ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年の梅漬け、なんとか天気に恵まれて3日間の干し作業が終了しました。
って、この画像は干す前の梅漬けでした↓
DSCF5559.jpg
完熟の梅だったので 何ともいい感じで漬けられていました♪

今年も紫蘇を入れるタイミング&紫蘇の量少なめで
自然な梅の色に近い仕上がりですが、瓶の上の方のが紫蘇色・・。

2015082313170000.jpg


かなりまだらですね(汗
ざるに広げた直後です
2015082313180000.jpg
去年は1日目の夜に 梅酢に漬け直していたのですが、
今年はたっぷり水分があったのでそのまま放置しました。楽チン♪

心配していた天気も 3日間太陽に恵まれ
完成です!!

DSCF5561.jpg

3日3晩干し終えた梅
DSCF5562.jpg
なかなかの仕上がりに満足満足っ

詰め詰め
DSCF5563.jpg
しばらく置いて馴染ませてから頂く予定です。


というより、去年の梅がまだあるので来年用になるかな?
比べてみると 去年のはふっくら感がないですね・・
DSCF5564.jpg
来年は漬けられる・・・かな?

私の中の朝ご飯のスペシャルメニューは 卵かけご飯に梅と納豆を頂く事です。
それにシラスと大葉があればもう極上の朝ご飯!!っとかなりハードルが低いですね、
でもホントに美味しい梅干しがあるとそれだけで幸せなのです。
コメント
いいね
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
○○歳は(乙女心で伏せておくi-80)一大イベント出産・育児スタートね。
楽しいね、いいね。
さて、今年の梅干すっごく美味しそうだね。
私も去年は追熟しすぎて逆に乾燥しちゃったの。
今年は追熟もほどほどにつけて、長沼に赤シソ買いに行ってさっさと漬け込んだよ。
でも干すのは7月は天気が悪くて、遅くなっちゃったよ・・・おかげで梅まっか・・・あはは。
自家製にすると梅干も塩分控えめに作れるからいいよね。(かびない様に気をつけないとだけど)
私は納豆にわさびと梅干のコンボが最強!
梅干の塩分で醤油いらずになっておいしいよ~
2015/09/02(水) 09:18:39 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
お返事、遅くなりました~e-263
お陰様で〇〇歳になれましたわ~ありがと~♪
嬉しいスタートの年になるといいなぁ

> さて、今年の梅干すっごく美味しそうだね。
  ・・師匠、いいすか?(喜
   師匠でも毎年仕上がりは違うんですのね~
   まっかっかの 紫蘇の風味ばっちりの梅も美味しそ( *´艸`)
   ちなみに、かず家の梅の塩塩梅はどの位なんでしょ?
   来年はもうちょっと減塩のものにしたいなと思っておりまして・・


> 私は納豆にわさびと梅干のコンボが最強!
  ・・美味しそうっ 梅はいいね~~~~
  梅はその日の難逃れ!美味しく食べよっ
2015/09/06(日) 19:04:17 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1140-7e890a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック