ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

~2015.1月27日(旅2日目)

残念ながら、朝から天気は雨☂

でも、石垣島は時期によっては水不足になることもあるそうなので
これも恵みの雨なのでしょうね~

数日でも雪から逃れられただけで幸せでした。

この時期に半ズボンで過ごせるんですからね~
はぁ~ずっと前のことのようだわ~(遠い目
DSCF4436.jpg

石垣島離島行きフェリー乗り場の具志堅さんと記念撮影したら、
西表島へ向け出発です
DSCF4437.jpg
さすがチャンピオン、雨も物ともしません(笑

DSCF4444.jpg

フェリー乗り場で ツアーについていたクーポンで
ジューシーかまぼこをGETしました。

炊き込みご飯を蒲鉾で包んだ 不思議おにぎり
DSCF4441.jpg

10時のおやつに頂きました
DSCF4443.jpg
正確には フェリーに乗り込んだ朝8時すぎには食べ終えていましたが・・・

40分ほどで西表島に到着

ネットで予約していたオリックスレンタカーの方が迎えに来てくれていました。
レンタカーの店舗は フェリー乗り場から100mほどだったのだけど、
雨の日はこういうサービスが有難かった~。


保険込みで1日3200円というリーズナブルなお値段、
運がいいことにリッター23㎞も走るエコな新車をお借りできました。

オフシーズンの西表島では 交通手段のバスが一日5本程度しかない為
効率よく回るにはやっぱりレンタカーに限りますね

マングローブの群生ポイントを見たり
DSCF4446.jpg

DSCF4449.jpg

野生生活保護センターでイリオモテヤマネコ(の剥製)に会ったり
DSCF4454.jpg

道端て天然記念物の冠鷲を発見したり
DSCF4456.jpg

初の由布島観光へ行ったりしました
DSCF4547.jpg

水牛車に乗って 西表島から400mほどにある由布島
DSCF4545.jpg
雨のため 川が少し増水し、牛の歩みの度に聞こえる
水をかく音がなんとも心地が良かった。
DSCF4462.jpg
行きは三線の演奏もありました。
DSCF4469.jpg
サァ~ユイユイ♪

楽しませてくれてありがとう
DSCF4551.jpg

由布島には亜熱帯植物園があり、南国の雰囲気満載でした♪
DSCF4530.jpg


DSCF4483.jpg

スターフルーツ
DSCF4492.jpg

バナナ!
DSCF4528.jpg

オオベニゴウカン
DSCF4534.jpg

そして、ここで見どころの日本最大級の蝶オオゴマダラ
DSCF4499.jpg

オオゴマダラの幼虫に
DSCF4505.jpg

オオゴマダラのサナギ!!
まさかの金色!!!
DSCF4504.jpg

自然界にこんな完璧な黄金の物が存在するとは!!!!
\(◎o◎)/すごいっ!
DSCF4506.jpg
ちなみに、この黄金の蛹には毒があり
鳥に食べられないようになっているそうな。
確かに、あまり美味しくは無さそう?!

たまたまこの日の朝羽化したばかりの蝶がいました!
DSCF4512.jpg
いつもなら朝羽化してもお昼には羽が乾いて飛び立つのだそうですが、
雨だから 私達を待っていてくれました!ツイてました。

一年中このサナギは見ることができるようですよ~


なぜかオオゴマダラに好かれた旦那殿
DSCF4519.jpg
何度も帽子を払っても寄ってきていました
蝶は赤いものに近寄ってくるらしいのですが、
まぁ 茶色が赤に見えたのかしら~?

帰り道を運んでくれた女の子の水牛、何度も家のある方向へ
(逆方向へ)向かおうとしてましたが・・・車掌さんに
「まだ営業中だよ~」と説得されて?! 送り届けてくれました。

DSCF4565.jpg
THE観光!と言う感じで なんとなく前回来た時は避けていたのですが、
雨の日は こんな過ごし方も良いものですね。ゆったりできました。

~翌日のピサイナーラの滝カヤック体験編に続く~
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1116-f500a2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック