ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年も ギリギリセーフでシュトレン作ることができました~!!
本当は11月末には焼いて熟成させておこうと思っておりましたが・・・
出産10日前・昨日バタバタと・・・(汗

ウルトラマンよろしく、脇腹の痛みのタイムリミットとの戦いでしたが
半年以上前からフルーツは洋酒に漬けて置き、
数日前からナッツ類の空焼きやら マジパンを作って冷凍庫に
スタンバイしておいたので 混ぜて焼く作業だけでしたがね~。

旦那殿を送り出し、朝イチで中だねを作ってそのまま作業開始~
DSCF5896_20151210191318ba6.jpg

生地量+フルーツ+ナッツを1個当たり320gに、マジパン30g=計350g
DSCF5897.jpg

今年のフルーツは 去年レモンの酵素シロップを作った時のレモンをコアントロー漬けにしたものと
頂いた手作り干し柿のウヰスキー漬け、レーズンと山ブドウの赤ワイン漬けと 
プルーン&イチヂクのラム漬け等々 家にあった頂きものを使ったので
材料費はかかりませんでした。

ナッツ類はクルミにアーモンドスライス(ホールのが旦那殿に食べられて無かった・・・)

DSCF5898_20151210191703188.jpg
作る過程に興味ある方は ★去年の記事を どうぞ~
焼き上がりを澄ましバターのお風呂に入れて、きび砂糖をまぶしました。
DSCF5901_20151210191552448.jpg
持ち上げた時に一本割れてしまったので、仕方なく?!味見しました。
DSCF5899_201512101915511ea.jpg
本当は1週間位寝かせた方が美味しくなるのですが、
作りたても旨かったぁ~~~
DSCF5900_20151210191324d16.jpg
売り物ではないので ふんだんに材料を詰め込むことができちゃって
カロリー半端ないですが・・・・止まらなくなりそうでマズイです。

函館の有名店では 3500円のシュトレンが売られているとか・・
それだけ出したら どれだけ贅沢な材料が使えることか・・・
やっぱり手作りに限りますね~~~

20日出産予約なので、さすがに今年はクリスマスケーキは作れませんが
ちびちび楽しみたいと思います♪

コメント

またまたお久しぶりになっちゃいました…
シュトレン、こんなに贅沢なもの食べたら違うのは食べれなさそう。そのうち私も作りたいと思いつつ、なかなか作れないままに。
もしかしたら、もうかわいいベビちゃんと会えてるかな~
来年は手作りケーキで3人でクリスマスできますねっ(*^^*)
うちは、普通のイチゴのケーキかロールケーキとかじゃないと食べてくれないから、普通のイチゴのケーキの予定。いつになったらチーズケーキ作れるんだろうか…
2015/12/16(水) 22:05:04 | URL | qunithim #- [ 編集 ]
★qunithimさんへ
お久しぶりです!!
べビはまだお腹で待機してくれてますよ~
あと三回寝たら・・・会える予定ですが(*´▽`*)

シュトレン、手作りだからこそこれだけ贅沢にできるんですよね。
美味しいし、簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいっ

qunithimさんちのクリスマスは シンプルケーキなんですね!!
決まっている方がサクサク作業できていいかも?!
私も来年は作れるかな~ 楽しみデス💛

2015/12/17(木) 19:53:41 | URL | siro #- [ 編集 ]

こんばんは。
そろそろベビーちゃんとご対面ですね!
忙しくなりますね!
準備は、もうできてますか?
ホントたのしみ!

手作りシュト―レンは時間がかかりますよね
ドライフルーツの漬けこみも早くからしておかないとね。美味しそうですね
毎日少しづつ切って食べていくのですね
2015/12/17(木) 20:40:21 | URL | #- [ 編集 ]
★名無しさんへ
誰だろ~??コメントありがとうございます(*^-^*)/

なんだかあと数日で対面だなんて・・・まだ実感が湧かないですが、
対面したら、それからは全く違う生活になるんだろうなぁ~と
楽しみ反面・・・不安もあります。
でも、準備も万端!ここまで来れたことに感謝です!!!


> 手作りシュト―レンは時間がかかりますよね
  ・・ほぼ1年前から漬けて置いたので かなり深い味になっていると思います。
    具だくさんなので その分カロリーも気になるのでちびちびやってますが
    去年、姉は一人で3日で食べきったという・・・・恐ろしいっ
    でも、癖になる味なんですよね~~~
    
    来年は作れるでしょうか~?! 
2015/12/17(木) 22:15:34 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1159-a3dddc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック