ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 これは私の誕生日プレゼントです♪
DSCF5552.jpg
お陰様で四十路を迎えました・・。

自分への誕生日プレゼントにもグルーポンで桃を箱買いしていたのですが、
思ったより少な目だったうえ、今すぐ食べた方がよさそうな状態で届いたので
周りに配ったらすぐなくなってしまって・・・

姉におねだりしたら ちちち・・超・・高級桃 が我が家にやってきたのでした~

DSCF5554.jpg
これまた甘いのなんのって・・・
DSCF5555.jpg
おねーちゃん、ご馳走様でした!!!

それで、タイトルの我が家の夏のおやつですが・・・
数年家で眠っていたかき氷器にお世話になりました~!

image_201508240754357a5.jpg
冷蔵庫を買った時に家電量販店でもらったものデス

それでもって 先月神内ファームで買ってきたパッションフルーツで作ったシロップと
DSCF5551.jpg

フレッシュ桃をミキサーにかけて作ったシロップを合わせて、
シャリシャリ氷にたぷりかけて頂きました。
DSCF5557.jpg

なんやかんやで来客も多かったこともあり 8日間に4回も作っちゃいました。
DSCF5556.jpg
桃好きな私にはたまらないおやつ
手作りシロップだけで、こんなにテンション上がるなら
もっと早くやるんだったわ~!!!

そろそろ暑い日も終わりですね、
かき氷はまた来年かな~?


ついでに昨日、札幌駅のKARINで頂いた桃ジュース!!
2015082514120000.jpg
皮ごと入って、旨かったぁ


この夏、毎日た~~~っぷり頂いたものがもう一つあります。

それはこれですこれっ!!

青紫蘇もりもりっ
DSCF5492.jpg
ちょっと写真撮ったときくったりしてますが・・・(汗

実家の庭にわっさわっさと自生したもので
(これが生えていたのはトマト畑でした・・・・)

あまりの繁殖力にトマトが見えなくなっていたのを
刈りまくって、そのまま頂いてきたのでした。

 ・・・軽自動車の後部座席いっぱいが紫蘇に覆われてしまう量でした。

それを持ち帰り、猛暑の中・・3日に分けて紫蘇の葉と茎を分け分けしましてね
image_20150826163824e0b.jpg

DSCF5493_20150825174109599.jpg

無農薬なのでもちろん虫もたっぷり・・・(苦笑
洗う作業もなかなか大変でした
DSCF5499.jpg

通常水2ℓに対して紫蘇を200gほどのところを
水2ℓに対して紫蘇の葉2kgを煮出しました・・10倍ですよ10倍っ!!!


しかも一回ではできないので
水3リットルに対して 紫蘇を1kg煮出して取り出し、そこへもう1kgの紫蘇を煮出して取り出し、
さらにそこへもう1kgの紫蘇を・・・・とどんどん濃い液にしていきました。
DSCF5496.jpg

煮出したら てんさい糖・クエン酸・千鳥酢を加えて

DSCF5495_20150825174113ec6.jpg

DSCF5494.jpg

3ℓを三日に分け三回作ったので・・・気づけば台所は紫蘇ジュースだらけ・・
瓶を5本買い足し、とにかく配りまくりました(迷惑?)

それも この瓶がラストになりました
image_201508251741105ea.jpg
鉄分たっぷりの爽やか紫蘇ジュース!

旦那殿にも、この紫蘇ジュースに塩を足して毎日水筒に入れて持たせ、
熱中症対策に!美味しくいただきました。

お陰様でバテることなく夏を乗り切れました♪


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1138-da6d3974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック