ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

昨日は旦那殿がお休みだったので
初めて夫婦そろって妊婦健診に行ってきました。

前回の健診から二週間・・・。

つわりはまだあるものの
胎動を感じられるわけでもなし、
お腹も自前なのか妊娠のせいなのかの境目位の大きさだし、
本当にいてくれているのかな?と不安な気持ちで過ごしておりました。

旦那殿にとっては初めてのお腹の赤ちゃんとの対面にワクワク
私にはやっと迎えられた検診でした。

まずはお腹のエコーから
13週と5日目、7cm
[広告] VPS


初めてエコーで動いている赤ちゃんを見ることができました!!!
旦那殿も大興奮!!

全く私には感じられないけれど、この小さなスペースで
動いていてくれたんだと不思議な感覚でした。


赤ちゃんの育ちは問題無しでしたが、分娩方法は 
希望していた普通分娩ではなく帝王切開を勧められました。

というのも、2008年と2012年に受けていた 内膜症の腹腔鏡手術で
骨盤の深いところの組織を取っており、急に分娩が進行することが
あったり(墜落出産など)、子宮の裂傷など・・色々とリスクがあるよう。

今は無事に産むことだけを優先したいと考えています。


「次の受診は4週間後」・・・と言われ
「長いですね~~~~」と呟いた私に代わって旦那殿が
「本人毎日不安でたまらないようなので、もう少し間隔空けずに来ちゃダメですか?」と
伝えてくれ、とりあえず来週の予約になりました。(たぶん自費で高くなりそうだけど
不安なストレスで赤ちゃんに影響ある方が心配なので・・)
  
不安を解消するために 心音を聞けるグッズがないか
ネットで探してみましたが、普通の聴診器ではほぼ聞こえないみたいですね。
超音波で聞く装置だと聞けそうでしたが、超音波がお腹の赤ちゃんに
害が無いとも言えないようだし・・・しばらくはちょこちょこ検診してもらう予定です。
自分の記録のために前回のエコーの動画もアップ
11w5d 4cm
お腹からのエコー初体験記念でした!
[広告] VPS


ちなみに、我が家に初めて来てくれたお腹の赤ちゃんの
胎児ネームは「函ちゃん」と命名しました。
この子の治療をしていた時に過ごしていた「函館」の「函」です(笑
充実した函館での生活の中で育ってくれたので、
たった二年とはいえ、私たちにとっては大切な場所です。
コメント
すごいっ!
健診おつかれさまーっ

すごいなぁ、まさか動いている函ちゃんを
ココで見られるとは!!さすがH大とは
設備も技術も違う感じがするぜ・・・(苦笑)
最新の函ちゃんは、しゃっくりしてるのかな?

いやぁ、不安だよね。今の時期が一番不安だと
思うよ。安定期に入れば少しは安心もするし、
20週過ぎれば 徐々に胎動も感じ始めるように
なるだろうから、それまでの辛抱かな・・・
でも、生まれるまでも、生まれてからも、
不安は常につきまとうものだと思うなぁ。
結局「なるようになる!」と、どっしり
かまえているしかないのかも・・・。
あんまりストレス抱えているのも胎教に
よくないしね〜。

帝王切開は、痛いよ〜(>o<)
普通分娩だって十分痛いけど。
どちらにしても、とにかく母子ともに
無事に生まれてくれるのが一番大事!!
生まれ方よりも、生まれてからの方が
大事だと思います!!

私もこのところ初心を忘れて 毎日子ども
たちを怒鳴り散らしてばかりいるので、
siroブログを見て「母になれる喜び」を
思い出さなくちゃっ!!
2015/07/01(水) 00:14:56 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
動画、見れた~?!よかった( *´艸`)

やっぱり産科のH大のモニターとも違った?
くっきりはっきり具合が全然違うかも?
旦那殿もいつものでかい声で「おお~すげ~~~~」って
かなり興奮して質問したりしてた。

> いやぁ、不安だよね。今の時期が一番不安だと
> 思うよ。
 ・・やっぱりそう?心配性すぎるかな?とも思ったけど
   ここまで来るのがかなりかなりの長い道のり経てきてるから
   すんなり行くものか・・・すんなりいっていいのかと。
   後二週で安定期!!何とか乗り切るぜ~

> 結局「なるようになる!」と、どっしり
> かまえているしかないのかも・・・。
  ・・・先輩母ちゃん、しっかり覚えておきますっ

> 帝王切開は、痛いよ〜(>o<)
・・・そうかぁ そうだよね、でもどんな方法でも誕生させなきゃっ
   そのうち詳しくおせ~て(怖いけど  

> siroブログを見て「母になれる喜び」を
> 思い出さなくちゃっ!!
  ・・・のび家では毎日戦争だもんなぁ
     でもあと数年で急に手がかからなくなるんだろうね
     ブチ切れないように、深呼吸して乗り切って~~
     そのうち顔出すよ~~
2015/07/01(水) 10:34:58 | URL | siro #- [ 編集 ]
おおおお
懐かしい~~~。
胎児だあ。
うちの胎児ネームは「バブ」でした。いや、なんとなくです。
生まれたらいけなくなる映画館や雑貨めぐりや本屋の立ち読み、おいしいカフェ、ラーメン屋さん。(どれも工夫すればいけるけど、行く元気がなかった私。笑)今のうちドンドンいってらっしゃい!
それに出産がゴールではないからさ、先は長いのだ。(私は出産がゴールだと思っていたから、病院やらグッズやら、やたらこだわったけれど、今思えば出産がスタートだったんだなと痛感でございます…)
だから、出産方法はどんな形であれ、無事に生まれることが一番。そして産んでからは長い子育てが待ってるよん。
幸い近い年齢でイトコたちがいるから、どうにかなりそうだしね!
ああ、楽しみ。
楽しみすぎる。
2015/07/01(水) 14:45:36 | URL | かず #- [ 編集 ]

函館のハコちゃん♪
しゃっくりしてるー!!
そしてもう人の形だね!

Tにいちゃんの男気に感動。
そう、まだ胎動ない時って検診までただ不安
なんだよね。それを汲み取って伝えるなんて、
Tとーちゃんステキです。

はこちゃん
siroかーちゃんのお腹でしっかり育つんだよ~!

2015/07/03(金) 10:15:39 | URL | コータハハ #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
かずちゃんの娘ちゃんは「バブちゃん」だったんだね~。赤ちゃんっぽいね。
家は最初勝手に旦那殿が「函太郎」って呼んでいて、まだ性別わかんないよってことで
「函ちゃん」におさまりました。函館の最後の夕食が回転ずしの「函太郎」だったから・・(苦笑

生まれたらいけなくなるであろう場所へは・・もうちょっとで行けるかなぁ~~~~
今のとこ すぐぐったりしてて体力落ちまくっている気がして怖いのよね、
スーパーに買い物に行くことが 一日のメインイベントって感じでe-351

未開拓の温泉に行きたいんだけど・・・、まずは近所の海辺のカフェかなぁe-343

> それに出産がゴールではないからさ、先は長いのだ
  ・・・うんうん、姉を見ていてそう実感している今日この頃(笑
  でも、先輩が周りにいっぱいいるのはホントありがたい事だよ!!
  ありがとう~~~!
2015/07/03(金) 10:31:43 | URL | siro #- [ 編集 ]
コータハハさんへ
やっぱりしゃっくりなんだね~
最初先生に「居心地悪いんですか??」って聞いちゃったんだけど
よくあることなんだね。

> Tにいちゃんの男気に感動。
  ・・こういうとき私と正反対の性格の旦那殿で良かったと思うよ~
   毎晩 「お腹の音聞いて!函ちゃんいるかな?」って旦那殿に
   お腹に耳くっつけて聞かせてたからさ ←聞こえるはずがないのにね・・・(苦笑

 函ちゃん、見てもらえて良かった~~
 ありがとね~

 ※名前勝手にいじっちゃったの、ごめんよ
2015/07/03(金) 10:42:35 | URL | siro #- [ 編集 ]

siroさん♪

嬉しいですね!

私も娘が私のところにやってくるまでに1度流産し、娘がお腹にいるときも不安で不安で・・・
切迫流産で入院もしましたし、本当に生まれてきてくれるまで何度不安になって病院にお世話になったかわかりません!
なにか気になることがあったら安心のためにも病院に行って納得したほうがいいです♪

エコーの函ちゃんも元気に育っている様子が分かりますね♡
私も懐かしく、自分のことのように嬉しいです❀

お体気をつけながらマタニティライフエンジョイしてくださいね( ´艸`)♡
2015/07/03(金) 12:48:36 | URL | どんぴんたん #- [ 編集 ]
★どんぴんたんさんへ
お返事遅くなりました。
コメントありがとうございますe-266

どんぴんたんさんも娘さんに出逢うまでご苦労されていたんですね、
アドバイスしてくださったように、私もガシガシ行こうと思いました。
やっぱり今週も受診して安心できましたし、多少出費がかさんでも
それで穏やかに過ごせるなら 函ちゃんの育ちにもいい影響がありそうだなと♪

> お体気をつけながらマタニティライフエンジョイしてくださいね( ´艸`)♡
 ・・ありがとうございます!!!
  明日は初めてのマタニティヨガ教室に参加予定です。
  まわりにほとんど妊婦友達がいないので、それも楽しみなんです~♪
  温かく見守ってくださって嬉しいデス!!
  
2015/07/08(水) 17:49:46 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1131-4d86f4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック