ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 お陰様で・・37週に入りました。
安静生活も無事に解除されたのですが、ここ数日は立っていると右わき腹が
痛くなって横にならないと激痛になることが多く  (/_;) 
30分立って作業したら しばらく休み・・・また落ち着いてきたら作業して・・と
だましだまし動いている状態です。

 でも診察では異常なく、おそらく肝臓が圧迫されているせいだろうとのことで
様子を見ながら なんとか外出もできております。


今月の農産物の講座内容は「鰊漬け体験」で、当初の予定では
出産予約の3日前に参加するつもりでした・・・・・がっ、
残念な事に 講師軍の高齢化で内容が変更になってしまいました。

4月、この講座に申し込んだ時から鰊漬けは楽しみにしていたので
ガックリでしたが、貰った資料を見てみたら意外と簡単そうだったので
お試しサイズで漬けてみることにしました。

本漬けの4日前に 軽く干した大根を下漬けしておき、
鰊も半日米のとぎ汁で戻し、
DSCF5910.jpg

うろこを取って
DSCF5911.jpg

3時間ほど酢に漬けて準備しました。
その他、人参・生姜・キャベツ・糀&塩・唐辛子
DSCF5913.jpg

ただただ順番に材料を入れていき重しをするだけでした。
DSCF5916.jpg
外の小屋に樽や重しがあったのですが・・・ジップロックでお手軽に~
DSCF5915.jpg



一緒に白菜漬けも作って
(下漬けした白菜・にんにく・昆布・スルメ・唐辛子)
DSCF5904.jpg
ボールに入れて その辺にあった米やカボチャで重しにしました
DSCF5906.jpg
こんなに簡単に準備出来ちゃったけど・・・・さてさて美味しく出来るかなぁ~??
漬け上がりが楽しみです♪


 今月変更になった講座の内容は・・・
新規参入された農家さんのおはなしを伺い、
農家レストランでランチを頂くというものでした。
DSCF5902.jpg

もともと納屋だったところを
DSCF5901.jpg

素敵にリノべーション♪
DSCF5896.jpg

自家製野菜と地元の豚肉を使った ボルシチ!
DSCF5899.jpg
ほろっほろの豚肉に 優しいボルシチ!!美味しかった~

人参とクルミのケーキも絶品で
DSCF5900.jpg
久しぶりにお出かけ気分で 参加できました。


コメント

こんばんは。
いよいよ臨月ですね!
あと少しで赤ちゃんに会えますね!
がんばってください!
2015/12/10(木) 20:39:15 | URL | おきさち #- [ 編集 ]
★おきさちさんへ~
ありがとうございます♪
楽しみ半分、不安も半分ありますが、
あと九日・・親子一体生活楽しみます。

いつ入院になっても良いように・・・
片付けもしないと~~~!!さてっ


2015/12/11(金) 09:56:04 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1158-46664f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
