ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます


 

 ど~も、雨の中コバコを抱っこして選挙の下見に行ってきましたワタクシです。

 

なんて、思いきり今日が投票日と思い込んで 自信満々に乗り込んだんですけどね~

 

投票会場の玄関をあがると、近所のサークルのおじさまおばさま方の

ワイワイ楽しい声が聞こえてきて・・

トイレから出てきたおじさんに「どこで投票をすれば?」

と聞いちゃったもんね~ うっかりうっかりでしたてへ


さてさて、気を取り直しまして・・・

4月生まれの家族の誕生日ケーキの画像です。

今までのように製作できるか・・どうかな~?難しいかな?

と思っていましたが、小分け作業にすると

なんとか作れることが分かりました♪

 

DSCF7166.jpg
 というのも父の誕生日、我が家に遊びに来てくれるというので

何か簡単なものを・・・とシフォンケーキを作ったことで

自信が持てたのでした。

 

シフォンの作業は2日に分けました。前日の晩に計量をしておき、

当日は朝の授乳が終了出来た時点で30分で作製する作戦♪ 

 ・・・実際は当日製作中に 前日の計量をミスって

なぜか粉だけ他の材料の倍量入れてしまって

(卵はすべて使いきってしまったので)大慌てで牛乳と

油でごまかした為 不思議な物体が出来上がったのだけどね。

一瞬卵買いに行こうか?とも思ったけど、メレンゲも出来上がって

コバコも泣き出しそうだったのでどうにもならなかったのだけど・・。

(父ちゃんごめんよ)

 

でも 時間が出来た時に計量をしておく とか、

出来るときに 物を元の場所に戻して置く とか、

基本的な事だけど作業に入る下準備ができていれば

何とかなることを今さらながら発見できたのでした。

 

最近は時間がある時に食パン生地と 菓子パン生地の計量を

ストックしてジップロックに入れて置く事で

朝 思い立った時にすぐパンが焼けるようにしております。

車に乗って往復20㎞のパン屋に行くより、

自宅で焼いた方が気軽だし、何しろ焼き立ては美味しい。

計画的に!上手に時間を作り出したいものです!

 

でも食べることに関しては 必死で時間を作れるのに

相変わらず断捨離は出来てないのは・・・なぜかしら・・?(苦笑

コバコが動き回る前に何とかせねば、とは思っているのですがね。

 

そんなこんなで、4月生まれの甥っ子ショウスケ

誕生日ケーキができました。

 

小分け作業にぴったりの苺タルトです。

①パートシュクレとダマンドクリーム仕込み

②タルト台に敷き込みダマンドを絞り焼き上げ

③パティシエールを炊く

④クレームディプロマット作製と苺の下準備

⑤当日・組立作業で完成
DSCF7158.jpg

 

おめでとうプレートは姉担当

 

image1.jpg
(姉ちゃん、どーせならお皿入れ替えてくれれば良かったのに・・・)・・siro心の声

 

義母の誕生日ケーキも一緒に

DSCF7171.jpg

北海道産の初物の苺が甘くて美味しかった。

DSCF7172.jpg

 

 やっぱりケーキを囲む時間は大好き♪

 

今回は 前回のシフォンの大失敗もあって

1から丁寧に作業したので なかなか美味しく出来ました。

やっぱり基本をしっかり守って、丁寧に作業することは

大事ですね。

 

一昨日はコバコの100日お祝いで 鯛のパイを作ったので

後日アップしま~す。

 

 

 



コメント
あれま!!!
あっれーっ!?
おかしいな、お皿移し替えた筈だったのになーっ

って、すっっっかり失念しておりましたわ(爆)
ワタシとしては、今年のチョコプレートの出来の
悪さばかりが気になってしまって・・・(苦笑)
ホント移し替えればよかった、すまぬ妹よ・・・

でもお味は最高だったよーーーっ
さんきゅー♪
2016/04/18(月) 11:13:10 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
★おかめ1号さんへ
チョコプレート・・・そうだったのね、
なんかちょっと引き気味の写真だな~とは思った(笑
しょんぼり具合が分かるね・・

私の皿に移した写真と合成すればいいね

なかなかうまかったね♪
喜んでもらえて良かったわ~
2016/05/05(木) 23:34:48 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1166-75ff0bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
