ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

自家製梅ジュース&ジュレ 
 
 入院前に 仁木町へ梅狩り に行ってゲットしてきた梅達
落ち着いてから美味しいモノに変身させようと計画して きれいに洗って冷凍させておいた。
 久しぶりに 気持にも余裕が出てきたので、初めての梅ジュースにとりかかった。

■梅ジュースの作り方■・・姉から教わったレシピをアレンジ
 梅・・600㌘
 甜菜糖・・200㌘
 ハチミツ・・120㌘
 水・・・・・・・800cc
 
①梅を1晩凍らせる
②材料を鍋にいれ、一煮立ちさせ アクを丹念にすくう
③弱火で10分
④鍋の中で冷まし、軽く実を潰す →完成

 画像<a href= 画像コンサ 320
                      梅ジュースを少し水で割って頂きます
甜菜糖・ハチミツの優しい甘さが 品よく梅の味を引き立てます。
   おいし~!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくなので ジュレにしてみました!!
梅ジュレの作り方■
梅ジュース・・・ 300cc
お湯・・・・・・・・100cc 
粉ゼラチン・・・・・5㌘ 

①ふやかしたゼラチンにお湯を注ぎ、ゼラチンを溶かす
② ①の液と梅ジュースを混ぜて、冷やす
③ ②の一部を 氷水で冷やしながら 泡立て器で泡立てながら固める→完成


画像コンサ 321
ふるふるジュレに ふんわり泡立ちジュレをのせて・・ ぅう~ん良い感じ~



今週のらでぃっしゅぼーや 
 ぺあぱれっと 2625円
画像コンサ 318
人参・キャベツ・モロヘイヤ・つるむらさき・ミニトマト
ピーマン・インゲン・舞茸
・バッファロー
お初のバッファロー(ぶどう)は 懐かしい甘酸っぱさで、旦那殿にも好評でした~
意外に種なしぶどうだったので、ちょっぴり得した気分
テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ
コメント
No title
梅ジュース&ジュレ とっても美味しそうv-218ジュースに 少しお酒を入れてもいいかもv-272
私も、お腹のポンポンが 治らないような気がしてました。旦那に言ったら、「自腹ダヨ・・・」 ・・・終了(笑)v-407
傷のテープは、取れたら取れたでそのまま、と先生に言われ、しばらくテープつけっぱなしでしたよ。
私も 明日病院に行って来ま~すv-222
2008/08/24(日) 21:36:49 | URL | もも #- [ 編集 ]
おいしそう
バッファローって何か新種の食べ物かと思ってわくわくしちゃいました(笑)
ぶどうか~。
私の実家で適当に放置されていた巨峰の苗が大量に実をつけたので、
今日沢山もらってきました。
適当に放置、なだけあって、実は小さいし、すっぱいんです。
何かに加工しようと思って思索中です。

梅ジュースもジュレもおいしそう!
食べてみたいな~。
2008/08/24(日) 22:06:14 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
めっちゃ美味しそう
すごいすごい!
カフェで出てくるデザートみたいv-22
梅って苦手なんですが梅ジュースや梅酒は好きですぅ~~
私も今度挑戦してみようかなぁ~

北海道寒くなってきましたね
風がすでに秋ですよねv-12
2008/08/25(月) 14:09:18 | URL | そう #- [ 編集 ]
ももさんへ
今日は ももさんも通院だったんですね~!!
月曜は激混みですよね・・・v-12お互いお疲れ様~
 携帯から ももさんのコメントを読み、名前を呼ばれるたびに
「もも」のつく名前じゃないか 気にしちゃってましたっv-356
 
 傷のテープは 完全に取ってもらいましたが・・・見るの怖いです・・・。
ちなみに私も 自腹なのかも・・と思えてきましたv-355 
これから ゆっくりもとに戻しましょ~ぅ!
2008/08/25(月) 22:21:22 | URL | siro #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
「バッファロー」って・・・私も一瞬なんのこと?って思っちゃいましたっ!
強そうな名前ですよね~。酸味が強くてヤマブドウっぽかったから、逞しいのかな?!
 
 巨峰ですか~ いいなぁ~
ちょうどウチも 頂いた巨峰をスイーツにどうかなと、調べていたんです。
タルトに皮ごとのせて焼き込むと 甘さがかなりアップするって書いてありました!!
(でもそんなに量があるわけでないし、今回は断念しましたが、)
パウンドケーキとか それこそパンケーキとかに皮ごと入れちゃうのも美味しそうですよね!!
何に変身したか教えて下さいね~!!
 梅ジュース・・美味しいですっぜひぜひ作ってみて~!!!!
2008/08/25(月) 22:30:19 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
そうさんへ
お寒うございますぅ~e-263
今年こそは ビアガーデンデビューするぞ!と意気込んでおりましたのに・・・
全く そんな機会もなく 夏終了・・(チーンe-343
 
梅ジュース・・・超簡単だから 作ってみて~!!
プラムのようなジューシーなお味なので、オススメe-267
あっという間に 飲み切りそうです・・・・(またつくろっと)
2008/08/25(月) 22:37:58 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/116-7462b0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
