラメルソースを多めにかけたらなかなかグ~でした!!
見た目がかなり『おお~っ!!!』ってなりますから、ぜひぜひお試しあれ。

 パエリヤって なんとなく見た目豪華に見えますよねe-284
ひゃっかさんっ!!よだれよだれっ!!(笑)ビール派なんですね~?!
ワイン片手に・・も良いですよね~!
明日のタパスで、行けたら 本場の? お店のパエリヤ食べて研究してくる所存でございます。
2008/09/10(水) 22:31:05 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
ももさんへ
 ももさんのお家も 今日のデザートは『かぼちゃぷりん』になったんですね!?
ウチもウチもぉ~!!おそろいっ!やっぱり時期ですからね~。
 
 そしてパン&お菓子教室v-352楽しそうですね~!!!
私も 前に体験でA●Cクッキングスクールに行ってみましたけど。
楽しいですよね~v-354ちょっとお高くて 断念しましたが・・・v-356
ももさんの所は どんなの作るんですかぁ~???いいなぁv-353

 パエリヤe-280ありがとうございますっ!!
ただ・・完成してから 30分ほど車で友人宅へ向かうまでに しっかり蒸されてしまい・・・
米の芯は完全に無くなってましたけどねe-263 てへへっ(見かけ倒し) 
2008/09/10(水) 22:43:01 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
No title
かぼちゃプリン 美味しかったので、今日もまた プリン作りました。
コーヒープリンにしたよe-284 
パン教室e-424は 先生の自宅で 月1回教えてもらっています。
前回はチョココロネ&抹茶ティラミスe-239 教室で作ると皆と一緒なので上手く出来るんだよ
siroさんは 習いに行かなくても プロですよe-420e-420 私が 教えてもらいたいくらいだもんe-320
今日はe-376病院でした。次は25日(木)9時です。来週18日(木)は 旦那が 病院e-376だったので 私も一緒に行きますよ。10時予約です。
siroさんは 午後からかな?
今日も 天気が良くてカモちゃんに 癒されてきましたe-266
2008/09/11(木) 22:12:20 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももさんへ
 プリンづくしですね~e-266 おいしそ~コーヒープリン!!
パン教室・・月イチだと ちょうど良い感じですね~。
すこしず~つ作れるモノが増えていって良いですね★ 
しかも チョココロネのクリーム・・手作りすると最高においしんだろうな~(ああ 唾液が・・)
 
 ももさん。今日は 病院お疲れ様でした~!!
カモちゃんにも会えたのですね。
 ちなみに 来週 私は9時予約で~す!!
もしかして 重なるかも???e-266ドキドキですぅ~
2008/09/11(木) 23:03:57 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/135-bf0fc72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック