ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 自宅に戻ってきて嬉しいことの一つに お菓子を好きなだけ焼ける
があります。

転勤先へはオーブンレンジを持っていかなかった以前に、食べてくれる試食人
(家族一同)がいなかったので、菓子作りはたまに自宅に帰って来た時の
お楽しみになっていました。

家族の誕生日を自分の作ったケーキでお祝いできるのはホントに幸せな事。

 
 今月は義父の誕生日がありました。
前月たまたま鯛の塩焼を頂く機会があり、その鯛についていた「飾り」
父が「次のお菓子に使って」と持たせてくれた(←おねだりされた?) 
ので鯛の形のパイを焼きました。
DSCF5297.jpg
中身は義父が大好きなアップル
アップル鯛パイにしました。

「魚の便利帳」を見ながら鯛の型紙を作って型抜きました。
生地はフィュタージュラピッド
DSCF5287.jpg
今回の製作に合わせてcottaさんでルーラー(厚みをそろえる細長い棒)を
買ったのですが、数量1にしたら一本しか来なかった…(涙
生地を挟んで二本置かなきゃ厚みを水平にできないのに・・・。

慌てて注文したけど、届いたのはこのパイが焼きあがってからデシタ

そんなわけで片方だけルーラーを置いて伸ばしたのでなんとなく歪んでますネ


砕いたアーモンド&シナモン生地と胡桃を敷き
DSCF5289.jpg

紅玉(煮たものと焼いたもの)をどさっとのせ
DSCF5290.jpg

魚のヒレや目玉をつけてナイフで飾りをつけ、卵を塗って焼き上げました
DSCF5291.jpg

焼き上げたらすぐシロップを塗って照りを出して完成♪
DSCF5292.jpg





主役に持ってもらいました。
DSCF5296.jpg
意外と簡単にいろんな形を作れるので変わり種バリエーション出来そうですよ♪


四月生まれの家族は三人!
70歳になった父のケーキは数字の形「7」のシュー
DSCF5172.jpg

パティシエールとチョコカスタードに苺
DSCF5157.jpg

DSCF5158.jpg

そこに生クリームたっぷり絞って完成
DSCF5171.jpg
生クリームが余りそうだったので、モリモリ絞ったら
ちょっとバランスがぁぁぁぁ~父ちゃんごめんよ~

同じときにお祝いした甥っ子の誕生日ケーキは二段パリブレスト
(チョコのプレートは姉が作っていたので途中まで作製)
DSCF5159.jpg

今回のパリブレストはこんな組立にしました
円の土台にパティシエール→プチシューにチョコカスタード
DSCF5149.jpg

プチシューに蓋をして隙間に苺
DSCF5151.jpg

パティシエール→生クリーム
DSCF5152.jpg

蓋をして、真ん中の穴にプチシューと苺を詰め込み→ミニパリブレストを重ねる
DSCF5153.jpg

横から見た図
DSCF5154.jpg
プレートが見えやすいように 斜めになっています

姉が作った力作トーマスの友達パーシープレートをのせて完成!
DSCF5162.jpg

DSCF5164.jpg

ケーキを出して カメラや切る準備をしていると・・
チビッ子達が指を伸ばし始めた・・・・
DSCF5166.jpg

この顔見たら「まだ駄目よ」とは言えなかった。
DSCF5168.jpg

いい顔するね~♪
DSCF5178.jpg

今切るからね~
DSCF5181.jpg

DSCF5184.jpg

我ながらなかなかいいバランスに仕上がりました。
DSCF5186.jpg

4月の義母の誕生日ケーキも同じパリブレストを作ったのだが、画像無し。


春生まれ組、よい歳を重ねてね~('∀'●)♪

次は夏組ケーキ、何にしましょうかね~


コメント

siroさん♪

お久しぶりですね♡

お元気そうで何よりです!

テンプレート変えたんですね♪
なんだか可愛らしいテンプレートで春らしくていいですね♪♪

思わず鯛のアップルパイ見入ってしまいましたよ(´∀`)
面白くて喜ばれそうなアイデアですね!
見ていて私も楽しくなりました♪

夏のケーキも期待しています(`・∀・´)b
2015/05/16(土) 17:36:06 | URL | どんぴんたん #- [ 編集 ]

鯛のアップルパイ、いいね!
siroさんみたいに鯛になるかわからないけど、今度トライしてみようっと!(サメになるかもだけど笑)
そして甥っ子くんのパリブレスト、さすが!
すごいねえ。中身ぎっしりだねえ。
ひとえちゃんふたえちゃん(お姉さまのブログの愛称で呼ばせてもらいます)も、なんかおっきくなってる!ビックリ!
ヒャー!ですわ。
子どもが大きくなる分、自分が年をとるのだなあと痛感するアラフォーでございます・・・

先日娘の整形外科受診で北大に初めて行ったよ。
siroさんのブログですっごい待つと読んだので、本やらジュースやら色々用意したんだけど、待ち時間10分でした(汗
科が違うとこうも違うのか!だね。
2015/05/18(月) 09:01:56 | URL | かず #- [ 編集 ]
どんぴんたんさんへ
お久しぶりです!コメント嬉しいです♪
(といいつつ、お返事遅くなってごめんなさい)

> テンプレート変えたんですね♪
 ・・最近はどんなのあるのかな~と
  見てみたら一発で気に入って替えちゃいました。
  可愛いですよね💛

鯛のアップルパイ、意外と簡単でしたよ~
どんぴんたんさんなら さらり~んと作っちゃえそうです。

夏のケーキ、今のとこマンゴーココナツのムースケーキが有力です。
コッタさんで材料買ったので、忘れないように書いてしまいました。

また覗いてみてくださいね~
2015/05/19(火) 16:16:28 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 鯛のアップルパイ、いいね!
 ・・・やってみてやってみて~!
 っていうかサメのパイのが難しそうだよ(笑
 名前も『シャークパイ』カッコいいし!!♪

> そして甥っ子くんのパリブレスト、さすが!
 ・・・ありがとう。でも甥っ子のテンションはこの時がピークで
  食べる段になったら眠気でもうダメでしたわ‥(苦笑
  んで、ひとえ&ふたえもでっかいでしょ~!
  彼女たちは 大人たちが食べ始める前に食べ終え、
  人の皿の果物をねらい始めていました。  たくましいぜ

> 子どもが大きくなる分、自分が年をとるのだなあと痛感するアラフォーでございます・・・
  ・・・ホントだよね。最近お肌が重力に勝てないのを実感し始めておりますわ(涙

> 先日娘の整形外科受診で北大に初めて行ったよ。
  ・・・娘ちゃん、整形って大丈夫なの?そっちのが気になったよ。

  でもたったの10分!??ラッキーだったね!
  科によっても、日によっても全然違うので
  ほんと読めないのが悩みですわ・・・。
  
2015/05/19(火) 16:30:12 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1123-b39edcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック