ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

先週から1週間、妊活治療のために自宅に戻っておりました。
DSCF4300.jpg
ギリギリセーフの時間帯で訪れたミュンヘンクリスマス市の様子です
DSCF4303.jpg

 この時期、クリスマスアドベントのドイツのお菓子シュトレン!
クリスチャンでも何でもないのだけど、美味しいものは取り入れたい♪と
今年は自宅で手作りしてみることにしました。

目指すはお世話になっているパン屋さんのシュトレン!
DSCF4124.jpg
(あ、ラッピングしたのは私)

パン屋さんから家族でどうぞ~とプレゼントしてもらったのでした。
DSCF4125.jpg
1本2500円と高価な商品だけど、原価を下げようと思えば
とことん材料を省くことができちゃうものなので
一口にシュトレンと言っても、そのお店によって全く違うものになり
食べ比べしてみるのも楽しいものです。

DSCF4126.jpg
今年は5カ所のシュトレンを口にしましたが
ピカイチに美味しいと思うこちらのシュトレン!!

薄~く切って珈琲と一緒に食べると幸せ気分満喫なんです♪

さぁ、このシュトレンを目指して行ってみよ~う!

ここからは私のシュトレン記録です

小麦粉はネージュ
DSCF4263.jpg
 
強力粉はニングル
DSCF4265.jpg

お砂糖はてんさい糖をミルミキサーで粉にして使いました 
DSCF4266.jpg

イーストが入った生地(中だね)を クッキー生地に混ぜ込んでいく感じ
DSCF4267.jpg

そこへ入れるのが

1年前から漬けて置いた(ラム漬けの)干し柿
DSCF4103_201412182220247d2.jpg

半年前から漬けてあった(ウヰスキー&コアントロー漬けの)自家製柚子ピール
★柚子ピール製作の様子はコチラカラ★
DSCF4102_20141218222022849.jpg

とラム漬けレーズンに、赤ワイン漬けのイチヂク
DSCF4101_201412182220215f5.jpg

これらをあわせていたら、一気に酔っぱらいました\(◎o◎)/!
DSCF4268.jpg

そして、こちらもたっぷりなナッツ!
ヘーゼルナッツ・くるみ・カシューナッツ・アーモンド(前日空焼き済み)
DSCF4269.jpg

材料のの割合がこんな感じで~
DSCF4270.jpg
贅沢なフルーツとナッツを イーストのクッキー生地でつなぐイメージ

すごい具の量なので、なかなか混ざらない(笑
DSCF4271.jpg

そうして出来上がった生地を長方形に伸ばして
真ん中に筒状のマジパンを入れて成形します
DSCF4272.jpg
(マジパンはアーモンドプードルと牛乳、お砂糖をあわせて置いたペースト)

こんな感じで並べまして
DSCF4274.jpg

閉じ目を下にしたバージョンも
DSCF4276.jpg
家庭用オーブンに二枚いっぺんに焼き上げるのは
無謀かとも思いましたが、少し焼き時間を長くしたら
問題無しでした。

生地が焼きあがる前に 澄ましバターを作ります
DSCF4278.jpg

バターが解けたらあくをすくいます
DSCF4280.jpg

焼きあがったらすぐにバターのお風呂に入る準備!
DSCF4281.jpg

焼き立てアツアツを素手で持って・・・
アツアツバターにじゃぼ~~んっ
DSCF4283.jpg

よ~く浸みこんだらきび砂糖でコーティング!
DSCF4284.jpg

初シュトレンッ!完成!!
DSCF4285.jpg
柚子ピールの苦味が 何とも言えず大人味で仕上がりました。

来年は何を入れましょう~!準備段階から一年越しの作業なので
フルーツを漬ける準備をしておこうと思います♪
国産無農薬レモンでレモンピールでも作ろうか・・
ん~考え中。


大手術を終えた叔父へのギフトセットにも 
ちょうど時期のシュトレンを贈ることができました。

左の上が紅玉と紅茶のパウンドケーキ、下がクラシックショコラ
                   右の包みがシュトレン↓
DSCF4304.jpg

二段目は オートミールクッキーとガレット、カヌレ(ラスク風・・・。)
DSCF4305.jpg

コメント
御礼
このお菓子いっぱいのプレゼントを頂いて紅茶を飲みながらにこにこしてしまう叔父です。シュトレン作り拝見致しました。こんなに手間暇かかるものなのですね。23日に家族が集まり快気祝いをしますので、皆で心して頂きます。先日の診察でドクターからお酒のOKが出ましたので、ワインと頂きたいと思います。素敵なプレゼント有難う!
ースフィンクスの謎を実践してる爺さんよりー
2014/12/19(金) 10:08:25 | URL | 今西 至 #- [ 編集 ]

私に売ってくれ~♡♡
2014/12/19(金) 22:00:56 | URL | どんぴんたん #- [ 編集 ]
おかわり〜っ
無事そちらに戻ったのね〜。今回もおつかれさま。。
悪天候で移動が大変だったでしょう(T^T)

嗚呼、シュトレン!!美味しかったぁ〜っ
5ミリ位に切ってチビチビ食べてたんだけど、
チビチビは食べてたんだけど、なにせ食べる
間隔が問題でねぇ(笑) 解禁後3日でペロッと
完食しちゃいました。
息子に1切れあげたけど、あとは全て私の
胃袋におさまったぜ・・・σ(^◇^;) え、鬼母!?
だって甘さ抑えめで中のフルーツも主張しすぎず、
私好みで美味しかったんだもーんっ
食べる前は「きび砂糖より粉砂糖の方が合うのでは?」
なーんてチラッと思ったけど、今となっては
「きび砂糖の方が旨い!」と断言できますわ。

いま完璧に「シュトレンロス」な私。
siroのシュトレンに似たの、どこかにないかな〜っ

美味しいシュトレンを、ありがとう〜(>o<)
2014/12/20(土) 06:15:01 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
至おじさま~
喜んでいただけたようで嬉しい限り、改めて
退院おめでとうございます!!!

シュトレン、初めてつくるのに贈ってしまって‥大丈夫か
若干不安はありましたが、なかなかわたし好みの味に仕上がりました♪
三家族で食べるには少し足りなかったかもしれませんが・・
ちょっとずつ召し上がってくださいね~( *´艸`) 
賑やかなパーティになりそうですねっ

寒さ厳しい季節ですが、温かくしてリハビリに臨んでくださいね

> ースフィンクスの謎を実践してる爺さんよりー
  ・・・この謎について、旦那殿と解明しようと試みましたが
    分からず、今度義父に聞いてみますっ
    謎だ~(笑)
2014/12/20(土) 17:34:08 | URL | siro #- [ 編集 ]
どんぴんたんさんへ
来年のご予約でよろしいでしょうか~?(笑
なんて、意外と簡単なのでぜひぜひお宅で!
2014/12/20(土) 17:36:24 | URL | siro #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
おかわり‥…ね~よ~(゚Д゚)ノ
まさかまさかっ、ほぼ一人で3日で食べるなんてっ
そりゃ想定外のできごとじゃわいっ!!(呆
自家製柚子ピールがなかなか効いていたでしょ?
ふふふっ また来年まで楽しみにしていてね。
でも、気に入ってくれて嬉しいわっ

> 悪天候で移動が大変だったでしょう(T^T)
  ・・そんな中、前回のせた盤石山荘(追記有)に
  立ち寄ってきちゃったのよねぇ~~~てへっ
  今シーズンは最後かなと思ってぇ~💛

2014/12/20(土) 20:21:53 | URL | siro #- [ 編集 ]

こんばんは。
シュトレン&パウンドケーキ頂きました!!
ごちそうさま!!

シュトレン本当に美味しかった!!
手間暇愛情たっぷりかかっている分
本当に味わい深い!
また食べたいけどきっともうない・・・

siroさんのスイーツは本当に販売できると思う!というか売ってくれたら買うなー♪


2014/12/26(金) 19:19:54 | URL | コータハハ #- [ 編集 ]
コータハハさんへ
シュトレン&パウンドケーキ、みんなで仲良く食べてもらえて良かった~
三家族じゃ・・足りなかったね、ごめんよ~(/_;)
でも、きっと賑やかで楽しい会だったんだろうな。
今回のシュトレンの一番のアクセントは 去年相模原の
親戚から頂いた柚子(から作った柚子だピール)だったので
素材のおかげかも~~~

> siroさんのスイーツは本当に販売できると思う!というか売ってくれたら買うなー♪
 ・・・なんとも、ありがたきお言葉~( ;∀;)
  嬉しい限りっす~!また食べてね♪

※あと、コータハハさんのコメントの私の名前のとこ
  勝手に替えさせてもらってしまったの、あしからず
2014/12/26(金) 19:32:33 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1113-99f510c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
