ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先月末に 産直で購入してきた洋ナシ(緑のは頂き物♪)
DSCF5689.jpg
写真にはありませんが、この時ルバーブもゲットしてきました。

旬の食材は美味しいだけでなく、お財布にも優しいのがありがたい!!
産直に行くと、ついついあれもこれも・・・と心が躍ります

さっそくルバーブを使って おやつのマフィンを作りました。
DSCF5687.jpg

ルバーブマフィンと奥はキャラメルモカマフィン
DSCF5685.jpg

前日に砂糖をマリネしておいたルバーブを 結構入れたつもりでしたが、
焼いてみるとバランス的にちょっと控えめな仕上がり
 
でも味が主張するので、良いアクセントになりました
DSCF5688.jpg
今度は 食材をど~んと生かしたタルトにしました。
DSCF5692.jpg

バニラと一緒にたまたま家にあったシークワーサー入りのシロップで
コンポートにしておいた洋ナシをドドンと一個のせた洋ナシタルト
DSCF5696.jpg

ルバーブは 買って砂糖をマリネしてからすぐに焼くことができなかったので
少し火を入れて置いたら・・・繊維がもろもろと崩れてジャム状になってしまった。

パートシュクレの土台に ダマンドクリーム、ジャムを伸ばしてダマンドクリーム
その上に形の残ったルバーブを並べ、クランブル生地を周りに散らしました

DSCF5697.jpg
そぼろ状のシナモンとナツメグを効かせたクランブルが
焼き上がりノペーっと伸びてしまってブサイクな仕上がりでした ・゚・(つД`)・゚・

でもやっぱり素材がいいので 旨~~~い♪

実は、そろそろ届く予定の 林檎が20㎏・・・アリマス

フジと紅玉(各10kg)
(フジはグルーポンで数か月前に予約注文をしていたのを
すっかり忘れ、最近さらに10㎏頼むという・・なんともアホタレな・・・)


お陰様で今日で妊娠8か月に突入致しまして、
本格的に函ちゃんを迎える準備もしなきゃいけないのに・・・
どうしても紅玉の誘惑には勝てなかったのですね。

毎年の定番・タルトタタンは勿論のこと、いろいろ挑戦しますよ~
欲しい人は我が家の前うろうろしててくださ~い(笑
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1147-f87cfc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
