ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 週末は双子の姪っ子の誕生日でした。
姉の家で誕生パーティをするというので、張り切ってケーキを担当しましたよ~。

久々にシンプルな苺ショートにしようと計画してましたが、
そうです、この時期苺が品薄になるんですよね・・・・

心配だったのでブルーベリーやサクランボも準備してさて組立!と思った時に
なんとお向さんが 大量のハスカップを持ってきてくれました!!!
DSCF5489.jpg

なんてグットタイミング!!!
DSCF5490.jpg

すぐに煮て ケーキに入れることにしました。
DSCF5493.jpg
色素が外に出てしまわないように、ゼラチンを入れてジュレにしておきました。

さぁて、組立です♪ アンビベにもハスカップシロップを使い
タップリの生クリーム!!
DSCF5495.jpg

一段目は苺ハーフではさみますよ~
DSCF5497.jpg

二段目はスライスした苺とブルーベリー、センターにハスカップジュレを
DSCF5500.jpg

 久々のナッペ・・・
実はいつも使っているハンドミキサーを春の引っ越しで紛失しており
卓上のミキサーを使用したのです。
手が離れて楽だな~と思って他のことに気を取られている間に
生クリームを泡立てすぎてぼっそぼそにするという大失態・・・・

小分けにしておいた最後の一パックを追加してなんとかなんとかクリームになりました。

そんなこんなで、久々で触りすぎたせいもありボソボソの仕上がり(涙
果物で隠すのだ~~~~!!!
DSCF5501.jpg


ジェノワーズ生地とプレートは前日に焼いておきました。
今回は一緒にアンパンマン風のものも焼いてみました♪
image_20150722171500bea.jpg
口もココア生地にすれば良かったな・・ ほっぺはマーブルチョコで~

完成品がこちら、 なんとかなった??
DSCF5503.jpg
まぁ、売り物じゃないんで許してもらいましょ

残念ながら当日のパーティには立ち会えませんでしたが
後から送ってもらった写メを見たら・・・喜んでくれたようでほっとしました

あれ・・・なんで切ってないのに指舐めてるのかなぁ?(笑
2015072014330001_2015072217273319a.jpg
絶対切る前にクリーム舐めたよね??ふふふっ

たぶんいつものように結構写真撮影タイムに待たされたんだね~ショウスケ君(甥っ子)
2015072014310000_20150722172731e5d.jpg
すっかりお姉さんになって♪ティアラ似合ってるよ~  

この時18センチのケーキを八等分して 大人と同じ量をぺろりと
食べたそうで・・・・これからいったいどのサイズで作ればいいのやら・・・

どんどん大きくなるね~

 おめでとう♪
コメント
こんなおばちゃんほしい
うわー、双子の姪っ子ちゃんおおきくなってるう。
ひとえちゃんにふたえちゃん。
めんこく女子になってきてる(はあと
もうね、次からは二段ケーキだね、それか結婚式でよく見る長方形のデカイケーキ。コストコサイズの。
いやあ、こんなケーキ上手・料理上手なおばちゃん、私も欲しいな~
2015/07/22(水) 20:47:22 | URL | かず #- [ 編集 ]
諸々ありがとーーっ
まったく、siroおばちゃんってばケーキが上手なだけじゃ
なくて、写真の背景を隠すのもお上手なんだからぁ(笑)
おかげで助かっちゃったぁ〜っ♡
っつか、牛乳パックやら乱雑にカゴに刺さってる封筒類やら、
いつまでたっても片付けできない姉ですんません(苦笑)

それにしても、今回も美味しかったよーん♪
甘さ控えめでペロッと食べちゃったもん。
あれならハーフくらいなら1人でイケるわね。
ハスカップジュレと生クリームがいいよなぁ、と
思っていたんだけど、まさか生クリームがボソボソ
だったなんて、凡庸な舌を持つワタシにはまったく
わからなかったぜっ

このたびは会にご参加いただけず、申し訳なかったっす・・・。
また次回、家族一同体調を万全にしておくので宜しくね〜!
今回も美味しいケーキをありがとうーっ!!

しっかし、ケーキの真ん前に我が物顔で鎮座している息子・・・。
主役は妹たちなのだよ・・・(゜◇゜)ったく・・・
2015/07/22(水) 21:43:47 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
★かずちゃんへ
 ど~も、siroおばちゃんだよぉ~
(って 甥っ子姪っ子にもおばちゃんって呼ばれてないものだから
 なんかど~んときたよ・・・siroちゃんって呼ばせてます うふ)

> うわー、双子の姪っ子ちゃんおおきくなってるう。
 ・・ホント、あっという間でしょ~
  しかも双子の女の子って 服も着せがいがあってさ💛
  お店いったらすぐ双子にに・・・と手に取ってしまう。

  次からはケーキ コストコサイズ・・・!!!?
 作るのいいけど、しまう場所が困るわぁ~
 しかも今回も生クリームが3パック弱使用したのだけど、
 何パック使うんじゃぁ~~(怖
 でも、確実にサイズアップしていくんだろうな・・
 
 
2015/07/24(金) 20:57:16 | URL | siro #- [ 編集 ]
★おかめ1号さんへ
写真の背景を隠すのもって?なんのことぉ~?
ただキラキラしてるチビたちを表現しただけのことだけど?
・・・なんて、生活感出過ぎだぁ~と慌てて細工しましたわ
 今度背景隠しに垂れ幕か何か作る~?(笑
 
> あれならハーフくらいなら1人でイケるわね。
  ・・・あのカロリー!!恐ろしいわよ!!!
    ハスカップジュレがくどさを帳消しにしちゃうからね~
   e-456 イッツ ミラクル!!!
  クリームは まぁ許される範囲ではあったのだけど
  見る人が見たらわかるだろうね・・・e-447
  練習しないとダメだわね・・・

> このたびは会にご参加いただけず、申し訳なかったっす・・・。
 ・・元気になったかい??
  これから恐怖の夏休み・・。のびさんがやられないように~!

> しっかし、ケーキの真ん前に我が物顔で鎮座している息子・・・。
  ‥仲良し感あっていいんじゃな~い?

 3児の母も二年生!!ホントにおめでとうね~
2015/07/24(金) 21:07:21 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1134-f3bb226e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
