ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

ラパロ手術後・後半 8/19~/20

術後4日目8/19
 ★採血は無かったが 処置は昨日とほぼ同じ
 朝食                 昼食                  夕食
画像<a href= 画像コンサ <a href= 画像コンサ 302
 昨夜は お腹に貼ってある(傷の周り4カ所)テープや、3日前から腕に刺さりっぱなし
になってある点滴の管の周りを覆っているもの達が
痒くてかゆくてたまらな~い!!
夜中にかきむしって、間違えて取ってしまったらどうしよう!!!
と、不安を抱えつつ就寝したのだが・・・

 朝になって、同室のお姉さんから 「おーい。おおーい!」
寝言が聞こえたと報告があった・・・。はっきりしゃべっていた為、
自分に向かって言っているのだと 次の言葉を待ってくれてたらしい。
 壮大なアクション映画に紛れ込んだ夢を見ていたのだけど・・・。
まぁ 楽しく寝ていたようで~

 
 朝食後の点滴の際に、お部屋の窓の開け方を 看護師さんに聞いてみた。
ついでに 強化ガラスの中に内蔵されている ブラインドーもあけると
青空が 窓一面に広がり・・・新鮮な空気と 景色を楽しむ事ができる・・・

うう~ん リゾート気分!!
(点滴のポールが邪魔だけど・・・・)
画像<a href= 画像コンサ 303
 読書したり、大好きな昼ドラ 「大好き5つ子 GO GO GO!」「ナツコイ」が
今日はなんと2話分放送していたので 大喜びで鑑賞!!

 ベットに横になっていると あまりに心地良い風がそよそよと入ってくるので、
気づいたら 昼寝をしてしまっていた・・・。でも ちょっぴーり寝過ぎてしまったようで
夕方から頭がガンガンしてしまう・・

 夕食後に★最後の点滴をしてもらい、5日間つけっぱなしだった 点滴の管を
やっと抜いてもらえた!!すっきりっ
 でも、頭痛は止まらず・・・アイスノンを頭にのせ 早々に就寝した。
 
▲本日は手術日だったせいか 先生方はパタパタしていて、回診はなしだった。
  明日の退院のことも詳しく聞けず、看護師さんに「午前中に退院希望」の旨を
  伝えておいた。
■傷はまだ 突っ張る感じはあるものの かなりスタスタ歩けるようになる
▲携帯が突然 ぶっ壊れるハプニング有り

術後5日目・8/20

★採血(最終)・・他に処置は特になし
■頭痛は無くなっていた~ ほっ
今日は 同じ日に手術を受けていた 同室のお姉さんも一緒に退院予定だったので、
張り切って朝から 二人で帰り支度を始めていた。
 お迎えをお願いしていた 旦那殿の父上には 午前中に退院とはいえ
何かあるといけないと思い 余裕をもって13時に来てもらえるように
伝えてもらっていたのだが・・・・・。

 朝イチで回ってきてくれた 病棟の先生に
「担当のK先生は不在の為、
16時以降に最終検診がありますから~」

と告げられ・・・がっかり・・・
そ・・そんなぁ~

 でも、一番エライ先生に診て頂けるのだから、ワガママばかり言っちゃ罰があたりますよね。
お陰様で ゆっくりさせてもらっちゃいました~
読書も進んじゃったし~!!


と言うわけで、食べるつもりなかった昼食も頂きました・・・
朝食                     昼食
画像<a href= 画像コンサ 306
●最終検診の事は下へ続く・・・


★最終検診
内診の後、手術についての詳しい説明を受ける。
手術中の お腹の写真を見ながらの 説明・・・

「これが癒着です・・・・内膜症でしたから、必ずまた再発してしまうでしょうけど、
今は 綺麗な状態で、癒着等はすっきり除去してますから・・・1年くらいは維持できるでしょう。
あと 盲腸が癒着していましたから、これも取っておきましたから~」

・・・かなりグロテスクな はずなのに「コイツが悪さしていたのか~」とか
考えながら 真剣にきいていたら、意外に大丈夫だった・・・

「卵管は 通っていないわけではなかったけど
あなたの場合右の卵管が 特に蛇行しているようで、交通渋滞みたいな状態に
あったようです。でも 卵管鏡を通した後は 力を入れなくても 通りがスムーズに
なっていましたから、期待できるでしょう。」


 内膜症だったとは・・・
あけてみないと分からないものなんですね~。
私の場合は 4期まであるうち・2期位で まだ軽い方
みたいでしたが・・・、体質らしいので これからもつきあっていかないといけないし
わかって良かったと思う。 怖かったけど、手術に臨めた自分を褒めてあげたい★
 最後の検診を待つ間が 一番緊張したかも・・・
でも 無事に退院が決定して ほっ 


■今後の注意点
 ・次の診察8/25 まで 傷のシートは取らないように!
 ・シャワーは可能だが、湯船はNG!
 ・とりあえず 次の診察までは夫婦生活はしないように!


 
■会計 (高額療養費免除の手続き前の値段) 免除後は10万くらいかな?
 ・入院・手術代金 ・・・・・207.690円
 ・今までにかかった検査等22.150円
 ・術後パット         1.365円
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      合計      231.205円
 

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
No title
はじめまして
同じ病院に通っている人はいるかなぁと思い見ていたら、siroさんの所にたどりつきました。
そしたら、手術入院中となっていて、驚きました。
お疲れ様でした。
無理せずマイペースに、ゆっくり過ごして下さいね。
私も、6 月末に同じ手術を受けました。
読んでいて、私もそうだったと思うことばかりです。
一緒に頑張りましょう。
ベビちゃんが来てくれますように
2008/08/23(土) 23:40:25 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももさんへ
 初めまして~!!ももさんは 6月にラパロ経験されていた先輩なんですね~!!!
しかも同じ病院だなんて・・・v-22
嬉しいですっe-267
 今は お腹のポンポンが治らない気がするんですが・・ただ太っただけなのか・・!?
元に戻るのか?も気になるポイントですe-263
 頑張ったんだからe-78一番のご褒美が 来てくれますように~!!
 
 明日 傷のテープ取ってもらいに行ってきま~すe-247
ぜひまた遊びに来て下さいね★

2008/08/24(日) 08:37:48 | URL | siro #- [ 編集 ]
お疲れでした
ほんとよく頑張りましたね!大変だったのがよくわかったよ。でも原因がしっかりわかって取り除いてもらえたからほんと頑張ったかいがあったよね。これからゆっくり体癒してね。また今度じっくり聞かせてね。まずはほんとお疲れさまでした
2008/08/24(日) 18:37:09 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーさんへ
 メッセージありがとねv-22 ホント今はほっとしてるよ。
4月にラパロ手術の予約をしたときから・・ずっと落ち着かなかったからね。
(勿論 どうかコウノトリが手術を回避してくれないかなって祈る気持のが強かったけど・・。)
 とりあえず、今は希望の光e-267が・・・これからの事は 色々考えずに、
ゆっくりやりたいなと思っているけど、ゴールデン期間を無駄にもしたくないから・・
そうゆっくりもできないのかな~・・。
 
 でも、ストレスフリーが一番だよね 楽しみながら・・自分のペースを貫くよ。
またゆっくり聞いてね~
2008/08/24(日) 20:34:48 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました!

手術お疲れさまでした(*つ゚ω`*)つ○o.*
癒着もはがしてもらえて、卵管もきれいに通って、ラパロを受けて大正解でしたね!
きれいな状態でベビを待てるのは、気持ち的にもいいですよね
ゴールデン期間が1年とのこと、がんばってくださいね☆
私もがんばりますヽ(●´ω`●)ノ
2008/08/25(月) 13:35:51 | URL | coucou #B5bH0cjo [ 編集 ]
coucouさんへ
いらっしゃいませ~★
ご訪問うれしいで~すv-22ありがとうございますっ!

 本日 傷のテープもはずれ、すっきりです。
少しお休みしつつ ゆっくり治療も再開しようと思ってますe-78 
ホント・・ラパロ受けて 良かったです!今日通院したら
v-208「盲腸・腫れてましたけど、痛くなかったんですか?」と言われてびっくり・・・
そういえば 前々から違和感あったんですよね~!って・・「私・・盲腸だったんだ・・」
ホント一石二鳥でしたe-319 
 
 お互いに 良い知らせが出来るといいですね!
これからもよろしくお願い致しますe-466


2008/08/25(月) 22:54:56 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/115-69d4372b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック