ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 函館でお世話になっていたパン屋さんで最近売り出したピタパン。
つわりで白飯が食べたくなかった時に は~るばる♪函館から送ってもらい
食べてみたらすっかりはまってしまい、つわりもおさまってきたので作ってみました。

今回は二回目です・・。
DSCF5397.jpg
先週末(1回目)はこんな感じかな~と焼いてみたら・・・
「ピタ」の意味である「ポケット」が全くない ふっくらしたパンが出来上がりまして( ;∀;)
無理やり切り込みを入れてポケットを作りましたのよ~
味はうまかったんだけどねぇ・・・

よくよく調べてみたら 
1、生地を触りすぎると炭酸ガスが抜けて膨らまない
2、一気に高温で焼くことで膨らむので (鉄板も温めて置くというレシピもあるくらい)
 オーブンをよく温めてさっと焼く
3、乾燥するのもいけないので 焼く直前に裏返しする

これらを無視して、家庭用オーブンで二枚いっぺんにのんびりやったのがいけなかったか・・・

さて二回目はうまくいくのか? 
チ~ン
1枚ずつ焼いたのも良かったのか、成功です。
DSCF5399.jpg
厚みは全く均一ではありませんが、大きなポッケに沢山野菜を挟んで頂けました。
DSCF5401.jpg
アボガド・キュウリ・ロマネスコのサラダトチーズ・バジルをはさみました

こっちはバジル風味のマカロニサラダとレタス・トマト
DSCF5486.jpg

しかし、今日は暑かったですね~~~
助産師さんの検診もあったのですが、ちょっと買い物して帰宅したら
ぐったりでした・・・
 
 が、昨日から計量して水も入れてしまっていた為
強制的に暑い中焼いてみました(苦笑
まぁ 捏ねるのはホームベーカリーなんだけどね、

オーブン使うにはちょっと・・・な季節になってきましたね~

明日は急に温度が下がるそうなので明日にすれば良かったのだけど
すっかりよみ間違えました
 
コメント
おいしそうだ
この三連休は蒸し暑いね。
水分しっかりとって頑張ってねi-197
ピタパン、間に挟むものって悩まない?
うちはなんかいつも同じ・・・
(蒸したチキン・野菜)
マカロニサラダって手があったか!
野菜サラダにチーズを足せば満足感アップだね。
学んだわー。
2015/07/20(月) 20:21:03 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
なんか気温の変化が激しいよね~
夏来た~~~!と思ったのはいつのことやらって感じで寒くなったり
メリハリが激しすぎる・・・


> ピタパン、間に挟むものって悩まない?
  ・・・あんまり考えずに何でも挟んでたよ~
  妊娠してすっかりサブウェイのサンドイッチにはまっていたので、
  サブウェイのサンドイッチの具に入れられそうなものや、ピザにも似てるから
  ピザにのせそうなものとかなんでも♪
  このピタレシピは村上知子の「小麦粉工房」見て作ったのだけど
  それには ①ベーコンほうれん草 ②トマト&卵 ③タコス ④肉ニラとか挟んでたよ

 参考になったならよかったよ~(*'ω'*)
2015/07/22(水) 17:02:57 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1133-40839b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック