ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今月の農産物の講座は・・・夢の様な内容でした。
バスに乗って二カ所の農園と休憩のカフェランチ♪
こりゃまるでバスツアー!!

事前に移動が長いこともわかっていたので、参加できるか
少々不安もありました。が、安定期入って二日目♪の
食欲も戻ってきたタイミングだったので無事に行くことができました。

まず一カ所目の農園はメロン農家さん
DSCF5419.jpg

このビニールハウス、100mほどもあるんだそうですよ!長っ
DSCF5404.jpg

メロンは収穫の効率を考えて この囲った部分に実がなるように
調節して育てているんだとか。ははぁ~考えられてますね
DSCF5407_20150728072103574.jpg

一株から4玉ずつ実をつけていました。(もちろんこれも調節)
DSCF5408.jpg
メロンメロンメロンッ!!♪
DSCF5405.jpg
ルピアレッドという名の 赤肉メロンですよ~

メロンは見た目が命なんですって。
このネットの入り方で値段が変わってくるそうで・・・

ネットを綺麗に入れるための温度管理が大変なんですってよ~
DSCF5410.jpg
メロンのネット・・・水をやると肥大化するので 一気に沢山の水をやってしまうと
大きなネットになってしまう。少しずつ毎日水をやり 温度を調節して
少しずつ綺麗なネットをつけていくんだそうです。
   ・・・ほほぅ~ ネットって勝手に決まった形でできるんじゃないんだなぁ
DSCF5416.jpg
メロンが高い訳・・・納得。


メロンにはビタミン群(ビタミンA・ビタミンE・ビタミンB₁・ビタミンB₂・ビタミンCなど)
カリウム・ミネラル成分が豊富に含まれているそうで、妊娠中にはぜひ採りたいものばかり!!
 

お花はこんなのです
DSCF5415.jpg

DSCF5412.jpg


隣のハウスにはまた違う作物が育てられてました。

これは?なに?
DSCF5421.jpg

こんな綺麗な花が咲きます

DSCF5430.jpg

南国に咲いてそうな花ですね
DSCF5428.jpg

この作物はオクラでした。
DSCF5426.jpg
   


こっちは茄子の
家庭菜園では見たことのないような 立派な茎!!!


DSCF5423.jpg


参加者もみんな感嘆の声を上げていました、
プロの仕事ってやっぱりすごいですね


美しい
DSCF5424.jpg

DSCF5425.jpg


最後に見せていただいたのはスイカでした
DSCF5436_2015072807504825a.jpg
こちらの農園のスイカは一株から一玉しかつくらず
手をかけて育てられたスイカは超人気商品なんだそう

それも味をみて納得!!
DSCF5438.jpg
あまりのバランスのとれた美味しさに 皮まで食べてしまいそうな勢いでした(笑

メロンの試食もありました!!
DSCF5437.jpg
これまたっ 絶品!!!!

暑い日だったので のども乾いていたところにこの試食タイム♪
幸せなひと時でした~
次の農園はサクランボ農園です
DSCF5458.jpg
ハート形のさくらんぼ
DSCF5457.jpg

月山という名の黄色のさくらんぼ
DSCF5459.jpg

DSCF5461.jpg

まるで宝石!これは「ごんべい」
DSCF5462.jpg
ものすごく甘くて美味しいのに、皮が薄いので傷がつきやすく
流通が難しい品種。現地でしか味わえない一品なんだそうですよ
DSCF5464.jpg
DSCF5466.jpg
そのほか・・・いわいにしき・おおむらさき・南陽・サミット・紅てまり・・・・などなど
色々味わってきました。
DSCF5467.jpg

DSCF5468.jpg

DSCF5471.jpg
さくらんぼにはミネラル・ビタミンは少量だがバランスよく含んでいて、
リンゴ酸・クエン酸・ブドウ糖等も含まれ疲労回復・美肌にももってこい♪

ビタミンC・カリウム・葉酸が多く、皮の色素アントシアニンには
毛細血管強化・目の疲れの回復などにもいいそうです。
DSCF5472.jpg

DSCF5474.jpg
木によって、種類によってこんなにもいろんな味があるのですね。
ホントに美味しくて・・夢中になって食べまくっていたら

露出していた足首を6カ所も刺されてましたけど( ;∀;)

夢中になっちゃう極上のさくらんぼが目の前にあったら致し方ないですね~

妊婦にはぜひ摂取したいものばかりだったので、私のための
一日だったのかしら~と 勝手に解釈してモリモリ頂いてきちゃいました。

 ランチタイムは
DSCF5454.jpg
海辺のカフェでランチでした
DSCF5453.jpg
ホタテ丼1000円
DSCF5446.jpg

DSCF5447.jpg

新鮮なのでヒモもたっぷりお刺身で!(画像は三人分)
DSCF5445.jpg

実は一か月前にメニューの注文をしていたのですが・・・
一か月前は つわりで生魚や白飯があまり食べたくなかったので
ほとんど賭けでした。が、講座に参加する三日前くらいから
急に食欲が戻ってきて 匂いによる吐き気もすっかりおさまり
ありがたいことに完食することができました。

食べられるって幸せ

農産物講座に参加したというより、すっかり食べまくりのツアーに参加した
感覚の一日でしたが、食べられる事への感謝を感じずにはいられなかった。

美味しいものを作ってくれる方に感謝です

ちなみに、この日の講座のお土産はさくらんぼでした。
DSCF5487.jpg
現地で購入することも可能だったので、サクランボをもう一パックと
メロンも2玉、トマトも購入して・・・両手に大好きなものを抱えての帰宅でした
DSCF5506.jpg
しかし、ご近所農園でこんなに美味しいものがあるとは・・・
魅力的な土地です~ (しつこいですが雪の厳しさを除けば・・・ね

来月は人参講座です
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1136-11c509d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
