ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます


 またまた小分け作業ができるパイ、

どうしても大きな鯛のケーキが

作りたくて一週間前から準備しました~!!

まずとりかかったのは 型紙作り!
DSCF7207.jpg

去年アップル鯛パイを作った時の型紙(下)と並べてみました。

去年のリアルタイプのものだと中身があまり入らなかったため

デフォルメして プクプクのものに改良しました。

フィユタージュは三つ折りを四回したところで冷凍しておき、

焼き上げる前日に冷蔵庫に戻しておく。

焼く日に最後の三つ折りを二回してから使用しました

DSCF7201.jpg






クレームダマンドと卵黄も用意して
DSCF7204.jpg


生地を伸ばして切り抜いていきます。

本には生地を型紙に合わせて三枚切り抜き、

一枚は土台の底用に、一枚は中をくりぬいて土台の淵用に

最後の一枚は蓋になる部分に使うと書かれていました。

 

が、なぜか二枚取ったところで生地がなくなってしまった(゚Д゚)!!

仕方ないので 余った生地からちょこちょこ継ぎはぎしながら

土手になる部分を捻出しました。土手部分に卵黄を塗り塗り
DSCF7208.jpg

クレームダマンドを絞ってならします
DSCF7210.jpg

 

最後の一枚の蓋部分はこんな感じになりました
DSCF7213.jpg

スイングベッドをゆさゆさ揺らしながらの作業、

お話しながら作業していると泣かずにいてくれました。

  

 DSCF7215.jpg

 

 

ありがとうコバコ?

 

チーン♪

焼き上がりました~


DSCF7223.jpg

 

 

 

DSCF7222_20160417175405d31.jpg



前日の晩に クリーム(クレームディプロマット)と

苺の下準備(拭いて並べて置きます)
DSCF7244.jpg


当日は組立作業だけ♪

クリームを絞り

DSCF7240.jpg

フルーツをのせて

DSCF7242.jpg

DSCF7244_20160417172047953.jpg

ここからは蓋をかぶせて クリームで接着しながら

隙間のないようにフルーツを詰め込んでいきました。

DSCF7283_20160417172654871.jpg

お色直し後にもう一枚

台湾の友達がお祝いに贈ってくれたチャイナドレス(@゚▽゚@)



まだまだ余裕があるので1歳の誕生日にも着せる予定♪ありがと~カヨー♪

DSCF7300.jpg

 

切り口はこんな感じでした

DSCF7303.jpg

 

なかなか食べ応えのあるパイでしたが、

パイ自体に砂糖が入っていないので

意外とパクパクいけちゃいました♪

DSCF7302.jpg


コバコ、すくすく成長してくれてありがとう!!

DSCF7292.jpg

そして、サポートしてくれる両親にも感謝!!
DSCF7279_20160417172828e8f.jpg

 

お食い初めの料理は すっかり甘えて両家の母ちゃんに担当してもらい

なんとかなんとかお食い初めの儀式を終えることができました。

 

いつもながら 皆様のおかげでやってます・・ありがたや~

 

ちなみに、大人のご馳走のメインには 「幻の魚・クエ」の

刺身と鍋をお取り寄せしてみました。

私的には 『ソイ』に似てる気がしましたが

北海道ではなかなか食べられないものを、コバコのおかげで

食べることができました。

 

今日は市の4か月検診に行ってきます





コメント
おおー、なんかおっきくなってる!
siroちゃん、ご無沙汰してます。
とある資格試験の勉強の追い込みをしてまして、
ハッと「そういや、siroちゃんとこのコバコちゃん見てないわ・・・癒されよう」と久々にブログみました(涙
いやー、大きくなったね。
もうすこし、暖かい季節になったら、りこと二人で遊びに行ってもいいだろうか?
(四月から旦那は単身赴任中でさ・・・)
なんだか、siroちゃんもお母さん業がしっかり板についてきたね。すごいね。
100日の鯛パイすごいなあ!
2016/04/22(金) 12:43:25 | URL | かず #- [ 編集 ]

今回もかなりお久しぶりです、、、
出産された記事は読んだのだけど、なかなかコメントできず(;^ω^)

100日のお祝い懐かしい‼
↓のも懐かしい‼と思いながら見てました^^
100日のお祝い、ほっこり楽しそうな雰囲気がいいです~
うちは100日のお祝いの時、始める前までは機嫌よかったのに、、、
始まったらご機嫌斜めに(;^ω^)
みんなが集まる前に3人で写真撮っておいてよかった(笑)
娘は今月から保育所で、私も働き始めました~
やっと保育所にも慣れてくれて一安心ε-(´∀`*)ホッ
ブログから離れてたけど、またたま~にUPしようかなと思いま~す♪
2016/04/30(土) 04:17:19 | URL | qnithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
★かずちゃんへ

お返事遅くなりやした(*´з`)
癒しを求めて来てくれてうれしいわ~!!
そして、リアルなコバコに合いに来てくれるの~??
学校あるから夏休みかな?土日は旦那様帰ってくるのかな?
だいたい家にいるのでいつでも~💛


> (四月から旦那は単身赴任中でさ・・・)
 ・・・そうだったのね。
  我が家もいつそうなることやら

> なんだか、siroちゃんもお母さん業がしっかり板についてきたね。すごいね。
  ・・・まだまだですわよ~

> 100日の鯛パイすごいなあ!
   ・・気合い入れて作ったよ~♪でかかった
2016/05/05(木) 23:43:07 | URL | siro #- [ 編集 ]
★qunithimさんへ
お返事大変遅くなりました!!!
ゆっくりブログに遊びに行ってから~なんて思っていたら・・
すっかりそのままになってしまいましてごめんなさいね!!

お陰様で 無事に100日のお祝いも滞りなく終えられました。
必死な日々でしたが、早いような・・やっとここまで来たと言う様なe-247

> うちは100日のお祝いの時、始める前までは機嫌よかったのに、、、
> 始まったらご機嫌斜めに(;^ω^)
  ・・我が家は 義実家から自宅に戻ってからぐすってましたが
 キョトンとしてましたが、なんとか儀式に参加してくれました。
 娘さんは初めてのことだらけで 思うところがあったのですね?!

> 娘は今月から保育所で、私も働き始めました~
 ・・大きくなったんですね~!!
 これからも成長記録楽しみにしてますね!
2016/05/14(土) 22:37:35 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1167-325675d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック