ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます


おひさしぶりデス(;^ω^)

 

すっかり季節は代わり、気づけばストーブが必要な時期に入ってきましたね。

 

前回の投稿から コバコの睡眠状況が変わりましてね、

夜はたっぷり平均9時間とか寝てくれていたのはいつのこと?

最近は夜中4~5回は起こしてくれるようになって、背中がバキバキ(゚Д゚)ノ

ベビーベットの柵を上げたままにして コバコを抱き上げたりしていたら

いけなかったようで、先月はついにぎっくり腰になってしまったり、

とにかく朝は起きられない日々が続いております。

 

でも平日週4位は子育て講座やら、ヨガやらで出歩くと パソコンに向かう時間が無い。

どうやって皆さん時間を作ってるんだろ・・・。

ちなみに 今は膝の上でコバコが寝てしまったので、PC引っ張り出しました。

(↑布団に寝かせたけど、センサーが作動されて起きちゃうんですよね)

 

さて、先週末やらかした事デス

 

これこれ、発酵前のパン


2016060422080000_201610121846017ba.jpg

 

ではなくて、焼成後の・・・パンなりたかったモノ(苦笑

 

 

 ご近所さんがお引越し作業をしていたので、差し入れのつもりで

リンゴシナモンパン」を作ることにしました。

たまたま朝やっていたTVでラム酒でグレース掛けをした

シナモンロールが魅力的で、大人味の感じのリンゴシナモンパンを

作っちゃお💛と、ウキウキして作業を始めたのです。

 

 計量してあったストックパン材料をホームベーカリーに投入したのですが・・・

発酵終了の合図がなって蓋を開けると・・なんだかいつもと生地の様子が違うのです。

 

今日は寒いからかなぁ~

コバコも起きちゃうし、成形しちゃってレンジの発酵に任せれば大丈夫かな?と

慌てて具材を巻き巻きしてみたのですけどねぇ 

待てど暮らせど膨らまない・・・

 

 

イーストが入ってなかったっぽい

(イースト臭がない)

 

成形した時と全く同じ形のまま焼きあがったこの物体は

全部で13個。

当然差し上げられるわけもなく、毎日毎日責任もって頂きました。

 

食べ物って、人を幸せにもするけど、悲しい気持ちにもするのよね・・・(痛感

 

 

 

それも残りやっと1個になりました。

「なんか、ふわふわしていない小麦粉の塊みたいなものがあったら

食べたい気分なんだよな~」と、一緒に食べてくれた旦那殿に感謝・・。

 

美味しくないものを作るのは罪だな(涙

 

次回イーストを入れ忘れたら「中だね」にするといいよと

函館のパン屋さんにアドバイスを頂いたので、もうちょっと

冷静に見極められるようになりたいものです。

 

まずは計量を正確に!!!! 教訓です
 

 

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1170-06c3624c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
