ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 週末の診察で 「自宅安静」が解除されました♪
とはいえ、すっかり疲れやすく 家の階段をのぼるだけで
ハァハァしてしまう状態で・・・(涙 
回復するには少々時間がかかりそうです。

産科の先生にも「徐々に動くんだよ。無理したらまた入院になるからね」
と、釘をさされてきたので 休み休み・・ぼちぼち・・・ですね。
ちょっとずつ活動!ってことで
ほとんど手のかからないタルトタタンを作りました。

座って出来る作業ばっかりですからね~  
DSCF5837.jpg

底の生地、パートブリゼだけは冷凍庫に下準備してあったので
伸ばして焼いて、今回はサクサク感をアップさせるために
焼き上がりにシロップを二度づけしてテリテリにしてみました。
DSCF5839.jpg

ギリギリセーフで出来た!!!タルトタタン!!
大1台・中2台作って 旦那殿に家族の元へ宅配してもらいました。
DSCF5841.jpg

もうちょっと早い段階で焼けたら リンゴのサクッと感も
あって良かったんだけど・・・それは勘弁してね。
DSCF5843.jpg

バニラアイスを添えて~
DSCF5844.jpg
やっぱり美味しい!!紅玉最高!!

今回は紅玉を10㎏お取り寄せしたのだけど、
先日 近所の果樹園で紅玉を作っていることが判明!!
これからは 気軽に作れる量で 気持ちに余裕を持って
作ろうと心に誓ったのでした。

これは今日の10時のおやつ♪
函館でお世話になっていた パン屋さんからお見舞いにと
送っていただいた 極旨フランスパンで作ったフレンチトースト~!!
紅玉を一緒に焼いて、メープルシロップとシナモンたっぷりかけて頂きました。
DSCF5885.jpg
はぁ~美味しかった。ご馳走様でした
コメント

タルトタタン美味しそうにやけましたね

りんごは、やっぱり紅玉ですよね~

すばらしい!

2015/11/03(火) 08:14:52 | URL | おきさち #- [ 編集 ]
★おきさちさんへ~
初めましてe-466コメントありがとうございます♪
タルトタタン!シンプルなのに素材の味が際立ちますよね~

大人の苦味に深みがあって・・・って思い出すだけでよだれが(笑

紅玉、最高です~~~♪

2015/11/03(火) 08:30:11 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1155-94358d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
