ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 月に一度の 農産物の講習、今月はにんじんでした。

あいにくの雨がぱらつくお天気、体調も前日からの頭痛が治らず
病院で処方された漢方の頭痛薬を服用しての参加でした。


専用のバスで人参畑へ
DSCF5578.jpg

さっそく収穫体験をさせていただいたのですが、前日からの雨で土は
ふっかふか♪楽に収穫できました!

一人6本収穫させてもらい それはお土産に頂きました。

DSCF5607.jpg

手がドロドロになってしまって現地での撮影はあまりできませんでした・・

これはにんじんを植える機械
DSCF5584.jpg

定間隔で種が出てくる仕組みだそうで
DSCF5586.jpg

種はこれです
DSCF5587.jpg
にんじんは 機械化が進んでから、種植えから収穫まで機械で
行うためあまり手がかからない作物なんだそう。
(間引き作業は手作業)

・・・ということは、収穫量が増えてしまい市場の価格も下がり気味になり
それはそれで頭を悩ませる問題だそうです。
大豊作が喜ばしいという簡単なものでは無いのですね~


 この日の調理実習の材料はこちら
DSCF5597.jpg
人参の葉もりもりっ

DSCF5596.jpg


人参定食!!
DSCF5606.jpg

人参サラダ
DSCF5605.jpg

人参ジャム
DSCF5604.jpg

人参ポタージュ
DSCF5598.jpg
人参と玉ねぎ、とろみは白米を使って作ったもので、滑らかで美味しかった~~~

みそ仕立てのラタトゥイユ
DSCF5602.jpg
トマトが入っていないので味噌味の煮付けみたいでした

人参グラッセ
DSCF5600.jpg
人参そのものの味!!ソースは甘めのバルサミコソースでした。


にんじんは 免疫力を高めたり、アンチエイジングに必須のベータカロチン
(摂取するとビタミンAに変化)

目や皮膚・粘膜の健康に必要なビタミンA が豊富に含まれている。

ガン・心臓病・動脈硬化などに効果があるとされ、カリウム、カルシウムも豊富!
ビタミンCも含まれているそうですが・・・

同時にビタミンCを壊すアスコルビン酸オキシターゼという酵素
も入っているそうです。でもこの噛みそうなアスコルビン酸~は熱と酸に弱いので
火を入れたり、柑橘系の酸っぱいフルーツやお酢であえる等調理には工夫が必要なよう。

 ・・・・これは 野菜の便利帳を持っていたくせに、全く知りませんでした
  
  また、なかなかスーパーでは葉っぱ付きのものには出合えないけれど
  葉っぱにもカルシウム・ビタミンCが豊富なようなので、産直で葉っぱ付きの
  ものを見つけたら天ぷらや薬味風にしてぜひ食べたいものです。

ためになったねぇ~~~ (←って久々に言った

順番が前後しますが、農家さんで見せていただいたものを・・
DSCF5580.jpg

雨の中、お姉さま達が何やら作業中
DSCF5583.jpg

カブを洗ってつめていたんですね
DSCF5581.jpg
天候に関わらず、作業は待ってくれない・・・いろんな人の手を経て
私達消費者に作物が届いているんですね~~~

カブ、綺麗~♪
DSCF5582_20150827162135972.jpg


落花生の畑も見せていただきました。
落花生の育つ様子は初めてだったので興味深かったです

DSCF5590.jpg

落花生のお花
DSCF5595.jpg

このお花が咲き受粉した後、花のあったところから根っこの様に
枝が伸びていき・・・地中に実がなるのだそうです。

落花生、面白い植物ですね~

DSCF5593.jpg
この落花生も連作障害を防ぐのに効果的とされているそうです。

連作障害を防ぐための農薬は とても高価なものだそうで
食べる側の私達だけでなく、農家さんにとっても使いたくないもの。
同じ場所で同じものを植えないなど 計画的な管理も色々あるのですね、

なんとかこの日の全行程を参加できました。

次は来月、私の大好きなプチトマト講座です♪



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1141-274ae8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック