ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 8月最終日、由仁のファームヤードのブルーベリー狩りに行ってきました。

というのも、遠くに住むお友達と中間地点で会おう♪ということになり、
それが由仁周辺だったので、「もしかしたらブルーベリー間に合うかしら~?」
と調べてみたら・・・・なんとなんとブルーベリー狩り最終日との事!!

ファームヤードの ブルーベリー狩り初日と最終日にお邪魔できるなんて
なんという嬉しい縁でしょうか💛

お友達とも 長い長い未妊治療の中で(H大病院で)知り合えた経緯があるのだけど、
縁がある人、場所とは不思議な引き合わせがあるのかもしれませんね。

そんなわけで、おしゃべりに夢中になりすぎてブルーベリー狩りの写真は
ありませんが・・・1.3kgほどの収穫をさせていただきました!!

この時期のブルーベリーは 酸っぱい酸っぱいジャム用のものだけということで
1000円以上持ち帰りした方には入園料(500円)がサービスでした!!
でもでも・・・私達、どっちかというと酸っぱい方がお好みでして♪
願ってもない事でした。

食べながら、おしゃべりしながら狩ってきたブルーベリーは
500gほどはコンポートに・・
DSCF5635.jpg
洗って瓶に目いっぱい入れて
DSCF5636.jpg
そこへシロップを注いで、そのまま湯銭で15分ほど火を入れました。
DSCF5637.jpg
こうすると ブルーベリーの形が綺麗に残るのですよね~
DSCF5638.jpg

残りのブルーベリーはもりもり生で頂いていましたが、
週末 誕生日の近いお友達が遊びに来てくれた&義両親の結婚記念日があったので
ベリータルトに使いました。 こうするとみんなに食べてもらえますしね!!

DSCF5641.jpg

作ったのは18センチタルト型1台・15センチタルト型2台・12センチタルト型4台

DSCF5642.jpg

ファームヤードで食べたブルーベリータルトのようにモリモリ2段のせは出来ませんでしたが
酸っぱさが際立って しっかり主張してました~~~!!
DSCF5643_201509061753258c8.jpg

久々に焼いたタルトでしたが、焦げるギリギリラインまで焼き色を付けられなかったのが残念・・

ブルーベリー、た~~~っぷり頂きました!ご馳走様でした
コメント

コンポートって、こんな簡単にできるんだ~
すごい!!
わたくし、コンポートにするはずだったような??
鍋で煮てたら、ジャムに変身していました(笑)
siroちゃんのタルト
すごくキレイすぎて~
家に、こんなおもちゃなかった??
ごめん....
クオリティが高すぎて
タルト生地も最高やん
まさに!!果物の宝石箱や~
タルト作ってみたんですけど
上の飾り方って、やっぱりプロの技だな~とつくづく実感しました。
師匠すごいわ。
今度、教えてください。
2015/09/10(木) 21:25:17 | URL | のん #- [ 編集 ]
★のんのんへ~
> コンポートって、こんな簡単にできるんだ~
  ・・そうだよ~ ジャムより加工時間少ないし楽チンかも?
   でもかなり甘さを控えたので、日持ちはイマイチだろうから・・
   すでにモリモリ食べてるよ( *´艸`)

タルト、実は久しぶりに作ったから焼きあがるまでドキドキだったよ~

> まさに!!果物の宝石箱や~
 ・・・お褒めいただきありがと~
 でも、フルーツの並べ方は 外側から順番に並べるだけなら
 あまり頭使わなくて簡単だよ!それよりランダムに置く方が
 結構アートセンスを問われる感じで難しいかも~ 
 絵を描く感覚で・・楽しいんだけどね~

 大して教えられることはないけど・・・
 なんなりと聞いておくれ~~

 しかし、ブルーベリー狩り行けて良かったわ~
 楽しかったね~~~また遊ぼうね💛
2015/09/14(月) 08:19:22 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1142-fcaa3740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
