ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 待ちに待ったリンゴが届きました~~~

先に届いたのはフジ10㎏!
DSCF5712.jpg
昨日届いてすぐ一人で二個も食べちゃいました♪

おかげで 鉄剤服用中でちょっと滞り気味だったお通じが
今朝は快調でした

DSCF5716.jpg
フジはしばらく持ちそうなので、すべて生で頂く予定です


さて、問題の紅玉が本日届きました。
紅玉、お菓子には欠かせない激ウマ食材なのだけど
なんせ足が早いので届いてからはスピード勝負なんですよね~~~(;´Д`)

 今回は山形のエコファーマー フルーツガーデン・ホシナさんに注文していました。

訳あり紅玉10㎏2980円(送料込み)

DSCF5713.jpg
大きさのバラつきはありますが、自宅加工用なので全く問題無し!!!

DSCF5715.jpg

皮ごと使いたかったので、減農薬のリンゴを選んだのだけど、
一応ホタテ原料の農薬除去の粉で洗い さらにお湯で洗ってあります。
(↑ホントに落とせたかは不明・・まぁ気持ちの問題ですね)

今日は食パンとハムのパンを焼く予定で、発酵を待っている最中に届いたので
食パンは止めて、リンゴのパンを焼くことにしました♪
急いで紅玉2個を煮て、シナモン・てんさい糖と巻き込みました
DSCF5710.jpg

小さいサイズで ちょびちょび食べるのだぁ~~
DSCF5717.jpg
くるみとあられ糖をのせた 
めちゃめちゃ焼き色が薄いリンゴシナモン完成・・・。
バターも牛乳も入ってないし、砂糖も控えめだから仕方ないのか・・・なぁ?!
DSCF5719.jpg
菓子パン生地ではないので 林檎そのものの酸味がきいたあっさりパンになりました。

一緒に焼いた 興部ペッパーハムを使った ハムオニオン
DSCF5720.jpg


ここからはひたすらリンゴを洗って切って・・・
DSCF5721.jpg

ルクルーゼの鍋で煮るバージョンと
DSCF5722.jpg

オーブンで焼くバージョン
DSCF5725.jpg

これで食感の違いを楽しむのだっ!!

DSCF5727.jpg

 ルクルーゼで煮たバージョンは・・・火にかけていることを
すっかり忘れて とろっとろジャムに変身しましたが
一口味見して 倒れそうになりました。

「うまぁ~~

やっぱり紅玉の箱買いはやめられんっ!!

・・・・と、三キロほどやっつけた所で お腹が張ってきたので終了・・。

ホントはタルトタタンの生地だけでもを作りたかったのだけどな・・・

冷めたら一回分ずつジップロックに入れて冷凍予定

しばらく家中林檎の香りが漂いそうです♪
コメント
おおおおお
ちょっと目を離したら、美味しそうな記事がどっさり。
夏の旅行(古希おめでとうございます)とか、あわびに釘付けでしたー。
順調そうで何よりです。
ちなみに梅干の濃度は10%で作っていましたが、「すっぱすぎる」と旦那に言われ、ちょっと塩分を高めて15%未満でやっている感じです。
娘はすっぱい昔ながらの梅干が好きなんだけどね…
りんご、すっごくおいしそうね。
リンゴぱんつくろうかな。
資格取得のために勉強したり、PTAやらでこの夏はパン作りしていないことに今気づいたよ!
シナモンもあるし、作るか~。
2015/10/17(土) 08:36:53 | URL | かず #- [ 編集 ]
★かずちゃんへ~
> ちょっと目を離したら、美味しそうな記事がどっさり。
 ・・大好きな実りの秋が来たから、心ウキウキしているからかなe-247

高島旅館は 盆と正月一度に来たみたいな贅沢な気分を味わえたよ~
とにかく新鮮んな魚介が食べたくなったらぜひぜひ~♪
一年分のアワビ食べたな~と思ったけど、今日行く料理教室のメニューは
アワビのステーキだったe-349←来年の分かな(笑
 
後、梅干し情報ありがとう!
そうかぁ15%!塩分高めたら酸っぱさ+しょっぱさが際立ちそうだけど・・・
仕上がりはどうだったかな? 旦那さんは蜂蜜入った甘めの梅が好きなのかな

資格取得!!いいねいいね~♪

パン、できたかな~?リンゴとシナモン・・美味いよねぇ~~~(よだれ
2015/10/18(日) 10:24:37 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1148-13353d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック