ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 入院直前に参加してきたイルネージュの料理教室、
「アワビのステーキ教室」の様子をアップします。

この日は 前の職場で仲良くしてもらっていたお姉さんと一緒に参加♪
どちらかというと、どこへでも一人で行ってしまうタイプなのですが、
やっぱりお友達と一緒だと尚楽しい!
しかもメニューが『アワビ』とあってテンション高めで挑みました

一人一つ(このサイズで800円程度のもの)配られたアワビ
DSCF5823.jpg

DSCF5824.jpg
パレットナイフで殻から外し
DSCF5825.jpg

胆以外の内臓と口を外します
DSCF5827.jpg

切り込みを入れてバターで焼き始め、片面焼けた所で裏返して白ワインを投入!
20分ほど蒸し焼きにします。
DSCF5828.jpg

押してみてほどよい柔らかさを確認できたら焼き終了
DSCF5830.jpg

盛り付け
 トマト少なめのラタトゥイユを敷いて、その上に
煮沸消毒したアワビの貝殻をのせ、ソテーしたきのこ
DSCF5831.jpg

スライスしたアワビをのせ
DSCF5829.jpg

胆をつぶして追加のバターと塩・しょうゆで味を調えた胆ソース
フェンネルを散らしたら出来上がり~
DSCF5832.jpg

うわぁ~~♪
DSCF5833.jpg
あっという間にできちゃうのに、胆ソースのコクと柔らかなアワビ!!
美味じゃ~~~
こんなの家で出てきたらテンション上がりますよね~!!!
       (・・・・・と興奮気味で帰宅したら出血しました

 次回は牛フィレステーキ教室、参加・・・できるかなぁ~
来月も外出できるように・・・・しばらくはおとなしく過ごします
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1152-49d451b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
