ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 前回の更新で、思いのほか沢山の方々からコメントやメール、
電話でお祝いメッセージを頂きました

たまにしか更新しないブログなので、きっと見てくれる人も
限られるだろうな‥と思いつつの報告だったので嬉しい驚き(笑

見守ってくれてホントにありがとう!!!


母子手帳GETの夜は ささやかすぎるお祝いご飯にしました。
鮭とウドのちらし寿司・おから煮・大根の味噌汁・トマト 
DSCF5342.jpg


まだまだ常時吐き気があるので全く作る気力が起きず、
最近は旦那の帰るメールを見てから、重~い腰を上げて

作りだす・・・というスタイル(苦笑

この日もちらしの酢飯はまだほんのり温かい状態で
ギリギリ完成させたのでした。

キュウリが高くて買えなかったので、アクセントに椎茸とウドのきんぴらを入れてみたらこれまた我が家ではヒット

ウドの季節の定番になりそうです。




味の薄いもの、白いご飯と魚の臭いがダメになってしまったので
先月は肉ばかり食べてました。鮭ちらしの鮭は、妊娠して
初めて調理した(焼いただけだけど)魚です。
すっかり味の濃いものばかりを好んで食べております・・・

あと、トマトがやめられない?
生のトマトは勿論ですが、トマトジュース1リットルを一日で
飲んじゃう勢いで、嗜好が偏ってきたり不思議な体験です。

疲れやすい事と、人工的な匂いにビンビン反応するので
都会は今まで以上に辛い・・

外出先が狭まっております・・・
働いている妊婦さんってすごいな。

まだまだ未知の世界なので不安もありますが
次の診察まで、穏やかに過ごします
コメント
おつかれ!
つわり、大変だし、しんどいよね。
私もトマトだった(笑 
そしてsiroさんとは逆に苦手だった魚や魚の匂いが平気になったよ!
こってり背脂のラーメンたべて寝込んだ思い出が(笑
そして生まれたのは魚屋さんを通ると「あー、りこのダイスキな匂い!毎日魚食べたい!」という海鮮女でした(汗
ほんと、働く妊婦さんはすごい。そして産後一ヶ月で職場復帰する小学校の先生を目の当たりにして日本の女性の大変さを痛感したよ。

今しか出来ない、何もせずにゴロゴロ、満喫して!
2015/06/05(金) 13:26:17 | URL | かず #- [ 編集 ]

私はたべずわりしか経験がないから とにかく空腹にできなかったよ あとは確かに疲れやすくて仕事のあとは何もできず弁当買ってたし 週二日の心療内科勤務でどろどろした話をきくのが胎教に影響しないか心配だった。それに他の曜日は子牛の世話までさせられて(..)よくやってたよ だからきっと発散が必要だったんだ 言い訳笑 マタニティー友達ほしくて市のマタニティー教室にもいってたな。落ち着いたらそんなとこにもかおだしてみるといいかも
また報告楽しみにしてるよ うちの家族も大喜びです(*^^*)
2015/06/05(金) 22:15:53 | URL | まー #- [ 編集 ]

美味しそうなお祝いご飯。
小腹がすいてきちゃったよ~
椎茸とウドのきんぴら
なるほどね。
いつもお勉強になります。
無理しないで、お姫生活していてね。
私は、妊娠中
洗濯洗剤、柔軟剤とかの匂いがダメで...
おまけに、歯磨き粉、シャンプーリンスもダメ...
歯磨きもお風呂も、
あ~やだなぁ~って感じでした。
ほんと、薄汚れた姫だったよ(笑)
2015/06/05(金) 23:26:26 | URL | のんのん #- [ 編集 ]
★かずちゃんへ
かずちゃんもトマトだったか(笑
でもね、まだこの時期はトマトが高いでしょ?!
ホントなら箱買いしたいとこなのだけどねぇ・・

私の昔の同僚が トマトケチャップそのまま舐めてたの思い出したよ

> そしてsiroさんとは逆に苦手だった魚や魚の匂いが平気になったよ!
  ・・・そうなんだぁ~~~ってことは、お腹の子は肉好きかも?
  出来ればりこちゃんみたく海鮮っ子になって欲しいのだけどな、
  ってまぁ無事に誕生してくれればどちらでもいいか~

  しかし、産後一か月で復職する小学校の先生って・・・・
 ひどいね。台湾の友達は出産後一か月は産後ケアといって
 専用の施設に入って体を休ませていたというのに。
 考え方は色々なのね・・・

> 今しか出来ない、何もせずにゴロゴロ、満喫して!
 ・・ありがと~ ゆっくりさせてもらうよ~
2015/06/06(土) 11:55:30 | URL | siro #- [ 編集 ]
★まーちゃんへ
そうだよね~ あの頃まーちゃんはよく頑張ってた。
食べつわりだったら 仕事中も苦労あったでしょ~
胎教にはなかなか微妙な職場だったけど(苦笑
色々含めて無事にたくましく生まれてくれたんだね。
よかったよ・・・。

マタニティ仲間ね、たぶん年齢差が気になるお年頃だけど
なんとか若くいなきゃね~

まーちゃん家族、見守ってくれてありがとう♪
2015/06/06(土) 12:02:02 | URL | siro #- [ 編集 ]
★のんのんへ
> 美味しそうなお祝いご飯。
 ・・・ありがと、ささやかでしょ~お恥ずかしい。
  帰るメール来てから精米して・・って
  ドッタバタだったけど、うど入りは旨かったよ~~~~!!
  やっぱりうどは 山菜の王様じゃぁ♪やってみてね

> 洗濯洗剤、柔軟剤とかの匂いがダメで...
> ほんと、薄汚れた姫だったよ(笑)
  ・・・ぶっ 薄汚れた妊婦姫( *´艸`)
  だからあの時臭かったんだねっ!


  っなんて、うそだよ~(笑

  私は化粧・香水・煙草の臭いがもうダメで、
  一昨日も 家の中では絶対吸わない旦那殿が
  外で吸った煙草の残り香で吐きそうになり、
  体力消耗しましたわ・・・。
  あと健康ドリンクの臭いも!車内でガリガリ君健康ドリンク味を
  食べようとした旦那殿を、まだまだ寒い夜の北海道のコンビニ前に
  追い出して、置いて帰りたかったくらい辛かった・・・。
  なかなか、旦那殿やってくれるでしょ(苦笑

2015/06/06(土) 12:18:29 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1126-17bf89f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック