ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年も 無農薬の梅10kg!注文しました。
DSCF5371.jpg
 神奈川県小田原の3種の梅セット(梅干用) 10kg
有機JAS無農薬ウメ¥ 7,480

DSCF5372.jpg
去年は梅酒用の梅10㎏を出来るだけ後の方に送ってもらい、
梅干し分はそのまま部屋で追熟させる作戦にしたのですが、
完熟になる前になんとなくちいさ~~~~くしぼんでしまったのでした。

なので今年は梅干し用梅10㎏を注文
青めのものを選んで梅酒用に、残りは梅干し用にする計画で作業スタート!

こちらは梅干し用に選りすぐった完熟梅
DSCF5384.jpg

ひたすらホジホジしましたよ~
DSCF5391.jpg



 去年試した梅酒は
1、果実酒用35リカー(焼酎甲類)
2、米だけリカー(本格焼酎)
3、黒糖焼酎「珊瑚」(本格焼酎)
4、ニッカウヰスキーブラック

の4種類でしたが、飲み比べるとそれぞれに味わいが違って楽しめました。

単品でそれぞれを飲むとそれはそれで美味しかったのですが、
一巡りしてまた 35リカーを飲むと

( ;∀;)・・・!!!!?  


とっても飲めたものじゃなかった
 やっぱり値段相応の味でしたね・・・・。
これだけを飲んでいたら十分美味しかったのだけどね・・・
美味しいものを知ってしまうと、贅沢な口になるねぇ~

私が一番気にいったのは 米だけリカー
旦那殿のお気に入りは珊瑚

ウヰスキーも美味しかったですね~♪

(去年の梅仕事の様子は★コチラから★

さぁ今年は何を注文しましょうかね~
色々検索していたのだけど・・・すっかり注文し忘れてまして、

梅も予約注文してすっかり忘れたころに届いたものだから
数日前にたまたま楽天クーポンで安く手に入った財宝(焼酎)と
家にあったホワイトリカー35で仕込むことにしました。
ホワイトリカーは 消毒用に使えるな・・・と在庫があったのものです(;´Д`)

財宝は芋焼酎と米焼酎の2種類、味の違いを比べてみる予定・・ですが、
私が飲める頃には無くなっている可能性大ですね・・・
財宝はアルコール度数25だったのですが、旦那殿がすぐ飲むだろうから
よしとしました。 
DSCF5379.jpg
お砂糖はすべて黒糖(焚黒糖)500g
DSCF5380.jpg

自分用にノンアルコールも作りました♪
梅酢
梅1kg・千鳥酢900cc・おいしい酢100cc・てんさい糖750g
DSCF5387.jpg

右側は梅シロップ、梅1kg・てんさい糖1kg(←内250gは後入れ)
DSCF5389.jpg
梅シロップの梅のみ洗って拭いてから数時間冷凍しました。

最後は梅干しの仕込み~
DSCF5392.jpg


梅干し
(梅2㎏・ホワイトリカー100cc・塩400g)×
DSCF5393.jpg
去年の梅干しは 美味しいのだけど、すっぱしょっぱ~~い
味わいだったので、若干去年より塩少なめです。

去年の梅酒の梅をジャムに
しようと 活力鍋にかけていたのですが
若干酔っぱらいまして中断。 
梅酒の後の梅のいい使い方をもう少し
研究しなければなりませんな。

今年もなんとか梅仕事前半終了できました。ほっ

コメント
あわわ
おおっと、梅仕事もう前半終了?
ブログで梅の時期だ!と気づき、あわてて生協の南高梅注文しました。
siroさんありがとう。
今年はPTA、資格試験、高校の同窓会幹事、図書ボランティアと夏までがピークで慌しく過ぎていきそうです・・・(その合間にダ、ダイエットしたいんだけど、多分クチだけで今年も終わる。白米が旨い)
siroさんは今年は涼しい夏らしいから、過ごしやすくなりそうだね。よかったね!
来週梅が届いたら、選別したやつを梅干に、イマイチなのをsiroさん見習って飲む梅酢にしようかな。
うち、梅シロップ売れないんだ・・・
今年はらっきょうを見送ったから、梅干だけはやろう!
塩とシソ買ってこよう!
紫蘇ジュースも作らないと!
2015/06/28(日) 10:01:00 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
ちょいちょいっ!梅師匠!!うっかりしすぎ~!!!
って、毎日忙しそうだね~
同窓会、今年もやるんだね、なかなかこの歳になると
気軽にはできなくなってきてない~?!まとめるの大変そう・・

白米の誘惑…。
我が家も私がつわりで2キロやせた分、旦那殿がしっかり肥えて
制服もスーツもビチビチで切実だよ~~~。
昨日慌てて室内の自転車で汗だくになってたけど
今のとこ完璧に妊婦体形・・・。なんかいい方法ないかね~

梅酢、おいし~よ~♪
旦那の実家にもおすそ分けしたら、梅酢を
すりおろした人参にあえて サラダのトッピングにしてたよ。
家は飲むだけだったけど、梅の風味が香って料理にもいいみたい~♪
らっきょう・・・今年漬けた分そろそろ食べごろだな~と
瓶を覗いたら・・・・・・・・・

旦那殿に食べられてて半分以下になってたよv-12
一年かけてちびちび出すつもりだったのに(苦笑

最近蟻の被害と旦那の被害と戦ってますわ~~~
2015/06/30(火) 13:34:35 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1130-e282a5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
