ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 最近ず~~~~っと、無性に食べたかった小籠包、
我田舎町では すぐに行ける様な飲茶を頂けるお店が思いつかなかった。

基本、節約の為「餃子」は皮から手作りしているので
「小籠包」もいけるのでは?とネットで探してみたら
意外と簡単そうだったので手作りしてみることにしました。

皮は餃子の皮にごま油を追加したような配合で、
こちらを参考にさせていただきました↓
Cpicon 破れにくい手作り小籠包の皮 by しばわんこ☆

中に詰める餡は(30個分)

●実家からもらった浅葱
DSCF5330.jpg

●チキン+オイスターソース+エビの燻製パウダーを混ぜた120ccのスープを
5gのゼラチンで固めて準備  ●生姜すりおろし
DSCF5332.jpg
玄米塩こうじに漬けて置いた豚バラスライス150gを包丁で叩いてミンチにしたもの





こんな身近な材料でできちゃうんですよ~!!
DSCF5333.jpg

寝かして伸ばした生地で餡とスープゼリーを包んだら蒸しあげます
DSCF5334.jpg
本当は 皮を30枚伸ばして置いたのだけど、いざ包もう!と
いう段になって20枚がくっついてしまっていた事に気づく

いつもは打ち粉に片栗粉を使っていたのに、今回は強力粉を
使ったからダメだったのか?愕然としましたが明日にとっておくことにしました。
DSCF5335.jpg

そんなんで、10個だけお試し♪

蓋を開けると・・・

もわ~ん


DSCF5336.jpg
アツアツを頂きました。
DSCF5338.jpg

スープがじゅわ~っと出てきて、口の中はやけど必至ですが
たまりませ~~~~ん
DSCF5337.jpg

思い込みって勿体ないですね・・・。なんでもっと早く作らなかったのか

今日の嬉しい発見でした
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1125-f15f5f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
